• ベストアンサー

DVDに書き込み失敗

DVD-Rにデータを保存したいのですが、書き込みすると1秒ぐらい経過してディスクが出てきて失敗します。 3枚やりましたが結果が同じで、DVDの方にも1ミリぐらいの書き込みした後がありました。 上手に書き込める方法とかありましたら助言をお願いします。 型番:SOTEC PC STATION PT8000 ソフト:RecordNow! ドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9586 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

RocorderNow!で同じ経験があります。 バージョンが不明で詳しい仕様がわかりませんが、バッファーアンダーランが使えるドライブでもソフトが対応していないとデータ転送が少しでも滞ると書き込みに失敗しています。 パソコンに搭載しているメインメモリが少ない場合は増設してみてください。それで解消するかどうかはやってみないとわかりませんが512MBしか積んでいないのなら微妙ですね。常駐ソフトを全て終了してみましょう。 わたしの場合は会社で使用したPCだったのでメモリ増設はできなかったのでOSを再インストールしました。WindowsXPでメモリ512MB。 フリーのライティングソフトを使用してみるのもいいかも…

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ドライブの劣化かメディアに問題があるのでは? クリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい。 違うメーカのメディアを使ってみて下さい。DVD-Rなら、太陽誘電が良いでしょう。 それでも駄目なら他のライティングソフトで試してみることです。 上記全て駄目なら外付けドライブを買ってきた方が良いです。

回答No.1

1.書き込み速度を落としてみる 2.他のデータは焼けるのか確認してみる 3.他のライティングソフトを試してみる 4.他のPCで焼いてみる 5.2ができる場合、失敗するファイルが不良の可能性が高いので新しくデータを作り直す