• ベストアンサー

DVDに書き込み失敗

DVD-Rにデータを保存したいのですが、書き込みすると1秒ぐらい経過してディスクが出てきて失敗します。 3枚やりましたが結果が同じで、DVDの方にも1ミリぐらいの書き込みした後がありました。 上手に書き込める方法とかありましたら助言をお願いします。 型番:SOTEC PC STATION PT8000 ソフト:RecordNow! ドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9586 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

RocorderNow!で同じ経験があります。 バージョンが不明で詳しい仕様がわかりませんが、バッファーアンダーランが使えるドライブでもソフトが対応していないとデータ転送が少しでも滞ると書き込みに失敗しています。 パソコンに搭載しているメインメモリが少ない場合は増設してみてください。それで解消するかどうかはやってみないとわかりませんが512MBしか積んでいないのなら微妙ですね。常駐ソフトを全て終了してみましょう。 わたしの場合は会社で使用したPCだったのでメモリ増設はできなかったのでOSを再インストールしました。WindowsXPでメモリ512MB。 フリーのライティングソフトを使用してみるのもいいかも…

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの劣化かメディアに問題があるのでは? クリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい。 違うメーカのメディアを使ってみて下さい。DVD-Rなら、太陽誘電が良いでしょう。 それでも駄目なら他のライティングソフトで試してみることです。 上記全て駄目なら外付けドライブを買ってきた方が良いです。

回答No.1

1.書き込み速度を落としてみる 2.他のデータは焼けるのか確認してみる 3.他のライティングソフトを試してみる 4.他のPCで焼いてみる 5.2ができる場合、失敗するファイルが不良の可能性が高いので新しくデータを作り直す

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込み失敗

    Windous付属の Drag'n Drop CD+DVD というソフトでDVD-Rに映像ファイルを書き込もうとしたところ、初めは必ず失敗し、2枚目で成功します。 2回に1回は必ず失敗するんです。 エラーが出て途中で書き込みが終わってしまいます。 友人も同じソフトで漫画を書き込もうとしたら同じように途中でエラーが出ると言っていました。友人はDVD-RAMでも試したのですが、その時は書き込みを始めることもできなかったようです。 DVD-RはMemorexというメーカーの物です。たぶん海外産だと思います。色々原因は考えられると思いますが、皆さんから見て怪しいものを教えていただけますか?ソフトなのかメディア自体なのか・・・。 僕、友人、ともにWindous XP Home SP2です。 ドライバは 僕がMATSHITA DVD-RAM UJ-811 友人がMATSHITA DVD-RAM UJ-812 です。 よろしくお願いします。

  • DVDが書き込めなくなりました

    お世話になります。 同じ質問が探し出せなかったので宜しくお願いします。 今まで何の問題もなく書き込めてたDVDが、急に下記のエラーメッセージが出て書き込めなくなってしまいました。 「MATSHITA DVD-RAM SW-9585 (E:) ドライブにブランク ディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。 このドライブは CD-R, CD-RW, DVD-R(SL), DVD-RW, DVD+R(SL, DL), DVD+RW, DVD-RAM ディスクをサポートします。」 環境は↓です。 SOTEC PC STATION PJ732B win XP RecordNow!7.31 新しく買ってきたメディア(SmartbuyDVD-R100)が悪いのかと、以前使っていたものと同じもので試しましたがダメでした。 他のソフト(Clone DVD)で試しましたが、こちらも書き込めないメディアですとのエラーメッセージが出ました。 上記のものも他のメディアも、読み込むことは出来ます。 設定を変えた覚えはないのですが、何かいじってしまったのでしょうか。。。 どうしたら良いのか、宜しくお願いします。

  • DVD-RAMで空き容量があるのに書き込みできない

    RecordNow!を使用してDVD-RAMへのデータ書き込みに失敗します。 用意したブランクディスクは4.7GB容量のもので、同種のDVD-RAMから一旦ローカルにコピーしたフォルダを書き込もうとしています。 書き込みたいデータをRecordNow!上にドラッグすると、その時点でのディスクの空き容量が「残り4MB」となっているので容量不足ではないと思うのです。 にも関わらず、「書き込み」を実行すると「ディスクに対してファイルサイズが大きすぎる」というメッセージが出て書き込みが出来ません。 まったく同じ種類のディスクに入っていたデータなのにどうして失敗するのかわからず、 途方にくれています。 ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • MATSHITA DVD-RAM SW9581をご存知の方

    MATSHITA DVD-RAM SW9581をご存知の方 スペックを教えてください。(書き込み速度、読み込み 速度)お願いします。

  • DVD作成について教えてください

    携帯やデジカメで撮った 動画をDVD作成してDVDプレイヤーで見たいと思ってます。 使用ソフトや詳しい変換についていまいちわからず DVD-Rを入れると空きが0で焼くことが出来ません。 PCはSOTEC PC9511 OS XP DVD-ROMドライブ MATSHITA DVD-RAM SW-9586 です。 焼き方など教えていただければ幸いです。

  • MATSHITA DVD-RAM SW9585Sが突然認識されず

    MATSHITA DVD-RAM SW9585Sを使っていますが、突然マコンピュータに認識されなくなりました。デバイスマネージャーでは、MATSHITA DVD-RAM SW9585Sのところが黄色の!になっています。ドライバーの更新を試みても依然としてダメです。MATSHITA DVD-RAM SW9585Sを削除して再起動した所、新しいデバイスが認識されましたが、結果は同じです。助けてください。

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • DVD-RAM のドライバを読み込めない

    DVDドライバがいきなり使えなくなり、原因を探ってみるとドライバをうまく読み込めていないみたいでした。ドライバを再インストール使用と思い、デバイスマネジャーで削除をして、再起動をしたのですがうまくインストールできず、元の状態に戻ってしまいます。どうすればドライバを読み込めるようにできますか? OSはWindows Vista Premium DVD-RAMはMATSHITA DVD-RAM SW-9578A ATA Device 型番はPC-G-CDDMPLです

  • DVDドライブの読み込みができない

    Windows Vistaを使用しているのですが、 DVD/CD-ROMドライブが壊れているらしく、使えません。 デバイスマネージャーからDVDドライブを削除して 再起動させましたが、ダメでした。 インターネットからドライブをセットアップしようとしました。 ですが、「セットアップ対象のティスクドライブが見つかりません」と 出てきて、セットアップが中止されます。 初期化はしたくないのですが、どうしたらよいですか? よろしくお願いします。 使用しているPC:SOTEC 壊れているドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9590 ATA device

  • DVDが読みこめない

    昨日DVDを見ようとしたら、DVDが読めなくなっていました。 ドライブはあけたり閉めたり出来ますが、 読めないんです。 でもデバイス状態は正常に動作していますと出ます。 どなたかいい対処法を知っている方教えてください。 スペック ドライブDVDマルチドライブ(MATSHITA DVD-RAM SW-9582 です。

専門家に質問してみよう