• ベストアンサー

一度は別れた彼・・・(長文です)

先月2年付きあった彼と別れました。私達はお互い今までには出会ったことが無い程何もかも合っていましたが、年末頃から彼が尋常でないハードな生活体形になり、遠距離でもある為どんどんすれ違い始めました。彼も気持ちが荒んで、私も不満を言って彼に負担をかけ、そんなことが積み重なってお互い傷つけあうのに疲れてしまいました。最終的に話し合いをし、お互いの為に結論を出して「別れてもお互いの一番の理解者でいる」と2人で号泣しました。その後も電話やメールを毎日の様に続けGWに友達も交えて遊ぶ約束をしたりという状態が続いています。私は踏ん切りをつける為、彼にやり直すか距離を置くかきっぱり決めようと話しました。彼はそこで「本当に精神的に辛くてどうにもならない時期にすごく力になってもらった子と、彼女とまではいかないが時々会っている」と告白しました。でも彼にとって私は別格で、荒んでどうにでもなれという気持ちで出した別れの決断を後悔しやり直したいと言います。けれど彼は本当に力になってもらった恩がある為、むげにその子を切ることがどうしてもできず、傷つけない形で別れられる様1~2ヶ月だけ待ってほしいと言います。優しく優柔不断な彼をよく知っているだけにそれ以上強く言えず、また本当に辛い時に優しくできかった自分の負い目もあり、2ヶ月だけ待つ約束をしました。私も生活が落ち着いた彼と楽しかった頃に戻れると信じたいし、また辛い時が来たとしても今度は私が彼を守ろうと心から思います。ただ彼はきちんと決着がつくまでは相変わらず彼女の所へ行き、その間体の関係もあるのです。別れてもその子は彼の近くに住んでいて遠距離の私と違ってすぐに会える距離。彼女が泣いて会いたがったら断れるかなど不安もあります。こんな状態を容認して待つのは間違いですか?彼が大事でも賢明な選択では無いのでしょうか。

noname#10712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 >彼女とまではいかないが時々会っている >相変わらず彼女の所へ行き、その間体の関係もあるのです   彼女でないのに、体の関係があること事体に疑問を感じませんか? 恩があるからって彼女との関係を切れないっていうのも、(相手に)失礼な話だと思いました。 そんな彼でもpierrot0401さんが待つと決めたのでしたら それも良いかもしれませんが、今と同じ環境下でしたら同じ事の繰り返しなんじゃないですか? お二人の事を知りもしないで勝手な意見ですが、遠距離をやめて一緒に暮らすなり、近くにいるようにしないと何も変わらないと思いますよ。 キツイ言い方になってすみません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そう、彼の言っていることに納得いかないことはたくさんあるし、自分を傷つけたくないようなところや煮え切らないところなど、良くない所も多々あるんです。 それもわかった上で好きだったので・・・。 でも「彼が変わらない限り同じ事を繰り返すだけ」とは私も思っています。 今後のことも踏まえた話し合いをしようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こちらから連絡を取るのはきっぱりやめてください。 今の時点で、 彼がきっぱりその彼女をきってあなただけ とつきあえない ということは、多少彼女に気持ちが傾いている ということです。あなたと本当につきあいたいと 思っているならすぐその彼女とは別れ、 身体の関係があるなんてことまでいちいちあなたに 言わないですよ。 彼がきちんと答えを出すまでは会わず 連絡も取らないほうが良いですよ。 その女の人ときちんと切れるまでは 会わない約束をしてください。 あいまいに会ったり連絡をとって いれば、あなたが心配しているように数ヶ月たっても 彼は決断を出さないでしょう。 会わず、連絡も取らないでいれば、 誰が大事な人なのか彼の中でもおのずと答えが 出ると思います 私も似たような経験があります。 そのときのことを思い出してしまって。 男がはっきりした答えを出さないときは きっぱりとした態度で引くべき。 私はそれができなかったから 失敗しました・・ 彼の本心を知りたいなら、 彼に連絡を取らず、距離を置いてください。 あなたが本当に大事な人なら必ず彼はまた連絡 してきて、つきあってくれと、いいますから それまで放っておいたほうがいいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 貴重な経験談をありがとうございます。 そうですね、今まで「私から連絡はしないようにしよう」と思ってもつい些細なことでメールしてしまったり、「しばらくそっとしておくから」的なことを言うと彼から即連絡が来たり、私も煮え切らないことをしていると思います。 お互いが本当に後悔しない結論を出すためには、2ヶ月という期間は確かに距離をおくのが賢明かも・・・。 どうもありがとうございました。

• seven_52
回答No.5

あなたは何でも理解してくれるという甘え。 彼が以前の彼と違う所ですね。 これを今後嫌がらずに受け止めれるか。 出来なければ、わざわざ付き合うようになるようだけど別れるでしょう。 男の優しさってそれでいいのですかね? 優柔不断なだけでは?結局決めかねてるのでは? その場の状態で別れを切り出し、会った時の雰囲気で復活を考え。 流されてませんか? 待ってと言う意味も分からない。 彼女に失礼だ。その間も身体の関係はアリって。。 あなたもなめられてるよ。 あなたを本当に好きなら、今付き合ってる彼女に失礼と思うなら、はっきり気持を話して別れると思うね。 優柔不断。 「やっぱり泣くから別れられない。」 もしくは、最近あやしいなと思ったら 「実はまた付き合いはじめたんだ。別れたくないって言うんだよ。無下に断れない」 って事になりそうだ。 あなたは何でも理解してくれるという甘え。 彼が以前の彼と違う所ですね。 その彼女と今別れさせて大丈夫ですか? 今のあなた達のように復活しませんかね?

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 彼の優柔不断なところは私も本当にどうしようもない弱点だと思っています。 今回一番心配していることも、おっしゃって頂いた通り「泣かれて結局・・・」とか「一度は清算したけど・・・」という状況になることです。それは事前確認し「それは言うとおりだけど、でも絶対ちゃんとするから信じてしばらく待って」とのこと。 もしそれを本当に実行してくれたなら、その後、不安なままやっていくより彼の元に行ってもいいと思っています。ありがとうございました。

回答No.4

待ちたいのなら待てばいいと思います。 2ヶ月間、辛いですが、その後で取り返しが効かない2ヶ月じゃないと思います。 pierrot0401さんが2ヶ月待った後にどういう結果であれ納得できる。と思うのであればそれでいいと思います。 が、私なら待ちません。 「彼女じゃないけど体の関係が。」 の時点で、思っている程の方でないと思う方が懸命です。 その女性は彼を愛していると私は思います。 その気持ちに甘え、たぶらかしているのが今の彼の状態です。 私の友人で似たような境遇になり半年位まった友人がいました。 が、付き合って半年。その相手の女性との子供が出来たからといきなり別れを告げられました。 特に別れようも何もなしに「そういうことだから」的な電話だったそうです。 友人は今でも「相手の女さえ居なければ」といいます。 恋愛中はどうしても相手のことが良く思えるので仕方ないのかもしれませんが・・ そういった不安・悩みなどをすべてひっくるめても彼を待ちたいと思うのならば待てば良いと思います。 待たずに後悔するか、待って公開するか。 どちらを選んでも今の状態でリスクはあるのだから自分の気持ちが納得できる状態を選んだ方がいいですよ。 ただ、2ヶ月経ってもグレーなままかもしれません。 自分で線引きはしっかりつけないと一生グレーなままかも!?

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに彼の行為は納得はいっていません。 「2ヶ月」の約束は、どんなに彼を失いたくないとしても絶対に崩さないつもりです。その上で、本当に期限内に彼が全てかたを付けたならば、今後のことを2人で改めて真剣に話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#12783
noname#12783
回答No.3

はじめまして。pierrot0401さんとは少し違うパターンですが同じような経験があります。 昔つきあった彼と出合った時、私も彼もつきあっている人がいて、でも惹かれあってお互いに元彼・元彼女と別れることにしました。 私はすぐに別れたのですが、彼の元彼女さんはその頃ご両親が離婚をされたばかりで落ち込んでいる時だから「とても今すぐは言えない。時期をみて話すから待って欲しい」と言われました。 当時元彼女さんは実家(地方)に帰っていたので、実質私とつきあっているみたいな感じだったんですが、はっきり別れない彼にだんだん嫌気がさして、就職したりで忙しくなったこともあり、なんとなく距離をおくようになりました。 それから2ケ月くらいして「ちゃんと別れたから」と言われましたがその頃私の気持ちはまったく彼に残っていませんでした。 長くなってしまいましたが・・・今ならあんなこと(待ってほしい)納得しないですね。。 ましてや、体の関係があるなんて。 そんなのやさしさじゃないと思うし、その彼女にも失礼だと思います。 pierrot0401さんとやりなおそうと思っているなら、すぐにでもきちんと話して別れることが男としてのけじめだと思います。 pierrot0401さんもつらいでしょ??

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 私も一度はふっきるつもりだったんです。でも、別れた後の未練の残り具合がお互い似た感じがあってついついというか・・・。 でもそうですね、もし2ヵ月後に私の気持ちが冷めているようなら私にとって彼はその程度の人。逆に2ヶ月で彼が結論を出せない場合は私が彼にとってその程度の存在だということなんだと思います。 ありがとうございます。

• haukiyu
回答No.2

まず、彼が言う「待ってくれ」の意味がわかりません。 彼曰く、「傷つけない形で別れられる様1~2ヶ月だけ待ってほしい」とのことですが、 自分に愛情を持っている相手を傷つけずにフル方法などないし、別れるつもりのワリには肉体関係を持ち続けている。 恐らく…あくまで推測ですが、彼女はあなたのような存在があることを知らないのでは? 知っていて、今あなたが決断を迫っている事を知っていれば、彼女だって同じように彼に決断を迫ると思うのです。 彼はまさに「どっちも100%愛している」というタイプの男性ではないでしょうか。 うまく別れられずに、ズルズルやっている間に、彼女の存在を知っているあなたに、二股を認めて欲しいなぁ…なんてことを思っている事もなきにしもあらずです。 だって言葉を借りればあなたは彼にとって「理解者」ですもの。 そしてあなたに問いたい。 以前は彼の良き理解者だったかもしれません。 けれども、あなたは今、彼の言動・行動が理解できますか? あくまで予想ですが、このまま2ヶ月しても状態は変わらないと思います。 そして二ヶ月してあなたが彼にサヨナラを告げようとすると、更に「もう一週間待って!」なんて言い出すかもしれませんね。 優しいと優柔不断は紙一重だと言いますが、本当に優しい人は”強い人”です。 愛している人をジックリ傷つけるようなことはしません。 大丈夫です。彼と別れてしばらくは相当つらいでしょうが、それを乗り越えたら必ずあなたには幸せな恋が待っていると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃる通り、向こうの彼女は私の存在を全く知らないはずです。 ただ、期限に関しては「2ヶ月」ときっぱり切っており、それまでにどうにもできないようなら、彼は私やその子より自分を傷付けないことが最優先な人なんだと見切りをつけるつもりです。 ありがとうございました。