OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気付の使い方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131357
  • 閲覧数2092
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (58/71)

社外にいる会社の人にFAXなどを送るとき、「気付」って使いますよね。
これの使い方が分かりません。
私は、相手の会社名に付けると思うのですが、上司は社内の人の名前につけたりしています。

今からうちの工場に行っている部内の人にFAXを送ろうと思ったんですが、
本当の使い方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kanchan さん、こんにちは~☆

相手の企業・団体の「非構成員である特定の個人」に
通信物の送達を依頼するときに使う。
要約すれば、先方の団体に所属はしてないけど、そちらを経由すれば
「連絡がとれる」場合或いは、本人が立ち寄るに場合に使うと思います。

詳細は、下記サイトを参考にして下さい。

【もっと教えて通販講座】

3「企業、団体内の個人へ」 を参照願います。

http://www.netlaputa.ne.jp/~naruse/more.html


【英文ビジネスレター作成のためのガイドライン】

「i) c/o(気付)の使い方」 を参照願います。

http://isweb9.infoseek.co.jp/school/someya1/chap-2(2).html


お役に立つと良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
kanchan

お礼率 81% (58/71)

papillonさんへ

ありがとうございました。すごく助かりました。
いろいろ探したのですが、意外と「気付」については書いてなっかたので、
ほんと助かりました。

2つともしっかりお気に入りに追加しておきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:30:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

個人名には付けません。URLを参考に。 ...続きを読む
個人名には付けません。URLを参考に。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

申し訳ない、ボケボケでした。 ...続きを読む
お礼コメント
kanchan

お礼率 81% (58/71)

Hitomikuroseさんへ
ありがとうございました。
辞書で調べるという手があったのですね。
ダメですね、すぐに人に頼っては(笑)

ほんとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:35:20
  • 回答No.4

社内の人の名前につけのが正しい使い方です。 ○○工場 甲野一郎 気付 と云う使い方です。 ...続きを読む
社内の人の名前につけのが正しい使い方です。

○○工場 甲野一郎 気付 と云う使い方です。
お礼コメント
kanchan

お礼率 81% (58/71)

Kyaezawaさんへ
回答ありがとうございました。
上司も名前に付けてました。

そういうのもあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:42:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ