• 締切済み

実家が裕福な女性のことどう思いますか?

cocoa555の回答

  • cocoa555
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.7

私も恵まれた状況で育った人間です。 私の場合、夫の実家と私の実家とでは生活環境がだいぶ違います。 最初はかなり悩みましたが、自分のこれからの生活レベル(結婚するにしても、独身で通すとしても)は自分の経済力で構築できる範囲でなければいけない、と考えたら、今までの生活レベルにこだわる必要はないという答えがすんなり出ました。 私の場合は自分の経済力では実家のレベルに到底及びませんし、自分にできないことを彼に望む気もないからです。 mi-mi-koさんは将来的にご実家の財産を相続され、それを自分の経済力として今後の人生を考えていらっしゃるのでしょうか。 きっとそれでご実家が裕福なことを男性が気にするか、気にされているのですよね。 でもご実家の財産、本当に思っている通りに相続できるんでしょうか。 ご両親がもし病気で倒れられて、治療や手術のために家屋敷、財産を切り崩していく必要が出たらどうしましょう? 自分が相続するはずだった財産がどんどん無くなっていくのを見て、どう思うでしょうか? ご両親の財産はあくまでもご両親の物であって、mi-mi-koさんのものではありませんよね。 mi-mi-koさんの物でない以上、使用目的は自分の思い通りにはならないわけで、その結果、アテが外れる、ということもあり得るのです。 両親からの相続分は予定としてアテにしていいものではありませんよ。 ご実家の経済力とご自分の経済力を混同してはいけません。 育った環境も、ご両親が作ってくださった環境であって、自分で作り出したものではないですよね。 普通は28歳くらいだと親の庇護下から出て、自分で作った生活環境を経て「己を知る」ものだと思いますが、mi-mi-koさんは未だにそれができていないように思います。 己を知っていれば、自分と親とは違うことを理解し、彼が実家を気にするか、という質問は出てこないと思います。 今のmi-mi-koさんを見れば、大抵の男性は「育った環境や価値観が違いそう」と思って去っていくだろうと思います。 なかなか男性とうまく行かないのは当然ですよ。 それはご実家が裕福なのを気にしているわけではなく、mi-mi-koさんがご実家から自立していないのを男性が察知するからです。 いつまでも実家から自立しない女性・・・客観的に見てどう思いますか? まずは自分1人でどれだけできるのか、それを見極めてはいかがでしょうか。 ご両親からの相続もなく、結婚もせず、一生1人ということだってあり得るのですよ。 もっとmi-mi-koさんという1人の人間の人生を真面目に生きてほしいと思いました。

mi-mi-ko
質問者

お礼

私は親元を離れてしまったので、財産がもらえないのでは?と思っていたので、アテには思っていませんでした。 ただ、先日、親と話してみたら不動産など私名義のものがあるとのことで。 自営業なので、いつ転落するかわからないという意識はいつもあります。一生安泰などとは思ってませんよ。 ですが、親が残してくれるものを維持するのも自営業に生まれてきたものの使命かなとも思うので、結婚相手には一緒に守って欲しいと思います。不動産なので、管理していけばいい話しではありますが・・。 いまは私は私なりに自分のやりたい仕事を見つけて一生懸命働いてるつもりです。ただ、家賃は払えないので面倒を見てもらっていてそれが心苦しいのですが。。。

関連するQ&A

  • 実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

    こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

  • 実家にいる30代

    相手をみるときに38で実家に住んでいる男に何だか不安を感じます。 どうして実家にすんでいるのでしょうか。 ちなみに親はまだ健康で動ける状態です。 こういう男性は家事はできるのか不安です。特別に自営業だから家賃で大変とか親が病気とか仕方ない理由ならわかりますが そうでなくある程度の収入があるサラリーマンの場合です。 何だか気持ち悪い気がするのはわたしだけでしょうか。

  • 好きな女性が挨拶をしてくれなかったら

    男性の方に質問です。 もし好きな女性がちょっとすれ違った時に、挨拶をしてくれなかったら(自分に気づかなかったら)、傷つきますか? それとも常識のない相手だと思って愛想を尽かしてしまうものでしょうか? ちょっとした事だとは思いますが、こういったちょっとした事がどれぐらい男性のプライドを傷つけてしまうのか知りたいです。 相手に悪気はなくても、自分の存在が軽く見られたような気がするものでしょうか。

  • 結婚後の実家の家計

    40代中盤の男性です。 最近、遅ればせながら結婚したいと思うようになり、ある結婚相談所に登録しています。相手が見つかるかどうかは私の努力次第ですが、もし、見つかった場合の家計のやりくりについて質問です。 私は実家(自宅は私の代で建替え済み)で両親と同居しています。両親は高齢ですでに年金生活(二人合わせて約290万/年)に入っています。年金があるので、完全に経済的に私に依存しているわけではありませんが、私が世帯主で、二人は私の扶養家族になっています。 現在、家計は私と両親で折半していますが、私が6割、両親が4割といったところでしょうか。 結婚後は今の家を出て別居するつもりですが、実家の家計はある程度は私が負担し続けようと思っています。これは問題ないでしょうか。 結婚後も共働きの場合は、それぞれ自分の親の支援は出来る範囲で自分で行うということですっきりしますが、配偶者が専業主婦になって仕事を持たない場合は、私の方で配偶者の両親の援助しないとならないでしょうか。 自分の年齢を考えると、相手の両親も既にリタイアしていると考えられるので、このような質問をしています。

  • 遺産相続

    父は,サラリーマンの二女の私にだけ、財産をくれませんでした。親不孝の記憶もなく、援助もしてくれなかった、毎日悔し涙にくれています。胃痛、膀胱炎と体にきています。理由がわからず父を憎む気にはならず、ただただ姉弟に悔しいです。追いつめられて死にたくなります。このような経験ありますか?

  • 夫婦関係の常識について悩んでます。

    私の両親は、自分たちの稼ぎで家などの財産を築くことを美徳とする考え方をしております。妻側の家庭は、妻が病気がちということもあるのでしょうが、家や車等大きな財産を買うときや家庭が金欠になると親に援助してもらうことをよしとするところがあります。嫁は私の方側がもらったほうなので、大きな買い物をするときは、親も援助して当たり前というところがありまして、常に嫁と私の親との間に板ばさみとなりこまっています。それは、嫁は、親に金銭の援助を取り付けろとヒステリックになり私に訴えかけてきます。私の両親は、自分の稼ぎで財産を築きなさいといいます。私は、嫁が病気がちなので、本心ではないのですが、嫁の言うとおりにしようと私の両親を説得しようとかかります。そして、いつも失敗に終わります。そして、嫁にはね頼りない旦那といわれてます。情けないです。でも、本当の常識的な考えは、私は両親の見方になるようなマザコンではないのですが、私の両親が正しいようにおもえるのですが、よきご意見をお聞かせ願います。

  • 調停中の財産差押え

    調停中に申し立て人から財産の差し押さえがあった場合 相手方への通達が行われますか?また、本人名義での 貯蓄や家ですが購入及び貯蓄の元金が全額親からの 援助だった場合、財産分与に含まれますか?詳しい方が 居ましたらご回答願います。

  • 裕福な家庭出身の女性ほどルックスで男を選ぶ?!

    女性が異性として男性を選ぶ際に重視する要素として ルックスや経済力などが挙げられます。 女性がいう「性格のいい男」というのは、その言葉とは裏腹に、 上の2つに加えて社会適応力や要領の良さを備えた 男性を指すと私は思っています。 さて、裕福な家庭出身の女性ほど、親から受け継がれる財産の関係上、 将来の生活を心配する必要性は薄くなくなると言われます。 そこから考えると、そのような女性は、 結婚相手の経済力を気にしなくてよい分、 男選びでルックスを重視する傾向が 普通の女性よりも強くなるようにも思えます。 果たしてこれは正しいのでしょうか?

  • 実家の経済格差婚について。

    かなり長文です。 年がひとまわり以上違う旦那と結婚して数年たちます。 年齢差があるとはいえ旦那の人柄の良さに心から安心して、結婚しました。 とても優しく誠実な人です。 私自身は10代前半の時期に重い病気にかかってしまい、 現在も治療中です(メンタルの病気です)。 そのため、10代~30歳ぐらいまではほとんど自宅療養で働きもせず、学校も行かず、 散々な時間を過ごし、自分の人生を呪っていました。 ですが、唯一、恵まれていたのは、実家の経済状況で、母子家庭であったにも関わらず(母が会社の経営者でバリバリのキャリアウーマンでした)、 非常に裕福で恵まれた経済的状況の中にいました(父は幼少期に亡くなりました)。 ただ、それだけに母はとても厳しく理想が高く、 私がいつまでも寝たきりであることに母は常に苛立ち、経済的にはかなり恵まれていたにも関わらず、家庭環境(居心地)は最悪でした。 あるがままの自分は誰にも認められず、受け入れられず、愛されないのだと思い込んで、 精神的にボロボロで常に体調が悪く、薬をいくつも飲んでいました。 そんな中、たまたま縁あって旦那と知り合い、そのままの私でいいと包み込んでくれる彼の誠実で純粋で優しい人柄にようやく生きた心地がして、 実家から逃げるようにすぐに結婚し、裕福であっても愛の感じられない実家を出ました。 結婚してしばらくして、私の精神状態はみるみる良くなっていきました。ほんとうに旦那には感謝しています。 今の私は週に3~4回のパートなら可能なので、月数万円ぐらいの稼ぎはありますが、 フルタイムで普通に働くのはまだまだ厳しいようです。 (おそらく今後も難しいとは思うのですが、体調次第で、もちろんもっと仕事を増やしていきたいと思っています) 旦那と相談した結果、子供も今から育てるのは体力的にも経済的にも難しいし、自分たちの時間を楽しもう、ということで(旦那は定年まであと10年ぐらいです)、作る予定は今後もありません。 旦那は普通のサラリーマンですが、収入は普通にあるので、子供もいないため、実家でいた頃とほとんど変わらないそれなりの生活をさせてもらっています(実家は裕福でしたが、生活は質素にしていたのでこの時点ではあまり差を感じませんでした)。 ただ、旦那には貯蓄が全くなかったので(45歳の時点で100万ありませんでした)、結婚してからせっせと貯蓄に励み、それでもまだ数百万ぐらいです。 生活レベルを下げればもっとできると思うのですが、今まで身についてきた生活レベルを落とすのはなかなか難しく、私の方には少し財産もあるので、あまり心配せず、できる範囲で貯蓄をしてきました。 ところが…最近旦那の実家がかなり経済的に逼迫して、 いよいよ生活がたちゆかなくなってきたらしく、それを見かねた旦那は、毎月数万の仕送りをしたいと言いました。 もちろん、了解しましたが、色々事情を聞いてみると、それは一時的な援助ではないようで、これから旦那のお母さんが生きている限り(平均寿命まで生きたとしてあと20年弱)、 同居しないならばずっと送金し続けることになるようです。旦那はせいぜいあと10年ぐらいしか働けないので、あと20年弱も仕送りし続けるのは正直かなりしんどいです。 現在はお父さんの年金があるので、数万の仕送りでも良いですが、もしお父さんが亡くなった場合(重病にかかっているのであと1年~2年しか持たないと聞いています)、 そのお父さんの年金分(遺族年金をさしひいた分)、全てこちらから送金しなければいけなくなりそうです。 そうなると当然、こちらの生活がまわらなくなり、貯蓄どころではなくなるだろうし、私の母が私のために貯めてくれていた財産に手を付けざるを得なくなると思います。 私が結婚してから、私の実家の母からはいろいろと援助を受けました。 マンションの頭金をはじめ、○千万単位です。もちろん最初は断りました。 でも、母はそのために今までお金貯めてきたんだから、使って欲しい、といって渡されます。 母が亡くなった時の、相続税を少しでも減らすため、という目的もあるようです。 その上、母は私が病気で、一生働けないかもしれないことを思って、私の名義でそれなりの額の貯金をしてくれていました。 (旦那が平均寿命で亡くなった場合、私が平均寿命まで生きるとして20年弱ひとりで生きていかねばならないので、その時の老後費用のためにこれには手をつけずおいておきたいと考えていました。 旦那の死後私ひとりが20年弱生きていくのはこの分で賄えると思っていますが、 旦那が仕事をやめてから、旦那が生きる間にかかる2人の生活費まではまわらないので、年金受給額を差し引いたその分は今から貯蓄して頑張ってためておく予定でした)。 厳しすぎる母で実家でいたころは分かり合えず衝突の繰り返しでしたが、物凄く私のことを考えてくれている・・・ということが結婚してから分かりました。 旦那のご両親もいい人に違いはないのですが、堅実ではなく、お金もあればあるだけ使ってしまう感じの人たちなので、 なんらかの形で旦那に何か財産を残す気持ちや残すだけの資産もないようです。 それどころか、今は生活保護寸前のような生活のようです。 旦那のお母さんは年金を満額払っておらず、ほとんどもらっていません。 旦那には弟さんがいますが、経済的に親への援助、また同居をお願いするのはちょっと難しいようです。 うちの実家はかなり協力して援助してくれているのだから、旦那の実家にも同じぐらい援助してもらいたいなどとは思いません。 財産なども全く期待していません。 でも、せめて、自分の生活ぐらいは自分でなんとかしてもらいたいと思います。 うちの母は堅実で真面目でコツコツと働き努力し、自分の楽しみにも使わず、片親であるにも関わらずそれなりの財産も築いてきました。 旦那の実家は両親揃っており、一般のサラリーマンの平均収入よりも多い世帯収入であったにもかかわらず、自分の老後のことを考えて保険や貯蓄などもしなかったらしく、驚くほどお金がないようです。 かろうじて借金がないのが救いですが、家もとても悪い土地(死に地と言われている土地。条件が悪すぎてどんなに安くしても売れないそうです) に小さな家を建てており、それを担保にお金をかりることもできないようです。 普通に収入があったにも関わらず、子供に仕送りをしてもらわないと暮らせないような状況を作ってしまった両親に憤り・・とまでは言いませんが、非常に不満を感じます。 うちの母と比較してはいけないと分かっていても、その落差にやはり戸惑いは隠せません。 本当ならば私たちが旦那の親と同居をしてあげた方が良いのでしょうけど、旦那とお母さんはあまり相性が良くなく、一緒にいると喧嘩ばかりになり、お互いストレスがたまるようで、それは避けたいようです。 私自身も、かなりよくなっているとはいえメンタルの病気があるため(人と長く接していると神経を遣いすぎて疲れてしまうのです)、 旦那以外の他人と暮らせる自信はありません。 私の母にそのことを相談すると、 「お世話になってる人の親なんだから、できることはできる限りしてやりな。 もし仕送りしなきゃいけなくなった分、生活がしんどくなったら私があんたに送金してあげるから、 あんたは今までどり生活すればいい」って言ってくれるのですが、 そんなことをすると私の実家から旦那の実家にお金を流しているようで、私としては非常に嫌な気分になります。 コツコツ真面目に自分の楽しみも犠牲にして家族のことを最優先して生きてきた母のお金を、 後先のこと考えず子供に迷惑かけないよう最低限のこともしてこなかった人たちに、 何故援助しなきゃいけないのだろう、と。 旦那は親孝行で、できることはしてやりたいと思っている人だし、 旦那の両親も私のことをとても大事にはしてくれています。 私が病身であるにも関わらず、快く私が嫁にくることを歓迎して、子供を産まないことに関しても、「自分たちで好きなようにしたらいいよ」と、 かなり大らかな態度をとってくれています。 よくある、「うちの嫁に来たのだからうちの方針に従え」的な態度は一切ありません。 私たちは私たち、あなたたたちはあなたち、自分たちで決めたように好きなように生きていけばいい、と言ってくれています。 そういう意味でとてもいい人たちで、そのことにはほんとに感謝しています。 ですが、お金の問題がからんでくると(私自身が病身で「働けない」不安がとても強いために)、今まで通りの気持ちのいい関係を維持できる自信がありません。 もちろん、こちらが仕送りをすることに対して「長男の嫁なのだから当たり前」的な態度ではなく、「申し訳ない」と思ってくれているようです。 もし私が健康でバリバリと働けて、収入もそれなりにあって、自分たちの老後資金の貯蓄も含め充分に普通に生活ができるのであれば、 余分に生じたお金はもちろん援助してあげたいです。 ですが、そうなる可能性は低いです。 旦那が自分のおこずかいの範囲で仕送りを自分の親にするのは良いと思うのですが、こちらが今まで通り生活できなくなり、 私の母や母が築いてくれた私の財産にまで手をつけなければいけなくなるのは絶対に避けたいと考えるのは、心が狭いでしょうか? そこまでになってしまうなら、生活保護を申請してもらってもいいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。 色々とご意見を聞かせて下さい。

  • 実家に住みたいのですが・・・

    実家に住みたいのですが・・・ 現在賃貸アパート住まいです。 親から実家を正式に相続しており固定資産税も払っています。 経済的理由からそこに住みたいと考えています。 家には以前から同居していた叔母がいるのですが、家や家の中にある親のものまで全部自分のものだと勘違いしていて、買取や明け渡しの交渉を一年していますが一切応じません。 なるべくお金をかけずに明け渡しを求めたいのですが 何か良い方法がありませんか?