• 締切済み

実家が裕福な女性のことどう思いますか?

cocoa555の回答

• cocoa555
回答No.7

私も恵まれた状況で育った人間です。 私の場合、夫の実家と私の実家とでは生活環境がだいぶ違います。 最初はかなり悩みましたが、自分のこれからの生活レベル(結婚するにしても、独身で通すとしても)は自分の経済力で構築できる範囲でなければいけない、と考えたら、今までの生活レベルにこだわる必要はないという答えがすんなり出ました。 私の場合は自分の経済力では実家のレベルに到底及びませんし、自分にできないことを彼に望む気もないからです。 mi-mi-koさんは将来的にご実家の財産を相続され、それを自分の経済力として今後の人生を考えていらっしゃるのでしょうか。 きっとそれでご実家が裕福なことを男性が気にするか、気にされているのですよね。 でもご実家の財産、本当に思っている通りに相続できるんでしょうか。 ご両親がもし病気で倒れられて、治療や手術のために家屋敷、財産を切り崩していく必要が出たらどうしましょう? 自分が相続するはずだった財産がどんどん無くなっていくのを見て、どう思うでしょうか? ご両親の財産はあくまでもご両親の物であって、mi-mi-koさんのものではありませんよね。 mi-mi-koさんの物でない以上、使用目的は自分の思い通りにはならないわけで、その結果、アテが外れる、ということもあり得るのです。 両親からの相続分は予定としてアテにしていいものではありませんよ。 ご実家の経済力とご自分の経済力を混同してはいけません。 育った環境も、ご両親が作ってくださった環境であって、自分で作り出したものではないですよね。 普通は28歳くらいだと親の庇護下から出て、自分で作った生活環境を経て「己を知る」ものだと思いますが、mi-mi-koさんは未だにそれができていないように思います。 己を知っていれば、自分と親とは違うことを理解し、彼が実家を気にするか、という質問は出てこないと思います。 今のmi-mi-koさんを見れば、大抵の男性は「育った環境や価値観が違いそう」と思って去っていくだろうと思います。 なかなか男性とうまく行かないのは当然ですよ。 それはご実家が裕福なのを気にしているわけではなく、mi-mi-koさんがご実家から自立していないのを男性が察知するからです。 いつまでも実家から自立しない女性・・・客観的に見てどう思いますか? まずは自分1人でどれだけできるのか、それを見極めてはいかがでしょうか。 ご両親からの相続もなく、結婚もせず、一生1人ということだってあり得るのですよ。 もっとmi-mi-koさんという1人の人間の人生を真面目に生きてほしいと思いました。

mi-mi-ko
質問者

お礼

私は親元を離れてしまったので、財産がもらえないのでは?と思っていたので、アテには思っていませんでした。 ただ、先日、親と話してみたら不動産など私名義のものがあるとのことで。 自営業なので、いつ転落するかわからないという意識はいつもあります。一生安泰などとは思ってませんよ。 ですが、親が残してくれるものを維持するのも自営業に生まれてきたものの使命かなとも思うので、結婚相手には一緒に守って欲しいと思います。不動産なので、管理していけばいい話しではありますが・・。 いまは私は私なりに自分のやりたい仕事を見つけて一生懸命働いてるつもりです。ただ、家賃は払えないので面倒を見てもらっていてそれが心苦しいのですが。。。