• ベストアンサー

遺産相続

父は,サラリーマンの二女の私にだけ、財産をくれませんでした。親不孝の記憶もなく、援助もしてくれなかった、毎日悔し涙にくれています。胃痛、膀胱炎と体にきています。理由がわからず父を憎む気にはならず、ただただ姉弟に悔しいです。追いつめられて死にたくなります。このような経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

親から、不公平に扱われるほど不愉快な 悔しいことは無いですね。 お気持ち、お察しします。 しかし、お父さんはどうしてそういうことを したのでしょうか。 本当にお父さんの意思か、確かめましたか。 兄弟が仲違いする一番多い理由は、遺産相続です。 貴女を無視して、勝手に処分した、ということ はありませんか? つまり、兄弟に騙された? 後は、親の気持ちですね。 しっかりしている子供には遺産を分ける必要は 無い、と考えたのかもしれません。 そういう話はよく聞きます。 定職に就き、親孝行もする息子よりも、 道楽息子の方が心配になる訳です。 そういう道楽息子には遺産をあげないと、まともに やっていけないだろうと、親が不公平な扱いを する、という事例は多いですよ。 尚、子供には遺留分という制度があり、法定相続分の 1/2は、遺留分減殺請求ということで、相続財産 の取得が可能です。 これは、親がどんな遺言をしても、これだけは 最低とることができる、というものです。 今から、請求は出来ませんか? 専門家に相談したらどうでしょう。

naoanaosann
質問者

お礼

有難うございます。父は、へそまがりなところがあり、しっかりした夫をもつサラリーマンの私は、面白くなかったようです。姉弟は、父の同族企業の、社長さんたちで、サラリーマンとは住む世界が違うなとつくずく感じ苦しくなります。そうゆう父でした。これからは、大変な相続問題となりますが、しっかりしなくてはと思いました。専門家に相談します。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.4

遺言に書いてあっても 遺留分はあります 即 弁護士等に相談しなさい 時が経つと不利になりますよ

naoanaosann
質問者

お礼

有難うございます。遺言はないです。一つだけ救いがあるのは、創業者の父は、配偶者も含め誰一人、信用していなかったことです。

• 1976a
回答No.3

ボーっとしてたらいつの真にか相続争いに巻き込まれてしない、面倒くさいので弁護士に頼んだ事ならありますよ。 弁護士が片付けてくれましたが。 相続とあるので質問者さんにだけ相続させないような遺言書でもあったのでしょうか? でなければ、相続は、発生しますよ。 法定相続人が揃わない所で勝手に誰かが遺言書を開封するのもアウトですし。 それでも法定相続分を主張出来る可能性があるかもしれないので弁護士に相談をしてみては?。 相続分を勝手に使い込んでたとかも民法で追求が出来ますよ。

naoanaosann
質問者

お礼

やはり、弁護士ですね。有難うございました。それから自分でも勉強します。

• zz400n
回答No.2

遺書か何かに書いていたの? というか姉弟の策略と違う? 理由は何? 確かめて見ましょう。

naoanaosann
質問者

お礼

有難うございます。黙秘権なのです。

• sadami10
回答No.1

大丈夫父はお母さんに,あなたの分を含めて相続したのです。相続は税金が少ないと云うが二人に分与すればそれなりに税金が高くなります。母が必ず,あなたにたっぷり相続します。 近い将来に母に遺言書を書いたら役所へ行って認めて頂いてくるよう,教えてあげて下さい。証明もなく箪笥の中に入れておいても,証明が無ければトラブルの原因になります。 明日から母に優しい態度で振舞ってください。母はあなたが可愛いくなります。そうすると母はたっぷり,あなたに相談するでしょう。それまで相続について勉強してください。

naoanaosann
質問者

お礼

有難うございます。父親とは、母親と違いこういうものかと、いうことです。私の知りたい理由はなく、ただこういう父だったのです。困っているとき父が援助しようとすると、モーレツに阻止する姉と嫁、歯をくいしばってがんばってきました。心はボロボロになります。この反撃は、姉と嫁に向かいます。姉弟の日ごろの、接し方、冷たい眼差し、言葉、行動は、恨みとなるものだとおもいました。恨みがとぐろを巻いています。絶縁になるのが一番いいです。父がいなくなり、みな本性を出します。きびしかった父への恨みがあらゆる所に向かうようです。

naoanaosann
質問者

補足

回答ありがとうございます。母は、28年前亡くなっており、父はすぐ再婚しました。母がいればとどんなに思っても仕方なく、これから待っているのは、地獄です。お酒を夜飲んだりして気を緩めてみたりしています。