OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トリアスって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131316
  • 閲覧数626
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

文章は、
「妊娠中毒症のトリアスは、浮腫、蛋白尿、高血圧である」
なんですけど、
この『トリアス』ってどういう意味でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

この場合、
trias = triad = 3つ組、三主徴、三徴候
みたいです。

OEDによると、ギリシャ語のτριασ(trias) が、「3という数」で、
そこから来ているようですが、
手元の(古典)ギリシャ語の文法書では、
3は、τρεισ(treis)となっていました。

おそらく、時代、地域による差だとは思います。
お礼コメント
yu-ki_yu-na

お礼率 88% (8/9)

>三徴候
そうですね。
文章からいって、そんな感じだとは思ったんですが、
明日試験ということもあって、確信を持ちたくて・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 17:53:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 「Trias」(英語・独語)で、地質時代の三畳紀(ジュラ紀の前?)を指すようです。  これから推測すると、三大特徴というか、三つの典型的症状という意味では?
 「Trias」(英語・独語)で、地質時代の三畳紀(ジュラ紀の前?)を指すようです。
 これから推測すると、三大特徴というか、三つの典型的症状という意味では?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 No.1の補足です。(^^;)

 ギリシャ語の trias は「三位一体」を意味するようです。
お礼コメント
yu-ki_yu-na

お礼率 88% (8/9)

トリアスってギリシャ語からきているんですね。
医療語だから、てっきりドイツ語からきてそうな感じですけど。
綴りも分からないから、どうやって調べていいのか見当がつかなくて(^^;
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 17:50:19