• ベストアンサー

妊娠中毒症で蛋白が出た場合 産後は直る?

妊娠中毒症にかかり、子宮早期剥離で出産しました。 今、1ヶ月検診を終えて、尿蛋白が2+残っています。 (妊娠中最高4+まででたのですが) このまま、腎臓病になってしまうのかと思うと不安です。 浮腫と高血圧は、すぐに直ったのですが、 蛋白は直りにくいものでしょうか? 直った方は、どのくらいで直りましたか? 蛋白尿がたくさん出たなどの経験がある方、 身近な方で同じような経験がある方がいましたら、 教えていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.1

私も妊娠中毒症体質です。最初の妊娠の時は気付かずに残念ながら9ヶ月で死産。 この時は後遺症も無く、普通分娩になりましたので すぐ次の妊娠を考えても良いですよ、と言われました。 五年後にやっと妊娠、この時は七ヶ月位から尿タンパク+で、赤ちゃんの発育が悪いため、 前回のことも有るので 大学病院に即入院を勧められました。 入院時タンパク3+で 安静・点滴治療もあまり良い方には向かわず 32週で帝王切開で長女を1.070gで出産。 この時は出産後の方が腎機能悪化で タンパク2+、糖、潜血も有りました。 娘は極小未熟児で長期入院になるので、私もそのまま入院を勧められましたが 味気ない減塩食に耐えきれずに退院しました。三ヶ月程は定期的に検査通院したと思います。 疲れやすく飛蚊症状等がしばらく残りましたが、潜血の止血剤(?)位しか薬が無いので、 食事に気を付ける、風邪をひかない様にするくらいのアドバイスで通院は止めました。 その後は検査こそしませんでしたがトイレの際尿が泡立ってるなぁ...、 ちょっと疲れると残像みたいに 視野が狭くなる症状が二、三年は続いたと思います。 でもあまり気にせずに、疲れたら無理せず横になる等怠け者してました。 それから次の子が欲しかったのですが、妊娠中毒症は治る事が無いということで、 出来ても小さく産まれてくる赤ちゃんが可哀相、でも出来たら頑張ろうという思いで、 特別なこともせず自然に任せていました。 しかしもう年齢的に無理だな...と諦めて、生理のチェックも止めてしまって半年ほどして、 風邪がなかなか治らないなぁ~と、思っていたら12年目の妊娠でした。 妊娠中毒症も重症になる可能性大に加え、高齢出産でリスクも高かったのですが頑張りました。 途中体重の増えすぎで注意を受けたくらいで、順調に経過していたのですが、 やはり妊娠後期 急にタンパク4+ 胎盤の機能も悪くなっているのでと 個人病院から娘を生んだ大学病院に転院、その日のうちに帝王切開で長男1.760g出産。 今回は出産後、腎臓の方は問題なしで、初めて栄養満点の美味しい産後食にありつけました♪ 赤ちゃんのお世話でまだまだ大変ですが 義母や先輩ママに私がよく言われたのは 人はホコリが積もっていても死なないし 今は便利なモノが沢山あるから、頼れるものは頼って お母さんがダウンしたら、赤ちゃんも可哀相だから とにかく疲れない様に手抜きして、とのことでした。 長々とすみませんm(_ _)m  

aki-nasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死産の経験、おつらかったでしょうに。 2人のお子さんは正に宝でしょうね。 私は28週6日で1098gの極小未熟児の男の子です。 当分はNICUで毎日母乳を届けています。 私は手術10日で退院でしたが、家では体調不良で なにもできませんでした。 母が腎臓病(透析)なので、タンパクには過剰反応してしまいます。 「子どもが帰ってくる前に、私の体調を万全にしなくては!」 とあせっています・・・。 あせってもしょうがないですけどね~。 手抜きして気楽に頑張ります!

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症について

    お世話になります 30才今38週の臨月です\(__) 血圧が高いだけで妊娠中毒症になりますか?浮腫たんぱく尿はありません 血圧高いと帝王切開になりますか?教えていただければ嬉しいです

  • 妊娠中毒症の後遺症で、ずっと蛋白がでます。

    初めて質問させていただきます。 2月に2人目となる子供を出産しました。 血圧が高く、浮腫もあり蛋白も2+で入院して、帝王切開での出産でした。産後しばらくは血圧の薬を服用していましたが、落ち着いてきたので今は何も飲んでいません。 ですが、蛋白が2+~3+出続け泌尿器科の受診を薦められ、先日受診しました。 エコーは何の問題もないけど、腎生検をしたほうが良いかもしれないから、大きな病院に行って腎臓の専門医に診てもらって下さいと言われました。 家から大きな病院までは遠いし…腎生検をするとなると入院だろうし、赤ちゃんはまだ3ヶ月だし……上の子もいるし、長期入院になったらどうしよう……とか、透析や移植なんて事になったら…と不安でいっぱいです。 同じように妊娠中毒症の後遺症で蛋白が出続けた方がいましたら、色々教えて下さい。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中毒症について

    ごんばんは。またお世話になります。8ヶ月の妊婦ですが健診に行ったら蛋白尿が±出てました。一人目の時に臨月で妊婦中毒症になり血圧があがり、蛋白尿が出て出産後は血圧は上が200を越え下が120ぐらいでした。産後は落ち着くと聞きましたが産後も下がる事なく少しの間、入院生活を送ってました。腎機能にも問題はなく蛋白尿も次第になくなり血圧だけが中々下がらなく治療中に妊娠しましたがきつめの薬を服用してたせいか科学的流産しました。血圧も薬で一時的に下がりはしますが、その後は経過を見て主治医から妊娠許可をもらい、その時から妊娠中毒症の人が飲む軽い薬に変えてもらい一年後に二人目を授かって今に至りますが、妊娠したと同時に正常な状態に血圧が下がりました。毎日血圧を付けていて今の所は上が120前後でたまに上がれば130を越えるくらいで下は80以下で血圧は落ち着いていますがいつ血圧が上がるか分からないし、蛋白は±出てるのでこれから酷くなる可能性があります。食生活には一人目を出産した後から気を付けています。また妊娠中毒症になる可能性も高いみたいで、一人目より二人目の方が酷くなると聞きましたし必ず妊娠中毒症になると聞きました。蛋白尿が今以上出て血圧が上がったりした場合はどうなりますか?妊娠中毒症になった場合生まれてくる赤ちゃんは低体重児になりやすいとも聞きました。後2ヶ月ですがこれからの妊娠生活はどう過ごしたら良いでしょうか?詳しい方お願いします。

  • これは妊娠中毒症でしょうか?

    明日からついに37週(正規産)に入ります。 今日、妊婦健診に行ったところ、 血圧(129/83)、浮腫+、尿蛋白+、尿糖-でした。 (今までの経過は、血圧(120台/70台)、浮腫~尿糖は全て-) 体重は、急に食欲が出てきて、2週間前から1kgちょっと増えています。 尿蛋白が+だった事については、帰宅してゆっくり母子手帳を見ていた所、+と書いてあった事に気づきました(先生・看護士からは何も言われなかったので気づかなかった) 足の浮腫を見た看護士さんから「浮腫みがちょっとあるわね~、体重も増えすぎ」と言われ、 「柴苓湯」という漢方薬を7日分処方して貰いましたが、 先生からは、特に「妊娠中毒症です」などとは言われませんでした。 そして、母子手帳の特記事項欄も「異常なし」のままです。 このような場合、私は妊娠中毒症だと考えて良いのでしょうか?軽症なので中毒症だとは言われなかったのでしょうか? 血圧・浮腫みについては漢方薬と減塩、安静などで快復させようと思いますが、 尿蛋白が出たのは初めてなので、どう対処したら良いかわかりません。 何か気を付けることはありますでしょうか?(帰宅してから+に気づいたので、先生に聞けなくて・・・) よろしくお願い致します。

  • 腎盂腎炎(蛋白尿)と妊娠中毒症

    私は、現在4週目の妊婦です(27歳)。17歳の頃から、腎臓科に通っています。17歳、20歳で急性腎炎を起こし1週間ほど入院しました。しばらくは抗生物質を出されていましたが、ここ5年ほどは落ち着いていて、薬は飲んでいません。腎機能は今のところ問題なく、血圧も高くありません。ただ、現在も蛋白尿が常に出ていて、少ないときはプラスマイナスゼロ、多いときは+2ぐらいになります。腎臓病があると妊娠中毒症になりやすいと聞きました。 今回悩んでいることは、分娩する病院のことです。妊娠中毒症になりやすいことを考えると、やはり腎臓も見てもらえる総合病院が心配も少ないと思うのですが、逆に腎臓で通っている病院とは別の産婦人科に通うことは無理があることなのでしょうか?どなたか、腎盂腎炎や蛋白尿など煩っていた方で出産を経験された方、よろしければご意見をお聞かせ願えませんか? ※悩んでいる理由は、どの病院がベストなのかわからなくなってしまったからです。私は立会い出産を希望しています。 ●A総合病院(家から2駅):現在、腎臓の件で通っています。立会い出産ができず、出産後母子別室、更にネットのクチコミ情報によると、どうも事務的な感じ。 ●B総合病院(家から2駅+乗り換えて1駅):立会い出産可、出産翌日から母子同室、アクティブバース、クチコミで高く評価。ただし、自宅からは結構遠い。 ●C個人病院(家から2駅):立会い出産可、出産翌日から母子同室、病室はすべて個室。 ※現在通院中のA総合病院の腎臓科に相談したいのですが、なかなか予約がとれず、すぐには答えが聞けない状態です。

  • 妊娠中毒症とその後の妊娠

    重症の妊娠中毒症で出産した後、次の妊娠のリスクについて教えてください。 重症の妊娠中毒症経験者です。原因はわかりません。 後遺症として半年ほど高血圧・蛋白尿・肝機能障害がありましたが、その後は回復しています。 重症の妊娠中毒症になった後に次の子供を望む場合、どれくらいの期間をあけたほうがいいのでしょうか。 また、次の妊娠もハイリスクになる確率はやはり高いのでしょうか。

  • 妊娠4ヶ月 尿蛋白+になりました。

    いつもお世話になってます。 13wのものです。 昨日の検診で、尿蛋白+と言われました。 その他は正常で、血圧も問題ありませんでした。 看護師さんからは「ちゃんと食べれてる?」と聞かれました。 つわりはまだ続いているのですが くだものとかさっぱりしたものならなんとか食べれてます。 ネットで検索したら、尿蛋白+は妊娠中毒症の症状のようなことが 書いてあってすごく怖くなってしまいました。 なにか改善方法があれば教えてください。

  • 妊娠中毒症-薄味っていったい…?

    只今、妊娠28週目です。この間の検診で、尿蛋白+が出ました。今回は二人目の妊娠ですが、実は一人目の時も、この時期くらいから出産終了時まで蛋白が出続けました。この時は血圧や浮腫みは特に異常はなく、とにかく薄味を心がけて、との指導があり、薄い味噌汁、肉や魚には下味を付けず、塩・しょうゆ等を振らないなど、まさに離乳食並みの味付けをしていたと思います。 さて、そのようにして無事出産を終え、病院で出た減塩食なのですが、意外と味が付いていて、「本当に減塩食?」と看護婦さんに確認してもらったほどでした。今回も薄味を、と言われていますが、前回のこともあり、一体どういうのが薄味?と少し混乱しています。 今のところは蛋白のみですが、油断は出来ませんよね。例え前回のやり方で気をつけたとしても、妊娠中毒症は一度かかると、出産までは治まらないもの、と考えた方がいいのでしょうか? また、安静がいいとも聞きますが、子供を公園に連れて行く(私自身はたいして運動になっているとは思えません…)なども控えた方がいいですか? 前回も経験しているのに、ますます解からなくなってしまいました。どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 妊娠前の尿蛋白

    こんにちわ。 結婚してそろそろ子供を・・と考えています。 ですが、若い頃から尿検査の度に蛋白でひっかかってしまい、4年前に腎臓組織をとって検査もしました。恐らく慢性腎炎だと思います。血圧は低いほうです。みなさん、妊娠してからの尿たんぱく増加の質問はあるのですが、妊娠する前に尿蛋白がプラス(私は2+が常です)だった方、腎臓に少し障害があって妊娠された方はいらっしゃらないでしょうか。場合によっては子供もあきらめようかと思っています。また病院で検査もしたいと思うのですが、泌尿器科に行くのか、産婦人科に行くのか、腎臓内科に行くのかわかりません。とりあえず産婦人科と泌尿器科のある病院に行ってみようかなとは思ってます。アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう