• ベストアンサー

視力が低い

僕は15歳なのですが裸眼で0.03ぐらいしかないド近眼です。で そのことについていろいろ相談があるのでお願いします。  1 小学校の5年位までは2.0あったんですけど    そのまま下がりっぱなしです。若い内は視力が    落ちやすいと聞くのですが何歳くらいになれば    安定するのですか?  2 あまりに視力が落ちるとレーザーか何かで視力    を治す手術ができないのですか?  3 これ以上視力を下げたくないのでどうすれば    いいでしょうか?できればこのままの視力で    安定するまでキープしたいです、もっと欲を言    えば少しでも視力を上げたいです。目にいいこ    となどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.2

1,私は20歳すぎくらいに落ち着いた気がします。 2,レーザーで視力を治すのは、あまりにも度が進むと0.1くらいまでしか戻らないと、調べたらありました。私は0.01なので、ムリですねぇ。 0.05から上くらいなら、0.7~1.0くらいまでにはなるかもしれません。でも人によるらしいです。 3,できるだけ目を酷使しないことです。 暗いところでPC,ゲーム、本を読まない。 近視は目の筋肉が動きにくくなってることで起こるらしいので、近くのものを見て、その延長線上の遠く2~5メートル先)を見る、を数分繰り返すと、かなり目にいいそうです。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 詳しくは無いのですが 身長とか伸びてますか? 頭蓋骨も成長します なので、 1、成長が止まるまで 2、落ち着くまではやめたほうが良いと思います 3、遠くを見たり、目の筋肉を鍛えたり、リラックスする方法を調べて、実践する。 外囲と思います。

zamatakakisaku
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。遅れてすいません。 皆さんのおっしゃるようにTV、TVゲーム、パソコンン、携帯などできるだけひかえて、遠くを見たり目の運動みたいなことをします。いまはもちろんレーザーみたいな手術をするつもりはまったくありません(保険外なので治療費全額払わないといけないし、子供は出来ないと聞いていたので)でも、将来的には考えているのであんまり視力が低いと出来ないと聞いたので質問させていただきました。

  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.1

1.自分は、29ですが、仕事がら徐々に視力は落ちています。でも一気に落ちたのは、20ぐらいまでだったようなきもします。 2.「レーシック」というレーザー治療があるみたいですが、若いうちは出来ないかもしれないです。検索すると山ほど出てきますよ。 3.一番には生活習慣の改善じゃないでしょうか。 暗いところで本を読まないとか、テレビを見過ぎないとか、昔から言われていることですけど、間違ってないと思います。 「近視は、目の筋肉が衰えて焦点が合わなくなるために起こる」らしいんで、目の筋肉のストレッチとかどうでしょう。 ブルーベリーなどのサプリもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.benri-link.com/shiryoku/

関連するQ&A

  • 視力を上げたい

    現在、左右とも裸眼0.1ですが、4~5月までに裸眼0.5~0.6ぐらい(矯正1.0以上)になりたいです。 レーザー手術をしなくても、気軽に出来る視力上げの方法を教えて下さい。 また、書籍で、視力が良くなる変な絵の本は効き目がありますか?

  • 視力を回復するトレーニングありませんか?

    私は極度の近眼で、裸眼の視力が0.1もありません。しかしまだ学生の身で、レーシック手術を受けるお金も持っていません。 なので、時間は掛かってもいいので、個人が気軽に行える視力回復のためのトレーニングがあれば教えてください。

  • 視力の低下が止まらない

    視力の低下が止まらない 私はかなりの近眼で本を読んだりPCで作業をするにしても、すぐ目が疲れてしまいさらに目が悪くなるという悪循環が続いています。 PCをやらなければいいというわけにもいかないので、すごく困ってます。 PCをやってるときの姿勢が悪くPCに顔を近づけすぎているのかもしれません。 なにか良い改善法や正しい姿勢を教えてください。 眼鏡があるとはいえ、これ以上視力が下がると辛いです(裸眼で0.2ほど)。

  • 視力矯正手術。どんなに視力が悪くても受けられる?

    こんばんわ! 私は来年警察官採用試験を受験しようとしているのですが、裸眼視力が0.02(採用基準は裸眼視力がおおむね各0.1以上)なのでレーシック手術を受けようと思っています。 しかし、レーシックというのはどんなに目が悪くても手術をしたら回復するものなのでしょうか? ちなみに少し乱視も入っています。 年は21歳なので、手術は受けられます。

  • タイガー・ウッズの視力回復手術

    よろしくお願いします。 タイガー・ウッズは、元々ド近眼だったそうですが、 1.なぜ、眼鏡ではなく視力回復手術を選択したのでしょうか? 2.視力回復手術を受ける前から好成績を残していたのに、その後、成績が悪くなって視力回復手術を受けることになった経緯は? どちらか一つだけお答えいただいても助かります。

  • 視力の低下を食い止めたい。。

    つい2ヶ月前にメガネを作ったばかりで、ちゃんと見えていたのですが、この数週間でどんどん視力が低下しているのを感じます。今日はメガネをかけていても目を凝らさないと見えていないことに気付きました。 どうしても、細かい資料や本を大量に読んでいるので、目はかなり疲労している自覚はあります。洗眼したり、なるべく遠くを見るようには気を付けているつもりですが。。 新しくメガネを作った時点では、だいたい裸眼で0.2位で、乱視の近眼です。昔は1.5あった視力ですが、毎年0.1度ずつ落ちているようなペースです。何か視力低下を食い止める、できれば改善する方法はありますでしょうか?

  • 視力回復について

    僕は今、両眼0.1ぐらいのど近眼です(>_<) なんとか治そうと、今まで裸眼で目を細めずに遠くを見たり 眼球を動かし筋トレ?をしています(>_<) この方法で良いのでしょうか?また、もっと良い視力回復方法を教えて下さい! ちなみに高校1年の男子です!レーシックとかコンタクトとかは聞いたことがありますが、 お金が無いので無理です(>_<)泣

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

  • 視力について

    初投稿です。 私は小さいときから目が悪かったのですが、この間眼科に行ったとき「強度の近視」と診断されました(裸眼視力は、右が0.02 左が0.03で乱視も入ってます)。 眼科の先生が言うには、去年・一昨年の視力と比べるとかなり下がっているらしく、これからも下がっていく可能性が高いそうです。 眼科の先生に「これからも視力が下がっていくだろう」と言われてものすごくショックを受けたのですが、さらに学校の先生にまで「これ以上視力が下がったら失明しちゃうんじゃないの?」と言われてしまい、とても心配になりました。 今の私の裸眼視力がこれからも下がっていったら、失明してしまうのでしょうか・・・?

  • パイロットになるための視力

    航空大学校の入学条件が (1)視力(1)遠見視力:次のア又はイに該当すること。 ア各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上あること。 イ各眼について、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の 矯正眼鏡により、0.7以上かつ両眼で1.0以上に矯正できること。  (2)近見視力:裸眼で0.8以上あること。  (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)を行っていないこと。 とあるんですけどこれはコンタクトレンズはだめということなんですか?

専門家に質問してみよう