• ベストアンサー

視力が低い

僕は15歳なのですが裸眼で0.03ぐらいしかないド近眼です。で そのことについていろいろ相談があるのでお願いします。  1 小学校の5年位までは2.0あったんですけど    そのまま下がりっぱなしです。若い内は視力が    落ちやすいと聞くのですが何歳くらいになれば    安定するのですか?  2 あまりに視力が落ちるとレーザーか何かで視力    を治す手術ができないのですか?  3 これ以上視力を下げたくないのでどうすれば    いいでしょうか?できればこのままの視力で    安定するまでキープしたいです、もっと欲を言    えば少しでも視力を上げたいです。目にいいこ    となどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icepink
回答No.2

1,私は20歳すぎくらいに落ち着いた気がします。 2,レーザーで視力を治すのは、あまりにも度が進むと0.1くらいまでしか戻らないと、調べたらありました。私は0.01なので、ムリですねぇ。 0.05から上くらいなら、0.7~1.0くらいまでにはなるかもしれません。でも人によるらしいです。 3,できるだけ目を酷使しないことです。 暗いところでPC,ゲーム、本を読まない。 近視は目の筋肉が動きにくくなってることで起こるらしいので、近くのものを見て、その延長線上の遠く2~5メートル先)を見る、を数分繰り返すと、かなり目にいいそうです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 詳しくは無いのですが 身長とか伸びてますか? 頭蓋骨も成長します なので、 1、成長が止まるまで 2、落ち着くまではやめたほうが良いと思います 3、遠くを見たり、目の筋肉を鍛えたり、リラックスする方法を調べて、実践する。 外囲と思います。

zamatakakisaku
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。遅れてすいません。 皆さんのおっしゃるようにTV、TVゲーム、パソコンン、携帯などできるだけひかえて、遠くを見たり目の運動みたいなことをします。いまはもちろんレーザーみたいな手術をするつもりはまったくありません(保険外なので治療費全額払わないといけないし、子供は出来ないと聞いていたので)でも、将来的には考えているのであんまり視力が低いと出来ないと聞いたので質問させていただきました。

• YSW
回答No.1

1.自分は、29ですが、仕事がら徐々に視力は落ちています。でも一気に落ちたのは、20ぐらいまでだったようなきもします。 2.「レーシック」というレーザー治療があるみたいですが、若いうちは出来ないかもしれないです。検索すると山ほど出てきますよ。 3.一番には生活習慣の改善じゃないでしょうか。 暗いところで本を読まないとか、テレビを見過ぎないとか、昔から言われていることですけど、間違ってないと思います。 「近視は、目の筋肉が衰えて焦点が合わなくなるために起こる」らしいんで、目の筋肉のストレッチとかどうでしょう。 ブルーベリーなどのサプリもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.benri-link.com/shiryoku/