• ベストアンサー

ネット接続とプロバイダ契約

すっごく、ド素人な質問ですいません。 2台のパソコンを無線ランでつなぐ時 その2台はそれぞれプロバイダ契約をするものなのでしょうか?

• abure
  • お礼率56% (80/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.4

一つのプロバイダーでいいです。 ただ、プロバイダーによっては、1回線に1人のみの利用という制限をかけている場合もあるので、問い合わせてみてください。とはいえ、ルーターを利用している状態では、接続しているPCは何台でもルーターに刺している限りは1台と見なされます。一応ね。

abure
質問者

補足

ご回答下さったみなさん、ありがとうございます。 で、プロバイダーが一回線に一人(1台)のみと制限があった場合、 ルーターでつなぐのは、本当はいけないことなんですね? でも、それって、プロバイダーにはわからないってことなんでしょうか? 2台が同時にネットを使用すると、わかってしまうんでしょうか?

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

CATVでは、複数パソコンをつなぐ場合、複数台の契約が必要になる場合があります。 それ以外であれば、LAN接続による複数大接続は許可されているのが普通です。 複数台つなぐ場合、ルータを必要とする場合とハブでつなげる場合があります。 お使いの回線、プロバイダをかかれた方がよりわかります。

• tanagotti
回答No.3

こんにちは。 無線LANでつなぐとありますが、家庭内でLAN構築してその接続方式が無線であると解釈していいでしょうか? そうであれば無線ルーターを購入しLANケーブルの代わりに各種無線LAN アダプターを使ってつなぐことになりますから、1つの契約でいけると思います。ただISPによっては接続数を制限しているかもしれませんので契約しているISPに相談するのがいいですよ。それとメルアドが複数必要ならファミリーアカウント(ISPによっては家族と表記かな)をとればOKです。

• yetinmeyi
回答No.2

1台だけ契約が必要ですよ

回答No.1

プロバイダ契約は1件でOKです、LANで繋ぐことによって同じ接続環境で同時にインターネットが出来ます。 メールアドレスを家族などが各PCで別々に使いたい場合はアドレスの追加契約などが必要になります。