OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

小さな子供がいながらの勉強法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131180
  • 閲覧数123
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今資格取得のために、講座に週2回通っています。
簿記の2級の講座なのですが、私は3級さえも勉強しておらず、経理自体仕事で「少し」かじったことがある程度で、全くの素人同然です。
なので2級の授業についていくには、そうとうの勉強量が必要になってくると思うのですが、小さな子供(1歳)がいて、なかなか勉強がはかどりません。
本来なら保育園に通わせてるのですが、夏の間病気続きで、9月いっぱいは家庭保育をするように言われました。授業があるときだけは週に2回なので預かってもらえますが・・・。

なので他の日はずっと子供が家にいる状態です。
本来なら、子供が寝付いた夜や、昼寝の間に勉強すべきなのでしょうが、うちの子は未だに夜泣きもひどく、私が横で添い寝をしていないと泣きつづける始末です。
私自身、あまり体調がよくなくて、睡眠時間を削るとかなり体調が悪化するので、できるだけ睡眠時間は子供と一緒に確保しています。

授業についていけないながらも、9月はとりあえず授業を受けて、10月に入って自力で取り戻すか、それともこのチャレンジ自体が無理だったのか・・・。(入学の際「3級すら分からない」と言ってたのに受かったので、ある程度は何とかなるものかと思いましたが、家での勉強が出来ないようではどうしようもないです)

小さな子供がいながら資格を取った方、どのように勉強されたか、良かったらアドバイスをください。
ちなみに母子家庭なので、昼も夜も子供を見てくれるような人はいません。無認可園に預けるほどの余裕もありません。
10月から1ヶ月くらいで、ド素人から簿記2級って取れるのでしょうか?(学生時代はそれなりに理解力があったほうで、計算などは得意なんですが・・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

簿記2級と3級の違いは、2級では工業簿記が出題さ れることで、当然勉強の範囲が広くなってしまいます。 m2_mさんの状況ですと、できれば今回は3級を受験 されてみてはいかがでしょうか。遠回りになってしま うかもしれませんが、まずは3級を合格して、そのま ま2級の勉強をした方が、確実だと思います。 小さいお子さんがいての勉強は大変だと思いますが、 お体に気をつけてがんばってください! ...続きを読む
簿記2級と3級の違いは、2級では工業簿記が出題さ
れることで、当然勉強の範囲が広くなってしまいます。
m2_mさんの状況ですと、できれば今回は3級を受験
されてみてはいかがでしょうか。遠回りになってしま
うかもしれませんが、まずは3級を合格して、そのま
ま2級の勉強をした方が、確実だと思います。

小さいお子さんがいての勉強は大変だと思いますが、
お体に気をつけてがんばってください!
お礼コメント
noname#5522

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、2級になるとかなり範囲が広いようで・・・。初めからアップアップってとこです。
一応折角だから、3級も受ける予定ではいます。2級に落ちて何もないより、せめて3級でも受かれば少しはましですもんね。
とりあえず「3級だけは確実合格」するように勉強してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 00:47:23


  • 回答No.2

お子さんが病気で大変ですね。そんな中で頑張っているなんて素晴らしいです。 でも、日商の簿記検定は年に3回実施されていますから、今回は自信のある3級だけに集中して、2級は次回に回して、お子さんの病気を治すことに専念されたらと思います。 ここで、無理をして、n2_mさんまでが、更に体調を悪くしたら大変です。 焦るお気持ちもよく分かりますが、試験は逃げていきませんから、決して無理をしないでください。 ...続きを読む
お子さんが病気で大変ですね。そんな中で頑張っているなんて素晴らしいです。

でも、日商の簿記検定は年に3回実施されていますから、今回は自信のある3級だけに集中して、2級は次回に回して、お子さんの病気を治すことに専念されたらと思います。
ここで、無理をして、n2_mさんまでが、更に体調を悪くしたら大変です。
焦るお気持ちもよく分かりますが、試験は逃げていきませんから、決して無理をしないでください。

理解力がある人でしたら、簿記2級は独学で確実に合格できます。
簿記の教科書を良く読み、後は問題集を沢山やることが、合格の秘訣です。

次回に、必勝を目指したらいかがでしょうか。
陰ながら、応援しています。
お礼コメント
noname#5522

ご回答ありがとうございます。

簿記2級、独学でもやれないことはないと聞き
少し安心しました。
時間があるときにはなるべくたくさん問題を解くようにしてみます。
しかしながら今回、講座を受けるに当たって「2級受験」が前提なので、一応出来る限りの挑戦はしてみたいと思います。もしダメだったら・・・次回頑張ります(笑)。
投稿日時 - 2001-09-07 21:29:08
  • 回答No.3

私は簿記の知識もありませんし、子供をつれて勉強したこともないので書くのをはばかりましたが、何かやりながらの勉強方法ということで書き込みます。 私が大学生の時、生活費を稼ぎながら(バイトしながら)していたのは、『テープを持ち歩く』です。自分で教科書とノートを朗読して録音…いつもは『イアフォン』で聞く、周りに人がいなければ先に単語を出して確認する。というものです。イアフォンならヘッドホンと違い、周囲の音にも ...続きを読む
私は簿記の知識もありませんし、子供をつれて勉強したこともないので書くのをはばかりましたが、何かやりながらの勉強方法ということで書き込みます。
私が大学生の時、生活費を稼ぎながら(バイトしながら)していたのは、『テープを持ち歩く』です。自分で教科書とノートを朗読して録音…いつもは『イアフォン』で聞く、周りに人がいなければ先に単語を出して確認する。というものです。イアフォンならヘッドホンと違い、周囲の音にも反応できますし、聞いてるだけなら他所事しながらでも可能です。暗記物なら何とかなると思いますよ。計算モノも例題と考え方を大き目のカードに書き込んで、時間を見つけて、繰り返しみるなんて方法もあります。最後の一ヶ月を模擬試験(自分で問題集を使って時間を測って行う)に当てれば何とかなりそうな気もするんですけれど(素人の浅知恵かな?)。昔のことですが私は国試をこれで乗り切りました。
お礼コメント
noname#5522

ご回答ありがとうございます。

なるほど、テープですか・・・。残念ながらウォークマンも何も持ち合わせてないので、それは出来そうにないですが、計算問題でも大き目のカードに・・・と言うのは電車の中でも出来そうですね。
やはり試験物は「模擬試験」がいいのでしょうね。一応、3級も2級も模擬試験の問題週は購入してますが、まだ解く力がなくて・・・。しかしながら、試験の問題の出方は「クセ」があるようなので、やはり本番さながらのれん週が一番いいのでしょうね。時間を測って行うことまでは気づきませんでした。
とりあえず来月になれば多少時間が取れそうなので、頑張って多くの問題を解いていこうと思います。頑張ります。
投稿日時 - 2001-09-07 21:35:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ