• ベストアンサー

迷信で妊娠を迫る母

結婚して5年になる30代女性です。 子供を欲しいと思うこともありますが、仕事をしていることもあり、まだ躊躇しています。 実母は、表面的にはそのことを理解しているような態度を見せ、「子供がいないという生き方もいい」とさえ言いますが、本心では、子供を持ってほしくて仕方ないことが、私には分かります。母がそう思うことは自然なことだと思いますが、最近、催促の仕方がちょっとおかしいのです。 我が家はカメをペットに飼っているのですが、ある日突然、母が「カメを飼っていると子供が出来ない」と言い出したのです。そういう迷信があるらしく、母はそれを友人から聞いたそうです。私は迷信を信じるたちではありませんし、好きでカメを飼っているのに突然ケチをつけられ、しかも子供のことに結び付けられて内心うんざりしています。 子供が出来ないのはカメのせいでないことは自分自身が分かっていることですが、そういった話を自分の親とするのも好きではありません。 最近ではカメを処分したらどうかと遠回しに迫る始末です。母が迷信と分かっていながらも子供が欲しい一心で嫌がらせのようなことを言うのか、それとも迷信を心底信じているのか、それも判別できません。 できれば罵り合ったりせずに済ませたいのですが、どんな解決法があるでしょうか。 いい考えがありましたらお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

maruginaさん、こんにちは。 飼っているカメのせいで、妊娠しないとお母さんは思っておられるようですね。 >母が迷信と分かっていながらも子供が欲しい一心で嫌がらせのようなことを言うのか、それとも迷信を心底信じているのか 迷信を心底信じているわけでも、嫌がらせのためでもないと思います。 かわいい娘が妊娠したらいいな・・・と思う気持ちが強いので ちょっとでもいいことを、と思い、カメがダメらしいとどこからか聞いてきて それでカメを処分したら、なんて言っているのだと思います。 妊娠したらいいなあと思う気持ちのあまり、なんだと思います。 お仕事もされているので、お母さんとしては、娘は仕事に生きる気なのかな、と思っておられるのかも知れませんね。 「子供はいずれ欲しいと思っているけれど、今はまだ考え中なの」 「二人で決めたいので、もうちょっとそうっとしておいて欲しいな」 という感じで、ずばり思っておられることを言ってみられてはどうでしょうか。 子供って作る前にはあれこれ考えてしまいますが いざできてみると、何とかなるものですし、かわいいと思えると思います。 お母さんのプレッシャーを気にすることなく、ご自分が納得できるように またご主人ともよく相談なさって、計画を立てられたらいいと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

marugina
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も、突然「カメが…」と突拍子もないことを言われ、精神的な余裕を失っていたので、客観的で、優しいアドバイスをいただけて、少しほっとしました。もう少し素直になれるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#10425
noname#10425
回答No.5

maruginaさん、こんにちは。 私は少し状況が異なりますが、以前妊娠した際に「飼っているうさぎを処分したほうがいい」と親に言われました。 ちゃんと調べたわけでもなく、良くないのではないかという思いだけで言われたのですが、親も本気で言っておりショックでした。 でも、やはり私を困らせたいわけではなく親なりに心配して言っていたようです。 ペットを飼っているとペットに対して家族のような愛情を持つ方が多いと思いますが、親はやはりペットより子供と思われる方が多いと思います。 「カメも家族の一員なんだから」と言うと「ペットと子供は違うのよ」という話になる可能性もあると思うので、話をされる際はそういう方向に持っていかないほうがいいと思います。 知識ある人の話となるとちゃんと理解してくれる可能性が高いと思うので、会社の健康診断の時についでに聞いてみたとかなんとか状況を作り(嘘でもいいと思います)、「お医者さん曰く、カメは妊娠にはまったく影響ないと言っていた」とおっしゃってはいかがでしょう? また「ペットの影響はないが、周りのプレッシャーから妊娠しづらくなることはあるらしい。自分達なりに考えているからそっと見守っていて欲しい。」(ストレスが影響する可能性はあるので嘘ではないです)とおっしゃってはいかがでしょうか? 私も帰省するたびに「子供はまだ?」に辟易したこともありますが、にっこり笑って「うーん、残念ながらね」と答えてかわしてました。 (当時まだもう少ししてから・・・と思っていたので「残念ながら」ではなかったのですが、いらない!と思ってたわけでもないのでものはいいようという感じで答えてました) ご参考になるかどうかわかりませんが、maruginaさんがストレスなく帰省できるようになるといいなと思います。

marugina
質問者

お礼

ありがとうございました。母とは近所に住んでいるので顔をあわせることも多く、ストレスもたまりやすいです…。いいことも多いですが。

回答No.4

亀に限らず、ペットを飼ってると赤ちゃんが授かりにくいという話は、私も聞いたことがあります。 その迷信の根拠は、#1さんのおっしゃる通りだと思います。  でも、家が猫屋敷に住んでても、妊娠する人はしますし、ペットを飼ってなくても妊娠しなくて悩んでいる人はたくさんいますよね。(ちなみに最近、インコを飼ってる友達が妊娠出産しましたし~。) それに、ペットを急に手放した方が、精神的に不安定になって、妊娠しづらくなるんじゃないでしょうか?! もしどうしても、手放さなければならないのなら、すぐに連絡の取れる、安心出来る相手に「預け」たいですよねー。そして、出産後に「返して」欲しいです。    と、いう事で、私ならこうします。 1.まず、「ペットがいても、妊娠するはたくさんいる」事を話す。(いっそ、「亀を飼ってても妊娠する人はいる!」と話す。) 2.次に、「ペットを手放すと、ペットロスのようになって、逆に生理不順になったり、妊娠しにくくなる可能性がある」事を話す。 3.そして最後に、お母さんの意見を聞き入れたフリをして、  「手放すんだとしたら、是非“お母さんに”預かって欲しい!  そして、大事に飼って、できれば日々 亀の様子を報告して欲しい!  妊娠への影響を考えてなんだから、無事に妊娠したら、絶対返して欲しい!  預かってる間は、決して死なせないで欲しい!  死んだとか、看取れなかったとかいう精神的ショックが、一番不妊(生理不順)の原因になっちゃうから!」  と、思いっきりプレッシャーをかけます。 たぶん...、面倒臭くて、お母さんも折れるんじゃないかと..(笑)。    

marugina
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

おかあさーん「カメさん飼ってる私の友達はちゃんと妊娠しました~」と言ってあげたいです☆ なんて冗談じゃなく、お母様はお母様なりに、大切な娘maruginaさんのことを思ってなんですよねぇ。プレッシャーはかけたくない、娘の良き理解者でいたい…でも孫は抱いてみたい、と複雑な心境なんでしょうねぇ。 とても可愛らしい人だな~、なんて第三者だから思えちゃうとことですね^^; うちの母なんて、私が新婚旅行から帰って高熱を出して入院した時に、妊娠してることが分かって「流れちゃえばいいのに」なんてサラっと言ってしまう酷い母ですよっ(母の名誉のために…悪気はないけど、思ったことすぐ口に出す人なんです) maruginaさんも今すぐではないけど、将来は子供もとは思ってらっしゃるのであれば、毎回毎回そのことをお母様に言ってあげるといいのではないかと思います~。何度も何度もではいい加減イライラもするかと思いますが、それも親孝行の1つ、くらいに考えてその都度その都度で安心させてあげられたらいいんじゃないかな、なんて思いました^^

marugina
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに、親子だと遠慮がない面はありますね。言われた方はショックだったりしますけれど…。

回答No.1

私も動物を飼っていると子供ができにくいと聞いた事があります。動物に愛情がいってしまうとか・・ウソでしょと思いましたが・・でも、動物には菌を持っているものもあるし免疫のない赤ちゃんを育てる時は充分気をつけた方がいいですよね。それで、こんな迷信が生まれたのかも・・お母さんはあなたが子供は産むつもりはないと思っているのかもしれませんね。どうしようと思っているかはっきり言われたら、遠回しに言ってこられなくなるのでは・・

marugina
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自分でも、どうしたいのか、まだはっきりと決められないので、言いようもないのですが、確かに、母には産む気がないと思われているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 母の言い分 私の言い分

    今月、事情により急遽引越しをしました。私は妊娠初期、主人は仕事が忙しく、私自身も結構頑張ったものの力が出せないので、引越し前や掃除は実母、引越し後は義父母にかなり手伝ってもらいました。特に実母には何回も来てもらったのでなるべくお昼などこちらで出したりもしました。引越し後も棚を運んだりもしてもらい比率としては7:3ぐらいで実母がやってくれました。引越し後、お祝いで実家は22万のダイニングテーブル、義実家は家電もろもろを24万ほど買ってくれました。 家電にエアコンがありエコポイントがあります。たまたま、実家もエコポイントのつく家電を購入しました。その時に、実母がうちのポイントを頂戴と言ったのです。えっと思って、それは義父母に買ってもらったものだし・・・と言うとけちだと言いました(本当はたして商品券に替えて私にくれようとしたとのことですがその時はわからなかった)。なので、それはおかしい、それなら義父母に渡すのが普通だというと、けちくさいと。後日、自分はあれだけ働いてテーブルも買ったのにポイント位いいじゃないか、どうせ夫を気にしてそう言ったのだろうと怒りました。確かに夫はお金に細かくけちなところもあり親思いでもあるので、私もポイントを実母にあげるとは言いにくいです。義父母はポイントは知っているけど自分達で使ってねと言ってくれてます。それなら色々やってくれたお礼(夫は仕事で何もしなかった)に実母にあげたと言うことがそんなにいけないのかと母は言います。そんなけちな男は最低だと言われました。 私の言い方もまずかったとは思います。使う用途があるとか言って、親を非難する言い方はいけなかったと。夫が細かいのも正直面倒でうんざりもするのですが、もう価値観が違います。でも教育しろとまで言われました。ただ、母も割と見返りを求めるタイプでもあります。(なので普段はあまり頼ったりはしないし、手土産はかかしません) この場合、どう思いますか?皆さんならどうたいおうしますか?

  • 従兄弟同士が同じ年に生れるとよくないって本当?(迷信)

    私は2歳の子供を持つ母です。 近々、二人目がほしいなぁと思ってます。 で、タイトルどうりの質問なのですが、皆さんは従兄弟同士が同じ年に生れると良くないという迷信って聞いたことありますか? 私は、実家(田舎です)の方でそいうのを聞いたことがあって・・・。 実際に親戚の中で従兄弟同士が同い年に生まれ、どちらかの赤ちゃんの方が亡くなったり、体の弱い赤ちゃんが生れたりしてます。 そして、私の主人も従兄弟が同じ年の同じ月に生まれたそうなのですが、小さい時に事故で亡くなったそうです。 迷信とはいえ、実際にこんなことがあるとチョット怖いです。 それで実は最近、主人の妹から妊娠したと報告を受けました。 私達夫婦も二人目の子作り計画をしたところだったけど、この迷信を思い出し、ちょっと不安になってきました。 とはいえ、子供は授かりものなので今年中に妊娠したいと思っていても無理かもしれないし、主人の妹の子供と同い年にならないようにと気をつけていても妊娠するかもしれないし・・・。 ただ、迷信のようにどちらかの子供が・・ってことになるのはもちろん絶対にイヤです。 私は1年半前ぐらいに流産を経験してかなり辛かったので、もうこんな思いは二度としたくない。 この迷信って田舎でしか聞いたことないので、本当に古~い言い伝えかもしれません・・・。 この迷信について詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 母との関係

    いつもお世話になっています。 現在、既婚で小さい子供が2人います。 実家は自転車で20分の所です。 子供も小さいので、実母はいつも手伝いに来てくれます。 私も子供の時から母は大好きでした。 最近は、母も年をとったせいもあり、子供にお菓子をあげないでと頼んでも、どんどん買ってきたり、なかなか子供のためだと説明しても聞いてくれず、喧嘩になります。 私も素直でないので、謝ったりするのが苦手です。 喧嘩になると母は、 「もう来ないよ」などと言い、お互いに傷つく事が多くなりました。 私の子供に対する考え方をさりげなく主張しつつ、高齢の母と子供達と楽しく過ごしたいのですが、私がどういう風に接したらいいか、何かいい方法や経験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 母との関係

    簡単に自己紹介します。 主人の仕事の関係で、今年になって海外で生活しています。 まだ子供はいません。私は欲しいと思っていますが、主人はまだ欲しくないそうです。 関係者:実母、兄夫婦(子供1人います) 相談内容は、実母との関係です。 父は亡くなっておりますので、現在母は一人で住んでいます。 独り暮らしの母が心配ということもあり、母とはこれまで毎日にように電話やメールをしていました。 かなり距離が近い親子だったと思います。 私は慣れない土地で友人もできず、かなり精神的にまいっていました。 そんな私は母に話を聞いてもらおうと電話したある日。 『最近孫が可愛い。』 『そんなに辛いんだったら、日本に帰ってきたらいいじゃない!』 『あなたに何を言ったらいいのかわからないわ!』 『子供でも産めば寂しくないのに』 『あなたが独りでも育てて行く自信があるなら産めばいいじゃない。』 『この前お兄ちゃん家族が来てね~』 私は母のこれらの言葉を聞いて、ものすごくショックをうけました。 確かに甥は可愛いと思います。 しかし、子供が欲しいのにまだ作れないという事情や、帰りたくても帰れないということがわかっていながら 無責任なことを言う母にとても腹が立って、 『もうちょっと違う言い方があるんじゃないの?』と言い返すと 『悪気があって言ったんじゃない!私を悪者にして!』と母は怒りだしガチャンと電話を切りました。 私はただ母に話を聞いてほしかっただけなんです。 それ以来、母との関係はぎくしゃくしたものになってしまいました。 将来母に何かあった場合、私が面倒を見る覚悟でいました。 出発前にも兄に『母を少し気にかけてあげて』と口添えをしたり、母のことを思っていたのですが… 母は私にひどいことを言ったとは思っていません。 そんな母を私はまだ許せずにいます。もう以前のように戻れないと思います。 こんな私は変でしょうか…

  • 母との関係

    母との関係に悩んでいます。 私は子供の頃から母が嫌いで、 大人になった今も母を受け入れることができません。 父は他界しています。 母を嫌いな理由は ・酒にだらしない ・酒が入ると暴れる ・男にだらしない ・毎晩男と飲み歩き夜中に家に男を連れ込む ・若い男を家に住まわせ、金を貢いでいた ・↑の男に結局騙され、金を搾り取られ捨てられた ・↑の男には私は影で暴力を受けていたのに信じてくれなかった ・学校行事に一度も来てくれなかった ・私のことは金だけ置いて放置していた(一日300~500円) ・持病があるのに通院させてくれなかった ・↑治療が遅れて手術になったのにまるでひとごとだった あげるとキリがありません。 ひどいこともたくさん言われました。 私は小学校の頃から夕飯はいつもコンビニのパン、朝ももちろんなし、夜もいつも一人で寝て一人で勝手に起きて学校へ行っていました。 母との楽しい思い出なんかありません。 確かに女手一つで高校まで行かせてもらった恩はあります。 ですがやはり嫌いです。 そんな母から離れたい一心で、高校卒業後の18歳で家を黙って出て、彼氏とアパートを借りて住むようになりました。 その後、20歳のときに妊娠してその彼と結婚し、今では子供も2人います。 私は上記の理由で母が嫌いで、子供も会わせたことないし、これからもそのつもりでした。 (母は会いたいと連絡してきていますが無視しています) しかし夫や夫の両親には、実母なのにかわいそう、あなたの嫌い方は異常、親不孝、歪んでる、復讐? とか言われます。 子供にとってはおばあちゃんなんだから、子供のためにも関係を修復するように言われているんですが、 考えれば考えるほど、嫌な思い出しか浮かばず、許すことが出来ません。 ですが子供のためにはやはり上辺だけでも修復すべきなのでしょうか? 悩んでいます。

  • 母と父の関係性  私は冷たいのでしょうか??

    初めまして私は三十代専業主婦です 長くなってしまいますがどうか宜しく願いします 子供二人と現在妊娠中です。 実母(73)と同居中です 実父(67)は現在2度目の癌です。 詳細はわかりませんが母曰くそろそろ危ないかもとのこと 母のことで相談なのですが 父は私がお腹に居るときから今現在の彼女と生活を共にしています 私が10代のころ実家の会社が倒産 父はありったけのお金や私の貯金を借り愛人と他県に逃げていきました その時は必ず迎えに来るという言葉を母に残して・・・・ 当時私は学生の身でした 実家もなくなり当たり前ですが 学費もなく とりあえず寮のある仕事を探し そこの会社の御好意で母も住まわせていただけることになり 何とかその時はなりました。 そして数年後父の後妻の息子さんが私のもとに現れたので後妻さんの息子さんのお世話になっていたことを知りました (後妻さんの息子さんとは幼い時から兄としてお会いしています) そこで父が会いたがっているということをきいて また交流が始まりました。 それまでは別にたまに会うだけだったことや母のうれしそうな顔を見るのが嬉しかったのもあり それなりに楽しく過ごしていました が 私の結婚が決まり上の子を出産後 いきなりお金の催促をされました。 私の中では過去に持ち逃げされたと思っており 2度と父には貸さないと決めていたので そこから私は父と絶縁しました 私の中ではもう一生父とはかかわりたくないので 母が父に会うのすら許せずにいます 看病したいと母は言いますが それであるなら父と暮らせばいいと思います 父は愛人と3人で暮らしても良いと言ってもいるようですが 母はそれはいやだからここから通いたい 正直けち臭いですがそんな父のために往復数千円の交通費すら 惜しいとさえ思ってしまうぐらいです ですが母も年ですし・・・・ 私はどのようにしたらいいでしょうか?? どのように考えたらいいでしょうか?? わかりづらくてすみません 正直パニック状態です 助けてください

  • 母にに会いたくないと言われています

    長文になります。実母に会いたくないと言われています。 私、0に歳の子を持つ母です。主人とは幼馴染みで、親同士ももともと交流があったので、結婚当初は実母も義実家と仲良くしていました。私の里帰り出産の際、義実家から実母へお礼がなかったことから、実母が義実家へ不信感を抱き始めました。その後、結納金がなかったとか、お宮参りは何もしてくれないのかとか、お食い初めは本家主体でやるものじゃないのかとか、出産や端午の節句のお祝い貰ってないのかとか、義実家への不満が募り始めたようです。細かいことを言えば色々ありますが、実母にとって義実家は本家のあるべき姿ではなかったようで、私たちを軽視している、義実家にとって内孫なのにかわいいかわいいだけで実家としての役割は果たしてくれない、という気持ちになったようです。実際には義実家は何もしてくれていないわけではなく、遅れて何かをくれたり…というのはあるのですが、タイミングも悪く、くれるものも相場より少ない…といった形で、実母の怒りはおさまりませんでした。私も最初はそうだねと同意しながら聞いていました。でも、義父母は普段私のことを気遣ってくれますし、決して私たちを軽視しているわけではないので、ところどころ否定しながら聞くこともありました。しかし、否定する毎に母の義実家への苛立ちはひどくなっていました。実家に帰るたび、義実家の話になるたび、子供のイベントごとがあるたびに義実家の愚痴を聞かされ、同意しなければさらに言われるので、私もどうしたらいいのかわからなくなっていました。気持ちはわかりますが、私に言われてもどうしようもありません。明らかに義実家が悪ければ私も同意できますが。。それに、聞いているうちに私もだんだん義実家に苛立ってきて、なんでやってくれないの、という気持ちになり、そんな日は主人にもイライラした雰囲気で接してしまうことが多くありました。先々月、母からLINEついでに愚痴が送られてきたので、もう聞きたくないという旨を伝えました。すると、もう○○家との関わりは自粛します、と返事が返ってきました。最初は義実家と関わりたくないだけなら関わらなければいいと思ってましたが、私たちとも関わりたくないと言われ、かれこれ1ヶ月以上、会わないように過ごしてきました。 いつになったら会う気になってくれるのか、と聞いたところ、私が母を理解してくれるまで会わない、と返ってきました。私は、気持ちはわかるけど、義実家の嫁という立場だし、主人にとっては大事な両親、子にとっても大好きな祖父母になる予定の義父母の悪口は言いづらい、言われても困るという旨は前に伝えていたのですが、これ以上何を理解したらいいかわかりません。母の愚痴聞いてたら自分も義実家が嫌になる、これからも付き合っていかないといけないからやめてといったら、母が愚痴るたびに義母のこと嫌いになればいいじゃん!と返ってくるし… 最終的に、 --以下引用改変-- 見事なくらい○○(私)は何もわかってくれんね。こんなのもう親子じゃないわ。今までの子育て人生っていったい何やったんやろ?母さんにとって無駄な人生やったし、○○にとっても残念な母親やったね。もう○○に何もわかってもらおうと思わんし何も望まん。 疲れた こうなったのも母さんがすべて悪い。それでいいよ --引用終了-- と返事が来て、もう会うつもりもなさそうです。私としては、可愛い成長盛りの孫を見せたいし、話したいこともたくさんあるのですが、それを伝えても、私が何もわかってないから会いたくないと言われます。私もイライラしながら返信してるので、角が立つ言い方になってしまっているところはありかすが。母に子の成長を見てもらえないまま時が経つのは嫌なので、私が悪いところがあれば謝りますが、これ以上どう譲歩すればいいのかわかりません。母の気持ちもわかってやれないダメ娘で申し訳ないとは思いますが… このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか。会わないうちに子供はどんどん大きくなるし、会わないままどちらかが死んでしまったらお互い後悔しか残らないだろうなと思うのですが…. こんな乱文ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 母に会いに行くべき??

    実母と絶縁状態になってから1年2ヶ月経ちました。 この間、実母と普段から親交のある親戚(私自身、子供の頃、自分の子供のように可愛がってもらった)から電話があり、「正月にそっち(母が住む家)に遊びに行くかもしれない」「その時は顔を見せに来なさい」と言われました。 絶縁になったキッカケは私の結婚です。 「アンタの彼氏(夫)は気に入らない」 「長男と結婚したら、将来私の面倒を看てもらえない」 などの理由から反対され、 結局、「出て行け!」「もう親でも子でもない」「親に後ろ足で砂をかける行為」などなど、罵倒を浴びせられ続けた結果、 私は家を飛び出し、別居中だった父のところで結婚式までの1ヶ月ほど過ごすことになりました。 結婚式にも母はちろん出席せず、家を飛び出してから一切の連絡を絶っています。家のカギも「返して。ポストに入れといて」とメールが入ったので、そのようにしました。 ちなみに父のところには結婚後もしょっちゅう夫婦2人で遊びに行っています。 父自身は、時々母と連絡をとったり、食事をしたり、旅行に行くこともありますが。(私が出て行ってから・・・父が1人暮らしの母を心配して&母自身、さすがに1人で食事したり、旅行に行くのは寂しいので背に腹は変えられない!?) 事情をわかってくれている親戚は「子供が産まれたら、また元に戻れるよ」と言っていますし、私自身「自分に子供ができたら、母も、自分も、変われるのかな?」とも思いますが、 今回、まだ妊娠すらしていない状態で、「正月に会いに来なさい」と言われ、 ・母が夫を気に入らない気持ちがある以上、会いに行ってもお互いイヤな気持ちになるだけではないか??気に入らない気持ちがなくなったのか疑問・・・ (1人で行くのは夫が嫌がると思いますし、私自身したくないです) ・罵倒され続けた時「子供は将来の介護の道具??」「子供自身の幸せは考えられないの?なんでも自分主体?」という気持ちが拭えず、私自身まだ気持ちの整理がついていないので母に会いたくない気持ちがある。 (ただ、実家にいる犬・猫に会いたい気持ちはある・・・) 上記の理由からあまり気が進みません。 ただ、親戚は「あぁ見えて、けっこう弱い人だから・・・」と言います。 「倒れた」となっては別ですが、 今の段階で自分の気持ちの整理もつかないのに母に会うべきでしょうか? 夫は、「結婚の挨拶すらさせてもらえなかった」・「会ってもない段階で嫌われるなんて理解できない」の理由から母に対してはいいイメージを持っていないので、自分の意思すら定まっていない現段階では相談していません。 「会うべき」「会わなくてもいいのでは?」の意見・アドバイス等なんでもいいので聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう