OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC2台でインターネットをする方法。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131142
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

・PC2台でインターネットをしたいと思っています。現在の回線はケーブルテレビを使っており、ネットは1台しか利用していません。
 
・ケーブルテレビの回線でする場合、必要な機械とその値段がわかればお願いします。

・また、ADSLの利用も検討中です。もしADSLにした場合、1つ目の取り付けの他、2台目のPCに必要な機械と、その値段がわかればお願いします。

・(2台のPCともノート型PCの windowsです。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●PC2台でインターネットをする方法。

PCを複数台接続と言う事なので私のお奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)+「WL/11C」価格\12,500-(税抜き)などをお奨めします。
s_momoさんのPCは両方ともノートなので「PCカード」を「PCカードスロット」へ装着する「無線LAN」方式がベターでしょうp(^ ^)q。それにノートPCですので恐らく持ち運んだりするケースも考慮した上で尚の事「無線LAN」がベターですね。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

●また、ADSLの利用も検討中です。もしADSLにした場合、1つ目の取り付けの他、2台目のPCに必要な機械と、その値段がわかればお願いします。

根本的に上記のNEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)を購入すれば後は「ADSLモデム」をレンタルすれば問題ありません。

ただ現時点で1台しかインターネット接続していないのであればもう1台のインターネット接続していない方をADSLにする場合、プロバイダー別のADSL事業者(eAccess,アッカネットワークスなど)と契約する場合プロバイダー契約が必要かもしれません。現段階でどうされてるのかが今一不明なのでちょっと定かではありませんが・・・。

やはり現時点でケーブルTVと契約されてるので2台ともそうした方が割安かもしれませんが完全に外出してPCするとなるとケーブルTVはできないので・・・そこら辺を憂慮すると1台はADSLにすべきかどうか・・・月額料金がかなり上乗せになるので、そこら辺に関してはご自身でご決断を(o^^o)。

ADSLなどの詳細情報は私のHN“jixyoji”をクリックしていただければ過去の発言でわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

ブロードバンドルータ 付加機能により 15000~30000
スイッチングハブ(ルータに付属していれば不要) 1500~3000
LANケーブル(CAT-5) 2本 1000

ルータを使わない方法もあるが両方のパソコンを起動しなければならない上、スレーブ側は速度的に不利。
必要な機材はCA-TVでもADSLでも同じ。
ケーブルはモデム及びルータの機種によりストレートかクロスか決まる。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

訂正
ケーブルは全部で3本 ルータに付属していれば不要
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ACCAのADSLを使って、複数のマシンをつないでいます。 ここではルータタイプのモデムが使えますので, 2台目を接続するためには、HUBとケーブルを追加するだけで可能です。 勿論,他の業者でもルータタイプの所なら,同じです。 ADSLでもフレッツはルータータイプではないので、 ブロードバンドルーターが必要になります。 後は,既に回答されている通りです。
ACCAのADSLを使って、複数のマシンをつないでいます。

ここではルータタイプのモデムが使えますので,
2台目を接続するためには、HUBとケーブルを追加するだけで可能です。
勿論,他の業者でもルータタイプの所なら,同じです。

ADSLでもフレッツはルータータイプではないので、
ブロードバンドルーターが必要になります。

後は,既に回答されている通りです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 確かにブロードバンドルーターがあれば、ケーブルテレビの回線を2台のPCで理論上共有は可能ですが、なかにはブローバンドルーターでは共有できないケーブルテレビ局もございます。
 ご注意下さい。

 ブロードバンドルーターを発売している店頭などで、店員に聞くといいです。
 地元の大きな電気屋があれば、同じようなことを考えて店員に聞く人は多いでしょうからね。
 私は人柱主義なので、必要ないルーターをまた増やしてしまいました。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

皆さんの回答に水を差すようですが、 CATV業者によっては、1回線に1台しか接続を認めていないところがあります。 一度、CATVの業者に問い合わせることをお勧めします。
皆さんの回答に水を差すようですが、
CATV業者によっては、1回線に1台しか接続を認めていないところがあります。
一度、CATVの業者に問い合わせることをお勧めします。