• ベストアンサー

2台目のPCからインターネットを利用する方法

すごく古いデスクトップ(Win95から98にバージョンアップ)を 使用していましたが 最近ノートPC(Win98)を借りることができ おそいおそい接続時間からおさらばしたいと思い さっそくデスクトップで利用できたインターネットを ノートPCで利用したいのですがどうしたらいいか分かりません ちなみに原始的な電話線をつなぎかえて使用しています LAN接続はしていませんがどうしても必要なら 今後検討したいと思いますが 父が私物のデスクトップとのLAN接続ができずに断念して 借りたノートPCなのではっきりいって自信ありません… 複数回線の同一プロバイダー接続ができるそうですが 2台同時に使うことはないのでこれはちがいますよね 設定方法も小学生に教える(小学生以下かもしれませんが)レベルで どうかご指導お願いします すごい初心者なので補足質問しちゃう可能性大ですが どなたか根気よくお答えいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UnaBee
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

 デスクトップPCでインターネットの設定をしたときに、ダイヤルアップの設定という作業をやったはずです。同じ事を、ノートPCに対してやってあげればいいんですけど・・・。  前提として、ノートPCにモデムはついてるんですよね?ついてないのなら、まずそこからとりかからなければなりませんけど・・・。  ここではノートPCにモデムがついている、そしてOSがうちと同じWindows98だと仮定して話をします。  1.まず、プロバイダと契約した時に、必要なデータを書いた紙をもらっていると思うので、それを用意します。『アカウント』とか『メールアドレス』とか『pppログイン名』とかわけのわからんことが書いてある紙です。    それから、もしプロバイダからマニュアル(『ユーザーズガイド』)をもらっているならそれもあると便利です。  1.スタート→アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザード を選びます。『インターネット接続を手動で~~』を選んで『次へ』  2.『電話回線とモデム~~』を選んで『次へ』  3.接続先の電話番号を聞かれますので、入力します。ここにいれる電話番号は、AP(アクセスポイント)というところの電話番号です。一覧表みたいなものがあるはずですから、住んでいるところから一番近いところの電話番号を入れます(その方が接続速度・電話代ともに有利です)。入れたら『次へ』  4.ユーザ名とパスワードを要求されます。ユーザ名には『接続ユーザID』・『pppログイン名』などという名前がありますので、用意しておいた紙を見て、該当するものを入れます。パスワードは、同様に『接続パスワード』・『pppパスワード』です(変更したおぼえがあるなら変更後のものを入れる)。『次へ』  5.名前をつけます。なんでもかまいません。『次へ』  これで接続できるはずです。あとは、ブラウザを立ち上げれば接続ができるはずですが・・・。  もしアステル等のPCカードを使って接続するなら、他に少し面倒な設定が必要になります。

kanoyuka
質問者

お礼

ありがとうございました! めでたく今はノートPCでお礼をしていまーす ご丁寧な解説でとてもたすかりました!!

その他の回答 (1)

  • cocoral
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

一番簡単な方法から説明します。 ホームセンターか電気屋さん(ちょっと大きめのところ)に行って、電話線を三ツ口に変換するプラグを買ってきます。今のデスクトップとノートPCと電話機をつなぐ。これが一番簡単です。 文面から、ノートPCでの接続方法は設定が完了してると思われますので、それは省略します。 次にISDNを契約して、TAを使い、一つはモデムで、一つはTAで使う方法があります。TAのドライバのインストール方法などは、各TAで違いますので、説明書を熟読することが必要です。TAのほうはそれなりに早く、モデムのほうはそれなりに遅いままですが、とりあえず、二台同時にインターネットにつなぐことも可能です。 とりあえず、LANができなかったということなので、LANを使わない方法を書いてみました。ご参考までに・・・。

kanoyuka
質問者

お礼

ありがとうございました 実は私の質問が悪かったのですが UnaBeeさんの内容を知りたかったのです…ごめんなさい でも電話線の接続テクは活用させていただきます

関連するQ&A

  • パソコン2台でインターネットが出来るようにしたいのですが

    うちにはデスクトップとノートPCそ2台PCがあります。 現在、デスクトップに有線LANで、インターネット接続をしております。プロバイダはOCN ADSL(アッカの回線)に入っています。デスクトップは有線で、ノートPCには、無線LANモデム内臓されているので無線LANで、接続できるようにしたいのですが、プロバイダとの契約はそのままで、市販されている無線LANアクセスポイントを購入すれば、出来るようになりますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 二台インターネットにつなぐ方法

    お時間ありましたらレスお願いします。 最近、ノートPCを購入しましたが、あまり使っていないので、家で利用しようと思ったのでインターネットに接続しようと思いましたができません。 家には、いま一台のデスクトップPCがあり、ルーターを通して普通にインターネットを利用しています。しかし、最近、購入したノートPCではインターネットが利用できません。プロバイダーの会社のIDとパスワードも入れてるのですが利用できません。ルーターはBroad Station です。ルーターの設定などもしなければならないのでしょうか?プロバイダーの契約している会社に電話してもできませんでした。 説明が下手でアドバイスしにくいと思いますが、いくつか挙げられる原因を教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 2台目のPCをインターネットに繋ぐには?

    自宅でデスクトップXP1台を使用しております。 ・「OCN光フレッツマンションタイプ」 ・「VDSLモデル内臓タイプVH-100VR-N」という物があり、NTTのマークがついています。それにLANケーブルでPCと繋がっております。 ・立ち上げると「フレッツ接続ツール」が起動してインターネットに接続されます。 それとは別に、会社用にノートvistaを最近購入しました。 無線LAN内蔵ですので、社内では無線LANによりインターネットやネットワークを使用しております。 このノートを自宅に持ち帰った際、インターネットを一時的に使用したい場合、どのようにすればよいでしょうか?初歩的な質問ですがLANケーブルを繋げ、設定する程度では駄目ですよね? 極力お金をかけずに簡単な方法で分かり易く教えてください。 自宅デスクトップのXPは、このまま使い続けます。もちろん、vistaのノートも会社では無線LANを使用します。自宅にノートPCを持ち帰ったとき、ただ単に使い慣れてきたノートPCでインターネットが使いたいだけなのですが 無線にする予定はありません。(なんとなく)

  • 2台目のPCの接続

    Bフレッツに有線接続でPC(デスクトップ)を使用していますが、もう1台ノートPCを無線LANで利用したいと思ってます。 その場合、無線LAN用のルータを付けて1台目のPCも無線LAN接続することになるのでしょうか?

  • 2台のPCでインターネット(LAN接続せずに)

    今、デスクトップとノートPCがあるんですけど、 デスクトップは2階でつかってて、ノートは1階で、 親がつかってます。それで11時からのテレホタイムに 上のパソコンも1階のノートもインターネットに同時に つなげれないものかと思っています。LAN接続をせずに、後、ISDNじゃありません。同じ、プロバイダと、アカウントをつかい、同じアクセスポイントにつなげるのだから、何か方法があるのではないでしょうか? どなたか教えてもらえませんか。結構困ってます。

  • 二台目のPCのインターネット接続

    デスクトップのPCを一台使用しており、自分専用のインターネット専用の中古ノートPCを友人から譲り受けました。 デスクトップは有線ブロードバンドルーターを使用しており、ノートパソコンにケーブルでつなぎ、インターネット接続ウイザードから接続を試みましたが 電話の回線が見つからないという表示が出ます。 電気屋さんで上記の旨を話して、USB接続のLANアダプターとLANケーブルを購入してきたのですが うまくインターネット接続ができません。 このような場合どこに問題があり、どう改善したらネット接続が可能になるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 2台のPCで同時にインターネット

    こんにちは。 早速ですが、自宅にデスクトップPCとノートPCがあり、デスクトップは家族用、ノートは僕個人用なのですが、今まではLANケーブルをいちいちつけかえてインターネットをしていました。 これではかなり面倒なので、いちいちつけかえなくてもインターネットができるようにしたいのですが。。。 ハブというものをつかうのか、ルータというものを使うのかいまいちわかりません。インターネットをPC2台で使えるようにするのはLAN構築なのでしょうか?ご指導願います。 ※ADSLモデムを使っています。

  • 2台のPCでインターネット利用可能か

    2台のPCでインターネット利用可能か PC購入しインターネット接続設定しました。元のPCにも同じ内容で設定されてます。 設定内容:Bフレッツ100M マンションタイプ。 PCのOS:購入PC WIN7 PRO 元のPC WIN XP H 質問: Q1 元のPCを他県に住む友人(Bフレッツ光100M開設済み)に譲渡し設定変更なしで回線接続しインターネット利用しようとした場合可能でしょうか? Q2 可能の場合プロバイダ料金は当方負担となると思いますが如何でしょうか?

  • 2台目ノートPC...接続方法

    今、デスクトップPCを家族で使っているので いつでも気軽に使いたいと思いノートPCの購入を考えています。 ノートPCをインターネットに接続するには無線LAN、PHS、携帯を利用するなどを使えば接続出来ると聞いたんですが、どれが一番ベスト何でしょうか。 基本的には家の中でしか使いません。 無線LANの場合、デスクトップとノートの2台同時接続も簡単に出来るんでしょうか。 色々な性能の無線LANがあるみたいですが、やっぱり性能によってノートPCの性能が落ちたりしてしまうものなんでしょうか。 また、2台同時接続が可能ならば2台同時接続時は1台接続時よりも重くなってしまったりするんですか? デスクトップでは性能が足りなく出来なかった3Dネットゲームをやりたいのですが、ノート本体の最低スペックは足りてますが1万ちょっとの比較的安い無線LANを使っても問題なく遊べますか。 あとノートPCをインターネットに接続するために必要なものはノート+無線LANだけで接続できますか? ルーターはデスクトップPCで使ってません。 ちなみにDELLのInspiron 6000を購入予定です。 WEBでも無線LANについて調べて見たのですが、あまり理解出来なかったので教えて下さい。m(_ _)m

  • 2台のPCをLANでつなぎたい

    1台はデスクトップで、ケーブルテレビでネット接続です。もう1台はノートPCでネットにはつないでいませんがLANカードはあります。デスクトップ機が最近怪しいので、壊れる前にバックアップのため、デスクトップ機のLANケーブルをノートのLANカードにつないで見たのですが何も起こりません。 デスクトップからノートへのデータ移動はどうやればいいのでしょうか? 両方ともWin98です。