• ベストアンサー

2台目のPCからインターネットを利用する方法

すごく古いデスクトップ(Win95から98にバージョンアップ)を 使用していましたが 最近ノートPC(Win98)を借りることができ おそいおそい接続時間からおさらばしたいと思い さっそくデスクトップで利用できたインターネットを ノートPCで利用したいのですがどうしたらいいか分かりません ちなみに原始的な電話線をつなぎかえて使用しています LAN接続はしていませんがどうしても必要なら 今後検討したいと思いますが 父が私物のデスクトップとのLAN接続ができずに断念して 借りたノートPCなのではっきりいって自信ありません… 複数回線の同一プロバイダー接続ができるそうですが 2台同時に使うことはないのでこれはちがいますよね 設定方法も小学生に教える(小学生以下かもしれませんが)レベルで どうかご指導お願いします すごい初心者なので補足質問しちゃう可能性大ですが どなたか根気よくお答えいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UnaBee
回答No.2

デスクトップPCでインターネットの設定をしたときに、ダイヤルアップの設定という作業をやったはずです。同じ事を、ノートPCに対してやってあげればいいんですけど・・・。  前提として、ノートPCにモデムはついてるんですよね?ついてないのなら、まずそこからとりかからなければなりませんけど・・・。  ここではノートPCにモデムがついている、そしてOSがうちと同じWindows98だと仮定して話をします。  1.まず、プロバイダと契約した時に、必要なデータを書いた紙をもらっていると思うので、それを用意します。『アカウント』とか『メールアドレス』とか『pppログイン名』とかわけのわからんことが書いてある紙です。    それから、もしプロバイダからマニュアル(『ユーザーズガイド』)をもらっているならそれもあると便利です。  1.スタート→アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザード を選びます。『インターネット接続を手動で~~』を選んで『次へ』  2.『電話回線とモデム~~』を選んで『次へ』  3.接続先の電話番号を聞かれますので、入力します。ここにいれる電話番号は、AP(アクセスポイント)というところの電話番号です。一覧表みたいなものがあるはずですから、住んでいるところから一番近いところの電話番号を入れます(その方が接続速度・電話代ともに有利です)。入れたら『次へ』  4.ユーザ名とパスワードを要求されます。ユーザ名には『接続ユーザID』・『pppログイン名』などという名前がありますので、用意しておいた紙を見て、該当するものを入れます。パスワードは、同様に『接続パスワード』・『pppパスワード』です(変更したおぼえがあるなら変更後のものを入れる)。『次へ』  5.名前をつけます。なんでもかまいません。『次へ』  これで接続できるはずです。あとは、ブラウザを立ち上げれば接続ができるはずですが・・・。  もしアステル等のPCカードを使って接続するなら、他に少し面倒な設定が必要になります。

kanoyuka
質問者

お礼

ありがとうございました! めでたく今はノートPCでお礼をしていまーす ご丁寧な解説でとてもたすかりました!!

その他の回答 (1)

• cocoral
回答No.1

一番簡単な方法から説明します。 ホームセンターか電気屋さん(ちょっと大きめのところ)に行って、電話線を三ツ口に変換するプラグを買ってきます。今のデスクトップとノートPCと電話機をつなぐ。これが一番簡単です。 文面から、ノートPCでの接続方法は設定が完了してると思われますので、それは省略します。 次にISDNを契約して、TAを使い、一つはモデムで、一つはTAで使う方法があります。TAのドライバのインストール方法などは、各TAで違いますので、説明書を熟読することが必要です。TAのほうはそれなりに早く、モデムのほうはそれなりに遅いままですが、とりあえず、二台同時にインターネットにつなぐことも可能です。 とりあえず、LANができなかったということなので、LANを使わない方法を書いてみました。ご参考までに・・・。

kanoyuka
質問者

お礼

ありがとうございました 実は私の質問が悪かったのですが UnaBeeさんの内容を知りたかったのです…ごめんなさい でも電話線の接続テクは活用させていただきます