• ベストアンサー

3台目のPCのインターネット接続ができません

現在家庭で2台のPCをインターネット接続しています。 yahoooの8MのADSLです。 1台目はWindowsMe 2台目はWindowsXPです。 1台目は私の知らない間に家族が繋いでいました。 そこに私が帰ってきて2台目を繋ぎました。 ルーターはCOREGAのCG-BARMXを使用しています。 2台目のときは、ケーブルを接続するだけでインターネット接続できました。 もしかしたら記憶違いかもしれませんが。 3台目はIBMのノートパソコンThinkpadです。 OSはWindows2000NTです。 とりあえず繋がるかどうかの確認で、 青いケーブルを差してみましたが、接続しません。 当たり前なのかも知れませんが、私にはわかりません。 IPアドレスの開放などが必要なのでしょうか? 親切な方、お教えいただけませんでしょうか? 何か情報が足りない場合は、おっしゃって下さい。 駄文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

三台目のPCは、「有線接続の形を取る」ということでいいのでしょうか? 有線接続の場合ですと、ルータとPCを接続することで、確かにインターネットへの接続が可能となります。 しかし、LANケーブルをつないだけで使用できるというのは、正しいようで誤りな点が幾つかあります。 まず、ルータに設定しているであろう「暗号化キー」です。ルータに「WEP」などの暗号化キーを作成されている場合、その暗号化キーを子機であるPCに設定しなければなりません。また、「SSID」の変更なども行っているでしょうから、インターネット接続をしたいPCに、ネットワーク接続の画面で「SSID」を追加登録しなければなりません。 ですので、今現在使用されているルータの設定を確認されては如何でしょうか? 設定確認については、同梱されていた取扱説明書に書かれています。また、それがなくても今現在、インターネット接続されているPCで、コレガのHPを見れば、確認できると思います。

その他の回答 (2)

noname#125826
noname#125826
回答No.3

こちらに図入りでわかりやすく説明されていますよ。 https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/windows/win2000_net_set.php

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

中古でしょうか? 自動的にIPを割り振る仕組みはDHCPというのですが、PC側でONになってないと、要求されません。 「マイネットワーク」右クリック「プロパティ」で種類がLANの接続を探して、右クリック「プロパティ」、「インターネットプロトコル」Wクリック、「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択して、後は「OK」をクリックして閉じて行きます。 特に他に問題が無ければ、1分以内につながるはずです。 それでわからなければ、コマンドプロンプトで"ipconfig /all"と叩いて結果を張り付けてください。個人情報がわかるような部分は伏せるようにお願いします。

関連するQ&A

  • PC2台ネットにつなぐ

    PCを2台ネットにつなぐようにブロードバンドルーター COREGA CG-BARMXを説明書どうりにやってみるが ネットワークの接続設定ができてませんとなります COREGA CG-BARMXをつかわずモデムに直接LANカードだと繋がります ダイヤルアップ接続は設定してありません デバイスではLANカードは認識してます メーカーに問い合わせっしてますが返事がまだです 知恵をお貸しください

  • しばらくインターネットを使わないと、勝手に接続が切れます。

    一週間ほど前、coregaのCG-BARMXというルーターを購入したのですが、その日以降、3分ほどインターネットに接続しないと、インターネットに、接続ができなくなります。ルーターの電源を入れなおすと、接続できます。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 2台のpcのうち、1台がネットに繋がらなくなりました。

    windowsXPのデスクトップパソコンと、windowsVistaのノートパソコン(ソニーバイオ)2台のpcがあり、以前はルータを通して2台共インターネット接続が出来ていたのですがある日突然2台ともインターネットに接続出来なくなりました。 インターネットは「EOネット」光ファイバーホームタイプ 100M を利用。 ケーオプティコムに電話で問い合わせた所、ノートpcのLANケーブルをルーターから外して直接接続するように指示されました。 指示通り直接接続するとインターネットに接続出来ました。 それにより、ルータの故障原因の疑いがあるので有線ルータ(「corega」製品 CG-BARMX3)を購入し、以前と同様にケーオプティ込むネットの設定をしました。 その結果、デスクトップパソコンの方はインターネット接続可能になりましたが、ノートパソコンは接続できません。 原因不明なので、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 2台目のPCのインターネット接続について

    先日我が家の2台目のパソコンを購入しました。 1台目はFMV-DESKPOWER LX70Lです。 無線ブロードバンドルーター、coregaのCG-WLBARAG-Pを使用しています。 2台目はNECのLL370FDです。 NECのパソコンはホームネットワークでつないでインターネットを閲覧したいと思い、説明書などを見ながら設定し、「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」状態も接続となっているのですがインターネットがつながらないのです。 「オフラインでは使用できないWebページ 要求されたWebページはオフラインで使用できません・・・」と出てしまいます。 「現在インターネットには接続していません・・・」とも出てしまいます。 何度やってもダメなんです…。 1台目のパソコンやルーターで設定しなければならないところがあるのでしょうか? 未熟なもので説明不足、説明が悪くて申し訳ございませんが、どなたか助けて下さい!!

  • 2台のPCをインターネットに接続したいんですが…

    パソコンはほぼ毎日使用していますが、あまり専門用語等分からない事もありますので、初心者だと思って頂ければ幸いです。。 一般家庭ではなく小さな会社での状況です。既に1台は光インターネットに繋がっていて、もう1台も繋ぎたいと思い、ブロードバンドルータを購入して説明書通りやってみましたが繋がらず、元々インターネット接続していた方も繋がらなくなってしまい、慌てて復元をして元に戻しました。 繋がらない原因が分からないんですが、一般家庭と何が違うか考えた所、2台ともFAX兼コピー機に接続していて多分HUBで繋がっています。 あと関係ありそうな周辺機器を書きますので、解決策を教えて頂きたいです。 PC:IBM NetVista M42(インターネット接続している)   *Windows XP Professional Servise Pack 2   EPSON Endeavor AT200(新しく繋げたい)   *Windows XP Professional Version2002 Servise Pack2    モデム:NTT GE-PON 複合機:RICOH imagioNeo C246 PCと複合機を繋いでいるHUB:BUFFALO LSW-TX-5EPB(C1) 有線ブロードバンドルータ:corega CG-BARFX2 ※それから光に変える前はISDNでしたが、その時に使っていたモデムがまだ接続されていて、それに電話線が繋がっているので、抜くと電話が使えなくなるのでそれも繋がっています。そのモデムの型番は【INSメイトV-30DSU】です。 訳も分からず沢山書いて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 2台目のパソコンがインターネットに接続出来なくて困っています。

    初めまして。 先日自分用のPC2台目(東芝のノートパソコンTX/64HWHでWindows Vista、無線LAN内蔵です。)を購入したのですが、 自分でインターネット接続の設定をしようと思っているのですがどうも上手くいきません。 自分はパソコン・ルーターについてかなり知識が乏しくかなりの初心者です。 質問内容に不備があるかもしれませんが、以下の内容で困っています。 分からなかったので色々調べて設定を行っていたのですが、 2台目の接続の状態を確認すると ネットワーク接続画面に「接続済み(制限されたアクセス)」と表示されます。 ルーターについてよく分からないのですが、 使用しているのはcoregaの「CG-WLBARGSF」とNTTの「PR-S300NE」です。 (どちらもルーターなのかもあまり分かっておらず、すいません…) 家には合計4台(新しく購入したものも含め)PCがあり、父親の部屋に 上の2つのルーター?があり、父のPCにはLANケーブルを繋いであります。 私の部屋と兄の部屋にデスクトップが1台ずつあり、どちらもLANカードを使用して インターネットに接続しています。 「制限されたアクセス」の表示について調べ、ルーターのLAN側の設定が アクセス制限をしているのではないかと思い、ルーターの設定画面を起動しようと思ったのですが、 192.168.1.1にアクセスしてユーザー名とパスワードを入れてもcoregaの設定画面が表示されず PR-S300NEの設定画面が表示されます。 「CG-WLBARGSF」と「PR-S300NE」の設定画面へのアドレスは同じようですが、 パスワードが異なるのでしょうか? coregaのアクセス制限を解除すればインターネットの接続が行えるのでしょうか?

  • 2台目PC接続

    同じ回線からPCを2台つけたくて何度やってもできません 回線はフレッツADSLでモデムはNTT製NVIII ハブはcorega製CG-SW05GTPLWです 1台だと接続されてできます 2台つなぐと全くできません ハブが悪いのでしょうか・・・ どなたか詳しい方おりましたらよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを使ったインターネット接続で3台目が駄目

    WinXPのPC2台でルーターを使って、インターネットを楽しんでいます。フレッツADSLで2台ともフレッツ接続ツールソフトを使い、問題なく接続できます。先日、少し古いWinMEのノートが出てきたので、ルーターにつないで同じように使おうとしたのですが、「応答がありません」という表示が出てつながりません。色々と設定を変えてみるのですが、同じです。ルーターは、Corega社のCG-BARFX2です。どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • wiiをインターネット接続できません。

    wiiをインターネットに繋ごうと思っていますが、出来ませんでした。 構築は以下です。 NTTフレッツ(光回線)端末器        ↓ corega CG-BARFX2 有線ブロードバンドルーター        ↓ LANケーブルにて、wii用有線LANアダプタ        ↓ wii本体に接続   です。 これではインターネットに接続する事が出来ませんでした。 今はルーターにLANケーブルを4本指してありますが(どこでもインターネット接続出来るように)、同時に繋がるパソコンは2台です、3台つなげても2台しか繋がりません。 これと原因は関係あるのでしょうか? 勿論、パソコンは1台も起動していなくても、wiiは繋がりませんでした。 構成についてはこの度、全部新品で揃えたので故障とかは無いと思いますが。 よくわからないのですが、PPPoE,HDCP,とはどういうものでしょうか? また、LANケーブルにも何種類かあるとの事、これも違う物はインターネット接続出来ないのでしょうか?

  • corega cg-wlbargsでの2台同時接続

    地方のケーブルインターネットと契約し配線工事が終わりました。 ケーブル局の人はケーブルモデム設置まででPCとの接続設定は行ってくれませんでした。 今はFMVに直接LANケーブルでケーブルモデムと接続してインタネットをしています。 2台のパソコンをインターネットに同時につなぐためにcorega cg-wlbargs「http://www.corega.co.jp/prod/wlbargs/」を購入していたので2台のPC(どちらもXP)に有線でつないでみたのですが、そうすると2台ともインターネットにつながりません。 ちなみにcorega cg-wlbargsの底にあるルーター機能切り替えスイッチは「解除・変更可」の2種類あって今は『変更可』にしています。 2台のPCのローカルエリア接続の状態を確認してみると、『アドレスの種類・IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ』はどちらのPCも同じになっています。 インタネットに関しては初心者なのでどうすれば良いのかまったく分かりません・・・。 1台のみ接続するには直接接続で問題は無いのですが、2台とも接続したいので困っています。 どなたかお教えください。お願いします。