• ベストアンサー

3台目のPCのインターネット接続ができません

現在家庭で2台のPCをインターネット接続しています。 yahoooの8MのADSLです。 1台目はWindowsMe 2台目はWindowsXPです。 1台目は私の知らない間に家族が繋いでいました。 そこに私が帰ってきて2台目を繋ぎました。 ルーターはCOREGAのCG-BARMXを使用しています。 2台目のときは、ケーブルを接続するだけでインターネット接続できました。 もしかしたら記憶違いかもしれませんが。 3台目はIBMのノートパソコンThinkpadです。 OSはWindows2000NTです。 とりあえず繋がるかどうかの確認で、 青いケーブルを差してみましたが、接続しません。 当たり前なのかも知れませんが、私にはわかりません。 IPアドレスの開放などが必要なのでしょうか? 親切な方、お教えいただけませんでしょうか? 何か情報が足りない場合は、おっしゃって下さい。 駄文失礼しました。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

三台目のPCは、「有線接続の形を取る」ということでいいのでしょうか? 有線接続の場合ですと、ルータとPCを接続することで、確かにインターネットへの接続が可能となります。 しかし、LANケーブルをつないだけで使用できるというのは、正しいようで誤りな点が幾つかあります。 まず、ルータに設定しているであろう「暗号化キー」です。ルータに「WEP」などの暗号化キーを作成されている場合、その暗号化キーを子機であるPCに設定しなければなりません。また、「SSID」の変更なども行っているでしょうから、インターネット接続をしたいPCに、ネットワーク接続の画面で「SSID」を追加登録しなければなりません。 ですので、今現在使用されているルータの設定を確認されては如何でしょうか? 設定確認については、同梱されていた取扱説明書に書かれています。また、それがなくても今現在、インターネット接続されているPCで、コレガのHPを見れば、確認できると思います。

その他の回答 (2)

noname#125826
noname#125826
回答No.3

こちらに図入りでわかりやすく説明されていますよ。 https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/windows/win2000_net_set.php

• precog
回答No.2

中古でしょうか? 自動的にIPを割り振る仕組みはDHCPというのですが、PC側でONになってないと、要求されません。 「マイネットワーク」右クリック「プロパティ」で種類がLANの接続を探して、右クリック「プロパティ」、「インターネットプロトコル」Wクリック、「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択して、後は「OK」をクリックして閉じて行きます。 特に他に問題が無ければ、1分以内につながるはずです。 それでわからなければ、コマンドプロンプトで"ipconfig /all"と叩いて結果を張り付けてください。個人情報がわかるような部分は伏せるようにお願いします。