• ベストアンサー

XPでは表示される画像が98では表示されません。

ホームページをホームページビルダー9で作成しています。転送も問題なくできてXPのIEでは思い通りのものになりました。ところが私の98、と友人宅のMEのIEではリンクを設定したボタンと壁紙が表示されません。同じページのリンクを張っていないボタンは表示されています。XPでは表示されるのものが98とMEでは表示できない、ということはどこに起因するでしょうか。 初心者ですのでよろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobby
回答No.3

ひょっとして、ホームページを作成したパソコンでは正しく見えるけど、その他のパソコンでは正しく見えないということなのかな? それならば、その画像へのリンクが作成したパソコンのローカルドライブの方に張られてしまっているんじゃないかしら。一度、Htmlソースの該当部分をチェックしてみては。

ken5173
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘にしたがって、うまくいっているフレームとうまくいってないフレームを比較しながらHtmlソースをチェックしてみました。 画像を納めた保存ファイルが直下ではなくあちらこちらに分散されての結果だったようです。 フレームを複雑に設定したために、おのおのの ページ保存ファイルとそのページに用いたパーツの保存ファイルの指定を間違えたようです。 とても初歩的なミスが起因のようです。 kobbyさん、的確なご指摘ありがとうございました。 また親身になってアドヴァイスくださったお三人の方にもお礼申しあげます。

その他の回答 (2)

• okweb0824
回答No.2

私自身、上記のような問題がありました。 結果は、OSによるブラウザ(ホームページを閲覧するソフト。例えばインターネットエクスプローラーなど)の問題のようです。 いくらブラウザをバージョンアップしても、これらを動かすOS自体の性能が弱いと、最新のソフト(ブラウザ上のアイコンなども含む)が正常に作動せず、最悪フリーズしてしまいます。 現在、マイクロソフト社はウィン98のサポートを終了しようとしています。 だから、この際思い切ってXPにアップグレードしてはどうでしょうか? 私は思いきってMEからアップグレードしてみると、MEの時よりも全てが快適に動作しています。中にはXPでは動作保証されていないソフトやハード(もありますので、アップグレード前には各ソフトやハードの動作状況をそれぞれのホームページにて確認の上、バージョンアップをお薦めします。 あんまり参考になれなくてスミマセン・・・

ken5173
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のMEはともかく、小生の98は4GBしかない前時代的な代物なので、XPを搭載するにはパワー不足かなと躊躇してしまいます。 でもアドバイスに感謝いたします。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

使っているブラウザのバージョンが古いのではないでしょうか? IEのバージョンによって表示できる画像形式が違います。 どのバージョンでも表示できるようにJPGやGIF,BMPの画像を使うのが 良いのではないでしょうか? PNGの画像とかを使用していませんか?

ken5173
質問者

お礼

早速のアドヴァイスありがとうございます。 教えてgooを初めて利用させていただいて、 こんなにも早くご教授いただけるとは感激です。 早速確認いたしました。IEは6.0.2800です。 画像はボタン、壁紙ともgifでした。 お気づきの点がありましたら、よろしくお願いいたします。