OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血管が茶褐色になって、浮き出てきました。

  • 困ってます
  • 質問No.131067
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

一週間から10日ほど前から、右腕の肩から肘までにかけての内側の血管が、茶褐色になって、ちょうど打ち身のあざのような色になって、浮き出ています。触ってみると血管は硬く、すこし痛みがあります。年齢は37歳、血圧は2ヶ月ほど前ですが下が60ぐらいで上が100ぐらいです。酒は飲みませんが、タバコは1日20本ほど吸います。若いころに比べると、少し高くなりました。動脈硬化でしょうか?原因と病名がわかる方がいたら教えてください。もし、病院に行くとしたら何科でしょう?13日の日に膀胱ガン切除後の経過診察、膀胱内視鏡検査がありますので、それまでにわかればありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

血管が赤茶けた色になって痛いというのは炎症を伴っている所見だと思います。
静脈でしたら血栓性静脈炎、動脈でしたら各種の動脈炎(動脈には炎症性疾患がいろいろあります)などが疑われる所でしょう。
まずは内科もしくは外科など幅広い分野をみれるところを受診して炎症が起こっている原因を診断していただいた方が良いと思います。
また動脈硬化では血管が堅くは成りますが周囲の色が変わったり、痛みを伴うことはありません。炎症は放置すると悪化する事もありますので13日まで待つことなくすみやかに受診成された方がよいと思います。
ご自愛ください。
お礼コメント
peace510

お礼率 46% (6/13)

有難うございます。明日市民病院にいってみます。
投稿日時 - 2001-09-08 00:22:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

膀胱ガン術後ということで泌尿器科に通院されているはずですので、予約に関係なく主治医にご相談ください。
結果即座に外科または内科に紹介されると思いますが、ご自身で直接いかれるより手順を踏んだほうが良いと思います。ただ今日が金曜なので間に合わなければ近所の開業医さんに出向かれたほうがいいかもしれません。
お礼コメント
peace510

お礼率 46% (6/13)

有難うございます。明日市民病院にいってみます。
投稿日時 - 2001-09-08 00:21:48