• 締切済み

血管腫(静脈性血管奇形)の妊娠、出産

初めて質問させていただきます。 この為、妊娠していることが分かりました 。 只今、妊娠5週目です。 しかし、私は数年前に血管腫(静脈性血管奇形)と診断されました。 右腕の肘のころで、寒いときや朝起きたときに肘のところに大きなしこりのようなものができ、 肘が曲げられないくらい痛くなります。 少し時間がたつと、しこりもなくなり痛みも引きます。 病院の診断では、良性の血管腫と言われました。 肘で関節のところということもあり、手術 をすると関節が突っ張る可能性があること から、手術はしませんでした。 その時は、鎮痛剤と湿布を処方されました 。 先生からは、血管が複雑に絡んで血液の流 れが悪くなって、近くの神経を圧迫しているため、痛くなるとのことでした。 注意としては、血管腫のある腕をぶつけたり尖ったものを刺すとなかなか血が止まら ないから気を付けるように言われました。 そこで質問なんですが、妊娠して出産する場合、自然分娩でも大丈夫でしょうか? 血管腫があり、出産したことがある人、または知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

右腕の肘のところの良性の血管腫(静脈性血管奇形)が 妊娠して出産する場合の自然分娩と関係あるとは思えませんが、、、。

mamadai
質問者

補足

出産するときに、自然分娩で血管が膨張して出血することは、ないですか?

関連するQ&A

  • 脳動静脈奇形

    現在、付き合っている人が、脳動静脈奇形と診断されました。 1週間程、頭痛が続き、病院に行って診断を受けそのまま入院となりました。 まだ、手術などの方針が決まっていないので、 安静にしている状態です。 医師には、手術をしてリハビリが必要といわれました。 そこで、質問なのですが、 手術はどのようなものになるのか? 後遺症などは残るのか?(倒れてはいませんので、麻痺などはありません。) リハビリには、どれくらいの期間がかかるのか? 上記の3点です。 宜しくお願い致します。

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の下肢静脈瘤について

    現在3人目が14週目の妊婦です。 1人目、2人目とも妊娠初期から両足ふくらはぎから太ももにかけて静脈瘤ができました。妊娠経過に伴って静脈瘤はひどくなりましたが、だるい感じはあるものの痛みはあまり感じませんでした。出産後も多少は目立たなくなったものの、静脈瘤は残ったままでした。 そして今回の妊娠で、不安になってきました。助産師さんによると、産むごとに静脈瘤の症状はきつくなって痛みがでるかもと言われました。もともと静脈瘤がある上にこれからどんどんと大きくなるお腹に圧迫されてしまうので仕方がないとは思いますが、不安です。妊娠が判明してすぐから静脈瘤は目立ち始め、足の付け根内側部分にも血管が浮き出ています。 静脈瘤が出来てしまった方はどうでしたか? やはり出産ごとに症状はひどくなりましたか? 足を高くして寝る、マッサージをするなどの対処方以外で何か良い方法があったらぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の奇形腫

    現在31歳、妊娠12週目です。今日はじめてエコー検査をしてわかったのですが卵巣がはれていて、奇形腫ができているとのこと。毛がどうとか言っていて良性とのこと。その病院では手術もできないし、別の大きな病院を紹介してもらって3日後に診察を受けることになります。 手術が必要かできるかもなんともいえないし、様子を見て下がってくるかもしれないし?最悪帝王切開になるかもしれないが赤ちゃんの命には別状はないとのこと。 検査してもらわないと何も分からないのですが、とりあえず不安です。どうしたらいいのかわかりません。ネットでいろいろ調べているのですがもし悪性だった場合は。。。!?(良性といわれましたがなんともいえないとも言ってたし。。。) あとここ最近肛門あたりにいぼのようなものができ、便秘気味なのでいぼ痔になってしまったと思っていたのですがこれは関係あるのでしょうか?

  • 腕の血管が浮きあがらなくなった。

    ある手術を受け、腕の血管から点滴を2日間受け、その後血栓ができたのか?。手から肘までの血管(静脈?)が浮きあがら無くなりました。又、肘の内側の部分に血栓のためか、血管が硬く浮き上がっている。この様な状態を、お医者と相談したところ、血管を抜き取る手術をする案の回答がありました。 そこで皆さんこの様な状態から正常な血管とするには、どのようにしたら良いのか経験者の方がおられたら、良きご指導の程宜しく、お願いいたします。

  • 脳動静脈奇形(AVM)

    私は28才の女性です。高校生の頃より、ひどい偏頭痛に悩まされておりましたが、偶然、脳のMRI検査にて、脳動静脈奇形(AVM)がみつかりました。現在、病状を詳しく検査するため、脳血管造影検査を予定しております。 現在は、京都の病院に通っておりますが、担当の先生より、最近は脳動静脈奇形(AVM)がみつかっても、手術をしないで、そのまま様子を定期的にみることが治療方針であるといわれましたが、出血のことを考えると本当になにも治療せずこのままでいいのか、悩んでしまいます。ネットで検索しておりますと、大阪の富永病院が評判がよいようで、その病院では脳動静脈奇形(AVM)の手術件数が掲載されており、一度セカンドオピニオンをうかがいたいと思うようになりました。 しかし、今かかっている京都の病院もずっとお世話になっている先生から紹介していただいた経緯もあり、セカンドオピニオンを聞きに行きたいとなかなか言い出せません。そのような状況から、ここでの質問をさせていただきました。質問は以下の内容についてです。 (1)京都、大阪など近畿県内で、脳神経外科の評判のいいところがあれば教えていただきたいです。 (2)脳動静脈奇形(AVM)は、場所などにもよると思いますが、最近はどのように治療することが主流なのでしょうか。(なにもしないという選択肢は普通なのでしょうか。) (3)出血率は、私は年間1%未満と主治医の先生からはうかがいましたが、富永病院のホームページやネットには2~3%と書いてありました。実際はどのくらいの出血率なのでしょうか。 (4)出血率を年間2%とすれば、今28歳でかりに80歳まで生きるとすれば、残りの52年間を考えると出血率が104%となり、かなりの高確率で出血するということになるのですが・・・このような単純計算にはならないのでしょうか。 長い文章で申し訳ありませんが、知識のあるかたがいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 奇形腫について

    生後2ヶ月の男の子です。肛門近くが変な形になっていて検査をした結果奇形腫ではないかと診断されました。 ネットなどで見ると大きな塊が外部に出ているものばかり掲載されていますがこの子は背骨の下にこぶし大の大きさであります。良性か悪性かは今後の調べになっています。 (1)内部にある物は外部に出ているものと比べるとどうなのか。 (2)出産前に見つかるより出産後に見つかった方が悪性が多いというのは? (3)今は何の異常もなく成長しているが今後は何か弊害が出て来るのか。 (4)背骨近くと言うのが何か弊害がないのか (5)奇形腫の病気自体が余り分かりません教えて]の結果がみつかりませんでした

  • 脳動静脈奇形の治療について

    8歳の息子が3月に脳室内出血から脳動静脈奇形と診断されました。当初は年齢から‘ガンマナイフ治療’を薦められていましたが、先日血管内撮影をしたところ、奇形は右頭頂葉にあり4cmほどの大きさということで、ガンマナイフの治療は一回の照射ではむずかしいということから医師に開頭手術を薦められています。 現在、最初の出血が原因で脳梗塞を起こし、左手足の不全麻痺と知的部分の障害が少し残っているようですが、これ以上の後遺症が残らないよう、親としては、できる限り最新の設備と技術を持った医師のいる病院でリスクの少ない治療をしてあげたいと思っています。 どなたか心当たりの方は教えてください。神奈川県横浜在住です。

  • 脳動静脈奇形で2度めのガンマナイフを勧められています。

    4年前に右側頭葉に約2cmの脳動静脈奇形がありガンマナイフ治療を受けました。 昨年、脳血管造影をした所完治しておらず後1年経過観察とし昨日再度、脳血管造影をしましたが5mmほどの残存奇形があり2度めのガンマナイフを勧められました。 脳出血率は4年前の3~2%から1%に下がったと説明がありましたが2回の放射による放射線障害、のう胞などは 1回目の倍(2~4%)に上がる。また放射線は一生蓄積されると言われましたがそれでも再度カンマナイフを受けたほうが良いのでしょうか? 何事もなく生活してきた為か1%の出血率より放射線障害の方が素人としては不安に感じます。 次回のガンマナイフの成功率は95%で担当医の経験から 約1年で完治するだろうとも説明は受けましたが また治らなかったらと不安です。 子供が小さいので入院日数の短いガンマナイフは正直、助かりますが、思い切って開頭手術も視野に入れた方が良いのでしょうか? 開頭手術のリスクに対して無知です。 ガンマナイフと開頭手術どちらがリスクが高いのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 精子の奇形率94%、自然妊娠は無理でしょうか?

    いつもお世話になっております。 旦那の精液検査の結果、精子の奇形率が94%で6%しか正常な形の精子がいないことが分かりました。検査をした所、精索静脈瘤があるとの事で、手術を勧められました。ただ手術をするのには抵抗があり、他の方法でなんとか妊娠できないかと思っていますが、やはり奇形率がこんなに高いと自然妊娠はかなり難しいでしょうか?人工授精、体外受精という方法だとどうでしょうか? 奇形率を下げる方法など、ご存知の方、経験のある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。旦那もかなり落ち込んでおり、私もかなり落ち込んでいるのですが、他の病院へセカンドオピニオンを聞きに行くことなども考えています。 また、過去1年のうち一度科学的流産をしているのですが、先生が言うには精子の質が悪いからとの事、やはり奇形の精子では妊娠できないのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いいたします。