• 締切済み

脳動静脈奇形

現在、付き合っている人が、脳動静脈奇形と診断されました。 1週間程、頭痛が続き、病院に行って診断を受けそのまま入院となりました。 まだ、手術などの方針が決まっていないので、 安静にしている状態です。 医師には、手術をしてリハビリが必要といわれました。 そこで、質問なのですが、 手術はどのようなものになるのか? 後遺症などは残るのか?(倒れてはいませんので、麻痺などはありません。) リハビリには、どれくらいの期間がかかるのか? 上記の3点です。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 00574
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 はじめまして。私は、つい最近、左頭頂部にある奇形部分の摘出手術を受けたものです。脳動静脈奇形に関しては長くつきあっており、このたび「手術で切除したほうがよい」ということで開頭手術を受けました。そこで、3点の質問についてですが、すべて奇形が存在する場所によって異なると思います。私の左頭頂部を例にするならば、手術は部分的に開頭しました。手術前に考えられる後遺症等の説明として、「視野の欠損」「失行(目的にあった動作・行動が的確にできなくなること)」「痙攣」を言われていました。術後は、視覚的に視野の欠損が少々あります。この状態で日常生活で慣れるのを待つか、「日にち薬」で回復していくのかなどと悩んでいるところです。参考になれば幸いですが・・・

回答No.5

ご質問から日にちが経ってしまっていますが、私も脳動静脈奇形患者です。 まず、ご質問の手術に関してですが奇形の大きさ場所によって異なりますが 開頭手術・塞栓術・ガンマナイフの三つの選択になります。 私自身はガンマナイフという放射線治療を受けましたので開頭手術・塞栓術については、あまり詳しくは分かりませんが知っている範囲内で回答させて頂きます。 開頭手術~文字通りで頭蓋骨の一部を開けの手術で入院期間が約2~3週間。 塞栓術~大腿部の太い動脈(太ももの付け根部分)からカテーテルを挿入し奇形部位に塞栓物質を注入して動脈の流入を閉じます。入院期間は1週間弱。 ガンマナイフ~奇形の大きさが2.5cm以下病院によってはcmまでが治療対象になります。それ以上大きい場合は塞栓術で治療対象の2cmまで縮小させてから治療となります。 入院期間が2泊3日と短い上、開頭手術が難しい個所の治療が可能で理想的な治療方法ですが、完治率80%(完治されなかった時は再度ガンマナイフ) 完治まで約2年~4年掛かりその間、半年に一度のMRI検査と2年後に2泊3日の血管造影検査が必要で完治するまでは出血の可能性があり完治後は極稀に晩期放射線障害がでるリスクがあります。 以上が脳動静脈奇形の治療法でナイダス(奇形)破裂による出血や術中の合併症がなければ後遺症もなくリハビリも必要ないかと思います。 この疾患は、主だった自覚症状がなく痙攣発作や出血で倒れて発覚する場合が多く未破裂で判明したのは他の方が仰っているようにラッキ-な事です。 術後、問題なければ普通に生活ができる患者がほとんどですが血圧管理とストレス、睡眠不足などが大敵ですのでその辺を気を使われて生活されると良いかと思います。 治療のご成功お祈りいたします。               

chulala042
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ病気ということですが、ayaka0214さんは大丈夫ですか? 完治されたのですか? 彼は無事、開頭手術終了しました。 手術後電話もあり、現在はICUからも出て 元気にやっているようで、一安心です。 特に、後遺症などもないようす。 ただ、検査でもうひとつ奇形が見つかりました。 前頭葉で、まだ破裂はしていないようです。 おそらく来週には退院のメドがつき、 ガンマナイフ治療を受けるようになります。 完治まで時間がかかることや、再発の可能性があるのは不安です。 リハビリがない場合もあるのですか? 早く元気になってほしいと思う反面、 やはり帰ってくるまでは不安ですね・・・。 今は、一日も早く回復するように 支えていけるようにがんばります。 わかりやすい説明有難うございます。 話を聞いてもらえるだけで、楽になります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また失礼します。m(__)m 専門の方も既にお見えですが。 随分時間が経ってるのでご心配な様子、よく判ります。 でもこの病気は管理されてる状態でいる分には、まず心配な事はありません。 一番心配なのは、奇形血管部分が破裂する事ですが、これは大抵、職場のストレスや過労などで一時的に血圧が急上昇して起こります。 そうならないよう、病院に通って管理しながら検査してるのでしょうから、まず心配はないです。 時間がかかるのは、場所をしっかり確定し、状況も把握して最適な方法を検討する事、一般の外科医なら誰でも出来るような手術じゃないので、専門のスタッフの空き待ち、もしくは手術できる病院を捜してる、という事もあるかもしれません。 いずれにせよ、この病気は手術を緊急に、というタイプじゃなくて、状況をしっかり把握して十分検討して手術する、という病気ですので、時間がかかってるのは心配ない内容じゃないと思います。 いずれにせよ、病院で管理してる分にはまず心配は要りません。

chulala042
質問者

お礼

またまた、回答してくださって有難うございます。 時間が経っていても、心配な状態ではないと聞いて 本当に安心しました。 すでに出血も止まっているので、本人も調子が良いらしく、 病院生活を満喫しているようです。 ただ、やはり不安というか手術を受けたくないようで・・・ 私まで落ち込んでしまうとまずいので 手術の日だけは仕事を休んで少しでもそばにいてあげようと思います。 私は、元気になって帰ってくることを信じて待ってます。 本当に、ご丁寧にありがとうございました。 頑張れそうな気がします。

  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.3

この病気ですと、手術も視野に入ると思いますが まずは、ある程度手術件数のある病院でされた方が その後の管理等含めて安心できると思います 後遺症は現在頭痛のみで症状が出ていなければ 術後も経過は良いかと思います 実際普通に社会復帰される方も多いので まずは、専門の病院でしっかり説明を聞かれる事を オススメします リハビリも術後の状態によって大きく変わっていくと思います

chulala042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も手術のことや、これからの生活が不安で 少し不安定になっています。 私も離れているので、落ち着かない状況でした。 来週の検査次第で、手術などの方針が決まるようです。 頭痛はすでになく、安定しているようなので 一日でも早く元気になってほしいです。 本当に有難うございました。

  • Tomakun
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

No1の方の仰る通り、主治医以外には的確に答える事の出来ない質問です。 専門サイトですが、参考になれば・・・

参考URL:
http://minds.jcqhc.or.jp/g0000023_0018.html
chulala042
質問者

お礼

回答、有難うございます。 確かに、主治医以外的確に答えられない質問だったと思います。 ただ発症?(頭痛が起こった日)が、4/11で、 現在、検査(転院したので、検査ばかりなのでしょうか)以外ほとんど何もしない状況がとても不安です。 サイト確認しました。 じっくり読んで、週末は会いに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 大変幸運なケースだと思います。 それが破裂してしまうと、脳内出血やくも膜下出血となり、とんでもない事態になりますが、破裂する前ならその部分をクリップで留めたり、細い管を血管から差し込んで塞いでしまったり、状況によってはメスで切って取る、なんて方法もありますが、場所と状態次第でいろんな方法を使い分けます。 これらは担当した医師の判断によるほかありません。 一般に破裂前の手術では順調に行けばリハビリは非常に軽いもので済みます。 後遺症も殆ど残さないのが普通です。 これらは、脳のダメージが主に手術による物に限られ、大出血による脳障害がないためです。 どんな部分にどんな障害が出るかは、その奇形血管がある場所によりますので、主治医じゃないと答えられないでしょう。 リハビリの内容もです。

chulala042
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私は東京に住んでるのですが、彼はリハビリなどを考えて 実家に帰っています。 週末とか、新幹線で会いに行くという状況で、 病気のことも彼からの情報しかないので、本当に心配です。 点滴や薬も飲まないで安静にしているだけみたいなので、 少し気が楽になりました。 ご丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • 脳静脈奇形について

    先月、ウェイトトレーニングの最中に頭痛がありました。 トレーニング中は頭痛があるので2週間ほど安静にしてましたが、 血圧が高くなるような事(階段を上ったり)をすると頭痛が再発してました。 しばらく安静にしてたら頭痛は無くなったのですが、大事をみて 医者に行き、MRIを撮ったところ、右小脳に静脈奇形が有ると言われました。 脳外科医では無いのですが、脳動静脈奇形ではないので特に問題無しとの診断でした。 再度脳外科医の診断を受けるべきでしょうか? 現在では頭痛も無く、ウェイトトレーニングも問題なくやっています。 ちなみにスポーツは体育会ラグビー部に所属していたり今まで結構 ハードなスポーツを経験していました。 よろしくお願いします。

  • 脳動静脈奇形について

    脳動静脈奇形について 専門家からの返信お待ちしております。 20歳過ぎの時に、強い偏頭痛で病院に行きMRIで発見されました(現在34歳) 子供の頃から偏頭痛をしばしば起こすのですが、偏頭痛と脳動静脈奇形と 脳梗塞の関連性についてお尋ねします。 片頭痛を起こす際の前兆として、 1)何を言っているかわからなくなる  (思っていることと別の言葉が出たり、言葉にならない言葉が出たりします) 2)激しい不安感に襲われる 3)左肩がこってくる 4)目がちかちかする 5)右手がしびれる(一本ずつしびれて、一本ずつ治っていきます) 6)頭痛がおこる 上記の順序で頭痛が起こります。(子供の時から同じです) この1)と5)が非常に気になっています。 脳動静脈奇形は左側、前頭葉から後頭葉にかけて8cm程度の巨大なものだそうです。 (前頭葉にかかっていること、巨大であることから積極的治療はしていません) 左側は運動野ですよね? 頭痛が起こる際、1)の症状が出るのは、脳動静脈奇形に関係しているのでしょうか? 奇形により盗血が怒り言語障害的な症状が出るのでしょうか? となると、頭痛は単純な片頭痛ではなく発作の一部と考えた方がいいでしょうか? また、脳動静脈奇形患者は脳梗塞を起こしやすいと聞いたことがあるのですが、 5)の現象は、軽い脳梗塞なのでしょうか? 34歳女性です。2歳半の娘がおり、彼女のことを思うと今後のことが不安です。 宜しくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形なんですが、

    左脳の後頭部付近に脳動静脈奇形があり、今まで2度ガンマナイフを行って、小さくはなっているんですが、先週から急激頭痛が、今でも酷いです。担当の総合病院に電話したところ、1泊2日の検査入院を勧められましたが、今日明日は空いてなくて、今週末ぐらいじゃないと空いてないと言われました。…痛みが耐えられなくて、イミグランを飲んでも、飲んだら飲んだで、痛みがもっと痛くなり、頭が割れそうになるので、昨日から飲んでません。 奇形があると頻繁に片頭痛はあるのでしょうか? この痛みの改善法は、イミグランの他にないのでしょうか? 脳動静脈奇形を治せる良い担当医、病院があれば教えてください。

  • 脳動静脈奇形の治療について

    8歳の息子が3月に脳室内出血から脳動静脈奇形と診断されました。当初は年齢から‘ガンマナイフ治療’を薦められていましたが、先日血管内撮影をしたところ、奇形は右頭頂葉にあり4cmほどの大きさということで、ガンマナイフの治療は一回の照射ではむずかしいということから医師に開頭手術を薦められています。 現在、最初の出血が原因で脳梗塞を起こし、左手足の不全麻痺と知的部分の障害が少し残っているようですが、これ以上の後遺症が残らないよう、親としては、できる限り最新の設備と技術を持った医師のいる病院でリスクの少ない治療をしてあげたいと思っています。 どなたか心当たりの方は教えてください。神奈川県横浜在住です。

  • 隠れた脳動静脈奇形

    脳動静脈奇形の中でも、このように呼ばれている物が あるということですが、これにより出血した場合の症状や、後遺症について教えてください。

  • 脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて

    脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて 父が2008年の2月に脳動静脈奇形のため脳内出血を起こしました。当時72歳。 幸い出血量が少なかったため、1カ月ほどで退院できました。 奇形がある場所と年齢的な観点から開頭手術はせず、退院から1カ月後にガンマナイフを受けました。 入院したのは地元の県立病院、ガンマナイフを受けたのは県外の別の病院です。 なので、定期検診などは地元の病院で受けています。 奇形部分は徐々に塞がってきているようですが、脳内出血による右半身の麻痺が若干あります。 文字は書きづらいようです。歩行は杖をつけば可能ですが、車の運転がきびしいのです。 これまで無事故無違反だった父が、出血後はたまに乗るだけなのに、もう3度もぶつけています。 人身事故になると大変です。ただ、田舎のため、車がないと生活が非常に不便になります。 家族内で運転できるのは父だけです(私はすでに遠く離れたところで別の家庭がある)。 退院後の検診では、先生は「散歩などをなるべくするように」程度しか言ってくれません。 奇形部分が閉塞しても、脳内出血時に死んだ細胞は復活はしないから、ある程度の麻痺は 仕方がない、というようなことを言われます。 父も家族も奇形部が閉塞したら麻痺も治るだろうと思っていたし、先生にも散歩程度しか すすめられなかったので、これまでリハビリなどは行っていませんでした。 あれからすでに2年が経過していますが、  1.脳内出血時に生じた麻痺は一生治らないのか?  2.今からでもリハビリで良くなる可能性はないのか?    あるとすればどのようなリハビリをすればよいのか?  3.総合病院とは別にリハビリ施設に通うのがいいのか? 上記3点を、わかる範囲でお教えいただけますと幸いです。 PTのかたなどの意見もぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形のガンマナイフ治療の副作用について

    73歳の父が脳動静脈奇形で脳内出血しました。 幸い、発見が早かったのと出血量が少なかったのでほとんど後遺症はなく20日ほどの入院ですみました。 現在は退院して普通に日常生活を送っています(車の運転だけはまだ控えています)。 ただ、再出血する可能性があるため、2泊3日でガンマナイフ治療を受けることにしました。 奇形が運動野に非常に近いところにあること、3~3.5cmと比較的大きいこと、 麻痺が残る可能性が高いこと、高齢であることなどから、手術はしないことにしました。 ガンマナイフ治療では、麻痺が残る可能性が5%、3年後に根治する可能性が85%と言われましたが、 治療後は副作用などがあるのでしょうか。 実際にガンマナイフ治療を受けた方が副作用に悩まされている、というようなことをこのサイトでもみたので、不安です。 副作用があるとすればどのような副作用なのでしょうか。

  • 脳動静脈奇形(AVM)

    私は28才の女性です。高校生の頃より、ひどい偏頭痛に悩まされておりましたが、偶然、脳のMRI検査にて、脳動静脈奇形(AVM)がみつかりました。現在、病状を詳しく検査するため、脳血管造影検査を予定しております。 現在は、京都の病院に通っておりますが、担当の先生より、最近は脳動静脈奇形(AVM)がみつかっても、手術をしないで、そのまま様子を定期的にみることが治療方針であるといわれましたが、出血のことを考えると本当になにも治療せずこのままでいいのか、悩んでしまいます。ネットで検索しておりますと、大阪の富永病院が評判がよいようで、その病院では脳動静脈奇形(AVM)の手術件数が掲載されており、一度セカンドオピニオンをうかがいたいと思うようになりました。 しかし、今かかっている京都の病院もずっとお世話になっている先生から紹介していただいた経緯もあり、セカンドオピニオンを聞きに行きたいとなかなか言い出せません。そのような状況から、ここでの質問をさせていただきました。質問は以下の内容についてです。 (1)京都、大阪など近畿県内で、脳神経外科の評判のいいところがあれば教えていただきたいです。 (2)脳動静脈奇形(AVM)は、場所などにもよると思いますが、最近はどのように治療することが主流なのでしょうか。(なにもしないという選択肢は普通なのでしょうか。) (3)出血率は、私は年間1%未満と主治医の先生からはうかがいましたが、富永病院のホームページやネットには2~3%と書いてありました。実際はどのくらいの出血率なのでしょうか。 (4)出血率を年間2%とすれば、今28歳でかりに80歳まで生きるとすれば、残りの52年間を考えると出血率が104%となり、かなりの高確率で出血するということになるのですが・・・このような単純計算にはならないのでしょうか。 長い文章で申し訳ありませんが、知識のあるかたがいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形は どの様な場合に手術をしますか?

    脳動静脈奇形は どの様な場合に手術をしますか? ガンマナイフがいいですか?

  • 脳動静脈奇形の治療についての質問です。

    はじめてまして。同じ病気や詳しい方に聞きたいのですが、昨年末に仕事場で急に痙攣発作が起きまして、検査の結果「脳動静脈奇形」とのことです。 痙攣発作が激しく意識が無くなりそうなくらいです。とりあえず、てんかんを抑える薬を飲んでいます。治療ですが病巣が5×4cm位あり、位置的にもかなり大事な部分に病巣があるみたいで、手術もガンマナイフも片麻痺になるのは避けられないとの医師の判断でした。このまま経過観察で発作を抑える薬を飲み続ければ、今までどうりの生活ができるとのことです。 しかし脳出血や蜘蛛膜下出血の危険性もあり、ガンマナイフも片麻痺覚悟で受けるのもひとつの選択だそうです。どちらを選ぶにしろ本人の考えひとつで正解は無いと言われました。てんかんもガンマナイフ治療してもよくならないとも・・・片麻痺になれば仕事もできなくなるし、かといって放置も怖いし・・・本当に悩んでます。よきアドバイスがあれば宜しくおねがいします。