• ベストアンサー

Macからファイルサーバー上の一部のファイルが見られない

MacOS10.3.8使用で、 ファイルサーバー(玄箱)にオーディオファイルを多数入れて使っています。(※そのファイルは全てWindows機にて作成) 共有のフォルダをマウントして中を見てみると、見えるファイルと見えないファイルがあります。 昔はMacOSからだとファイル名が長かったり、濁点とか含むファイルが見えないことがあるとか聞きましたが、最近は問題ないと聞いています。 全て見られるようにするにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

ロングファイル名はOSXからは見えると思います。 ファイル名に『/』を付けたり、『ドット』を付けたり すると前者はOS9、OSX供、後者はOSXで不具合を生じます。 なのでOS9が接続される場合は8.3の英文でファイル名を作成 します。 (日本語ファイル名も見えない時が有ります。)

dosei3
質問者

お礼

どうも調べてみたらMacOS側の問題でなくサーバー側netatalkのロングファイルネームは見えないというバグ?らしいのです。ファイル名を短くしたら見えるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

フォルダはみえるのでしょうか? 見えていればフォルダをコントロールを押しながらクリックで「情報を見る」を選択します 内容牽引の項目にある「今すぐ牽引作成」をクリックしましょう ファイル名に問題がないとしたら、これで見えると思います