• 締切済み

Windowsのファイルサーバーの権限について

Windows Serverでファイルサーバの構築を検討しています。 ファイルサーバはドメイン内に構築しアクセスするユーザーは全員ドメインユーザーです。 私の知識では、共有フォルダの権限設定は、ファイルサーバにログインしなければ出来ないのですが、ファイルサーバにログインせずに権限を変更する方法を知りたいです。 既に作成した共有フォルダの権限をドメインユーザーがファイルサーバにログインせずに変更する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

みんなの回答

• rootPC
回答No.2

下記のようにすればファイルサーバー上の共有フォルダでプロパティを開いてセキュリティタブでアクセス権の変更で出来ます ファイルサーバーの共有フォルダーの設定するときに共有タブのアクセス権はeveryoneで設定し、セキュリティタブのアクセス権の設定を変更してフォルダのアクセス権を管理するようにします するとアクセス権を変更できるユーザーでファイルサーバーにアクセスすれば権限をエクスプローラ上で変更出来ます

• tkf-
回答No.1

コンピューターの管理を起動して、サーバーに接続すれば良いのではないでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1008mmcrmt/mmcrmt.html もちろん、管理権限は必要ですが、それは適宜設定しましょう。