• ベストアンサー

ファイルサーバ移行(2)

現在ファイルサーバの更改を考えています。 OSはWindows 2000 serverからWindows server 2003に移行します。 共有ファイル(フォルダ)の移行はMicrosoftのファイルサーバ移行ツールキットを利用しようと考えています。 そこで移行した後で、共有フォルダのセキュリティ(アクセス権)の設定まできちんと移行できているかを確かめたいのですが、指定した共有フォルダ内にあるフォルダやファイルのセキュリティ(アクセス権)の内容の一覧を表示させたり出力させるツール(ソフト)などあるのでしょうか。 自分でも調べているのですが、どうも見つかりません。

  • ab38
  • お礼率20% (7/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

コマンドプロンプトで Cacls で行うか 英語版ですが Xcacls.vbs を使用して NTFS アクセス許可を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/825751/ja SubInACL (SubInACL.exe) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8ba3e56-d8fe-4a91-93cf-ed6985e3927b&displaylang=en

関連するQ&A

  • 2003server 移行について

    とある事情で2003serverから2003serverへの移行を検討中でして ひとつお聞きしたいことがございます ワークグループ環境で、共有フォルダがあり、 各クライアントは一度パスワードを入力し、以後パスワードを入力省く為に チェックボックスにチェックを入れた状態で、共有フォルダへアクセスしていました。 ホスト名・共有設定等、全く同じ環境を作成し移行したサーバーへ 各クライアントが共有フォルダへアクセスした際、パスワードは 聞かれるのでしょうか?聞かれないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WinNT→Win2000 アクセス権を含むデータの移行方法について

    ファイルサーバーとしてWindowsNTサーバーを利用しています。今回このパソコンをWindows2000サーバーと入れ替える事にしました。アクセス権を設定してあるフォルダやファイルがかなりあり、この設定を保持したままファイルのコピーを行いたいのですが、これはやはりWindowsNTリソースキットにあるscopyを使用するのが一番なのでしょうか。実は手元にWindowsNTリソースキットが見当たらないのですが、再入手するにはどうすれば良いのでしょうか。また、他の方法でアクセス権ごとコピーする方法があれば教えてください。フリーソフトなんかあるとかなり助かるのですが・・・ (まだ手元にWindows2000サーバーが無い為試していませんが、Windows2000でWindowsNTのドライヴをネットワークドライヴとかに指定して、xcopyを使っての、アクセス権ごとのコピーは可能なのでしょうか?) また、共有設定をして共有のアクセス制限をかけているフォルダも複数あり、これもそのまま移行できると嬉しいのですが、、、可能ならばあわせてお願いします。

  • Windowsのファイルサーバーについて

    Windows2003にてファールサーバーの構築を行い、サーバー側でユーザーを作成し、適当なフォルダを作成し、アクセス権を付与しました。 クライアント側からのファイルサーバーへのアクセス方法は、どのように行えばよいですか? ファイル名を指定して実行にて、「\\サーバー名\共有フォルダ」でコマンドでよろしいですか?

  • とあるファイルサーバの共有フォルダアクセス権

    私の会社ではファイルサーバのアクセス権をセキュリティ(NTFS)ではなく、フォルダ共有の際のアクセス権より設定しております。 しかもActiveDirectory環境で運用しております。 あるユーザが自分はそのファイルサーバのどの共有フォルダにアクセス権限を持っているの?と聞かれ、コマンドで出力できる方法を探してみたのですがなかなか見つかりません。良い方法はありませんでしょうか? ちなみにdsqueryでそのユーザの所属するグループは書き出せました。

  • ファイルサーバー移行に伴い

    お世話になります。 ファイルサーバーを移行する事になりました。 完全移行はまだですが、昨夜までのファイルをテストを含め新サーバへ移行しました。 朝確認しますと3つファイルが移行されていませんでした。 どのファイルが移行されていないか調べたいのですが ファイル数がかなり多く1つ1つは出来ない状態です。 差分がわかるツールがあるのでしたら教えてください。

  • Win2000からNT4.0へのアクセス権や共有フォルダの移行について

    ◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、 (1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか? (2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です) 一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか (3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

  • ファイルサーバ(Win2000Server)の移行

    ファイルサーバの移転について教えて下さい。 現在Win2000Serverでファイルサーバを構築しています。この環境をそのまま、新しい機器に移行したいのですが、方法がわかりません。 環境そのままというのは、ユーザー情報から、共有ファイルのアクセス権限などすべてです。 プリンタなどのドライバは入れ直すので、そのへんは必要ありませんが。 既存の機器はもう使用しません。完全に入れ替えです。 共有フォルダ、ファイル類はすべてDドライブにあります。 クライアント側は、なにもしなくても今まで通り使用できるようにしたいので、コンピューター名、IPアドレス等は変更したくありません。 何か、良い方法をご存じの方よろしくお願い致します。

  • Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

    Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

  • ファイルにアクセスのイベントログをとりたい

    windows server2008でどのファイルにアクセスのイベントログをとりたい、aファイルのreadとか、グループポリシーのセキュリティ監査でオブジェクト監査を指定し、参照されるフォルダに監査項目を指定しているが、アクセスされたファイル名等が出力されない。

  • ファイルサーバーの移行に関して

    はじめまして。標題の件で質問があります。 現在あるサーバー(A)の中から一部分を 新しいサーバー(B)へデータを移行しようとしています。 移動データは社内の共有フォルダ(通常データのみ)です。 サーバー(B)はドメインに参加しており、 ネットワーク越しに両サーバーはアクティブになっています。 移行データはフォルダ毎(深い階層まで)多様なアクセス権 (ADによる)がかけてあり、通常にコピーをすると、 全てリセットされてしまいます。 アクセス権(ADによる)をそのままでコピーしたいので、 コマンドの「xcopy」を使用してコピーしようとしたのですが、 いまいちうまくいきません。 サーバー内の校正は以下の通りなのですが、詳しいやり方か、 他に良い方法があれば教えていただきたいと思っています。 何分ネットワーク初心者なのでやさしくご教示いただければと 思っていますので、よろしくお願いします。 (他に必要な情報がありましたらいただければ  補足致しますのでよろしくお願いします) --------------------------------------------- 【サーバーA】 (192.168.10.X) ※OS:2000 D:\Data   ※容量は41GBあります ↓↓↓↓↓↓ 【サーバーB】 (192.168.10.Y)  ※OS:2003 D:\data ---------------------------------------------- ※また新しいサーバー内で容量といいますか  クオーター管理を簡単にできるソフトも探していまして、  オススメなものがありましたら教えていただけると  ありがたいです。アクセスログもとれるとうれしいのですが…。