• ベストアンサー

ガンダム0083について

ガンダムのOVAシリーズの0083”スターダストメモリー”に関する質問です。OVAは4巻すべてみたのですが、ジオンの残光という映画があることを知りました。これは総集編的なものなのでしょうか?それならば、購入する必要もないかなと思ってます。続編的なものなら、見たいなと思ってます。どなたか詳しく回答いただけるとうれしいです。お願いいたします。

noname#12115
noname#12115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

このあいだCSで放送していたので、両方を見ました。仰るように“ジオンの残光”は劇場公開用の再編集版でした。 ガンダム強奪の部分があっさりとしている以外、途中はほとんど違和感がありませんでしたが、ラストのまとめ方が若干違っていました。 少し記憶が薄れていてどっちがどっちだったか曖昧なのですが、片方はコウの裁判の後にニナと再会するシーンがありましたが、もう一つの方にはありませんでした。これでラストの印象が少し変わっていました。 内容的には本編をお持ちなら、購入するまでもなく、レンタルで十分かと。

noname#12115
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。レンタルで見ようと思います。さらに質問なのですが、第08MS小隊にもミラーズリポートという劇場版がありますが、こちらも総集編なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • DELAZ
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

他のみなさんがおっしゃるように総集編です。 ので、すこし補完を。 このジオンの残光はガンダム3大悪女の一人 とされるニナ・パープルトンの視点から見た デラ-ズ紛争といった感じです。 一部新カットが入っていますが...。 なんにせよ好きなら持っておいてもレベルの ものです。 ちなみに私は劇場も行ってDVDも買いました。

回答No.4

ミラーズリポートですが、こちらも基本は総集編です。 しかし、中盤、アイナとの逢瀬が問題となり、尋問にかけられる前後のストーリーのみとなり、「震える山」などの話は出てきません。 監査官(?)ミラーが催眠などによってシローの本心を探る、というのがストーリーの本筋となっており、新作カットもいくつかあります。 08小隊はもともと全13話で製作される予定でしたが、神田監督の急逝により、11話+後日談の「ラストリゾート」そして劇場版の「ミラーズリポート」の13話で構成されることになりました。ですので一応ミラーズ・リポートは08小隊の総集編というよりは「9.5話」というような位置づけだと思います。 まぁ、やっぱり総集編には違いないのでレンタルでも言いかと思います。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

総集編です。 しかも×です。 見たことない人がおおよその内容を知るのには向いているかと思いますがオリジナルをお持ちでしたらオリジナルを見たほうが全然良いです。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

総集編です。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズの評価

    ガンダム(ビデオ・映画を含む)の中で1番面白かったシリーズは何ですか? 私はZガンダムかスターダストメモリー(0083)です。 好きな理由も教えていただけると嬉しいです。

  • ガンダムSEEDのOVA

    ガンダムSEEDを13巻まで最近見たのですが、その後も結構OVAとして色々発売されてるみたいですね。それでそれらを見ようと思っているのですが、タイトルや発売された順番がわからないんです。詳しい知人もいませんし・・。詳しい方タイトルと発売順を教えていただけないでしょうか?また内容としては、その後の話なのでしょうか?総集編みたいな感じですか?

  • ガンダム種運命の劇場版に向けたオーラスはテレビ版?それともスぺエディ?

    公開時期がまだ未定のガンダムSEEDですが、 現行ではSEED DESTINYの正式(?)なラストはどこで止まっているのでしょうか? テレビシリーズの際の最終回、 同年年末に一部地域のみで放映した特番、 さらに4部作で完結しているという特別編 と、知る限り3回作り直したような感じに受け取っていて、新しいものが制作陣の考える完成版?かなあとも思ったり。 全13巻の本編のDVDが発売されているようですが、そのあとに出たスペシャルエディションは、あくまで総集編ですよね? 他のアニメでも総集編とかありますが、あくまでも総集編は総集編で、テレビシリーズをまとめたものだと思うし。。 レンタルで、2巻目までは観たのですが、基本的にテレビでやったものの絵を直したりEDでカップルの画像を入れたりなど、サービス的な感じがしました。 (キラとラクスの平井氏の書き直しが目立っていましたが・・) 劇場版を見る場合、13巻で出ているDVDのみを本編としてとらえてもいいんでしょうか?

  • どのガンダムが好きですか?

    こんにちは。 皆さんは映像化されたガンダムの中で、 どのガンダムが好きですか? 私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』 に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。 最初の出会いはアニメではなく、プレイステーションの 『ギレンの野望』というゲームです。 このゲームはジオン公国軍と地球連邦軍のどちらかを選択し、 最終的にジャブロー又はサイド3を攻略するゲームです。 所有出来るMSや艦艇は200までです。 つまり敵のエリアが少なくなると、 それだけ多くのMSが配置される事になります。 最後の1つになると、200機のMSなどが待ち構えます。 ジオン公国を選んだ時、メキシコとトリントン基地と ジャブロー上空から一斉にジャブローに攻めこまないといけません。 その時に役に足ったのが「ガンダム試作2号機」です。 mk-82をぶっ放して、敵MSをやっつけます。 それからスカパーで『スターダストメモリー』と 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』と 『機動戦士ガンダムMS08小隊』の一挙放送があって 初めて「ガンダム試作2号機」を観ました。 やっぱりカッコ良かったです。 皆さんの好きなガンダムは何ですか? タイトルとなになにガンダムと好きな理由を明記して下さい。 (例えばこの武装がいいな~など) 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを 知りません。 デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているガンダム位しか知らないので、 詳しく書いて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 機動戦士ガンダムF92

    映画のガンダムF91の後に新テレビシリーズとしてスタートする予定だった「機動戦士ガンダムF92(仮)」ですが、 残念ながら、映画の興行的な不振により結局実現されることはありませんでした。 この作品って、テレビシリーズやOVA等(最悪小説や漫画でも)で作成されることはもう永久にありえないのでしょうか? 数年前、ゲーム等のおかげで続編のクロスボーンガンダムが注目を集めていたので、当時は淡い期待を抱いていたのですが…。 このクロスボーンガンダムの件も含めて、映像化の可能性についてのご意見をお聞かせください。

  • ガンダム 教えてください

    「機動戦士ガンダム0083・スターダスト・メモリー」(OVA)の中に出てくる・・ 「RX-78GP01FB(ガンダム1号機フルバーニアン)」 「RX-78GP02A(ガンダム2号機)」 ・・この2つのフィギアでいいものはありませんか・・? 大体・・値段の方は2,000円から3,000円前後で、塗装済み・・可動式・・で 大きさの方は20cm前後位のがいいです・・。 それ以外にも、「ガンダム0083」の中に出てくる他のモビルスーツで 「ジム」・・とか「ゲルググ」・・とかでもいいのがあったら 教えてください・・。又、参考になる雑誌とかサイトについても 合わせて記述して頂けたら幸いです・・。 回答の方をお願いします・・。

  • 完成したガンプラ、どうしています?

    こんにちは。 ガンプラを作る皆さんにお聞きします。 完成したガンプラはどうしています? 1 ポーズをつけて飾っている 2 ポーズをつけずに立たせてある 3 誰かにあげるか売る 4 その他 (その他の場合は事例を挙げて下さい) 私はポーズをつけて飾っています。 添付した画像は 「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」または「機動戦士ガンダム0083ジオンの残光」に 登場したゲルググMシーマカスタムです。 重力下仕様のガンダム試作1号機に対してシーマが 『墜ちないんだよ~!』と110mm速射砲を連射しているところです。 皆さんはどのようになさっていらっしゃいますか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 全ガンダムシリーズ 視聴順番について

    ガンダム芸人などに影響され この度、ガンダムシリーズを全部見ようと考えております。 ガンダムシリーズには TV、映画、OVA とあるようですが、 どの順番で見て行けばガンダムの世界観を楽しめますでしょうか? 私は今、 起動戦士ガンダム(TV)⇒Zガンダム(TV)⇒逆襲のシャア(映画) の順で見始めようと考えております。 放映された順番や ガンダムの世界観を楽しむのにオススメのルート などございましたら、教えていただけないでしょうか。 全シリーズ完全視聴している ガンダムファンに助言などいただきたし次第です。 宜しくお願い致します。

  • ガンダムについてですが・・・

     ガンダムのネタの質問が多いようで、一つ思ったことをお願いします。  最初のガンダムとZとZZは一応、ストーリに続き性はありますよね?  今のSEED DESTINYも前作のSEEDの続き。  それで、映画やOVAは抜きにして、テレビ版では、他にどのガンダムシリーズがストーリに関連性のものがありますか?  実はZZのあとから前作のSEEDまでの間は見ていません。 ガンダムウイングとかGガンダムとか、Xガンダムとか・・・よく知りません。 放送された順番で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズを見るにあたって

    自分はこれまでいろいろとアニメを見てきましたが、ガンダム関係には全く手をつけていませんでした。なので今度から見てみようと思ったのですがシリーズが多すぎてどこから手をつけたらいいのかわかりませんなので質問です。 見る順番、見るべきもの、お勧めのもの、などなんかを教えて下さい。 ※これらはすべてTV,OVA,劇場版シリーズについての質問です。 ※できるだけ絞って、少ない方がいいです。

専門家に質問してみよう