• ベストアンサー

どのジャンルのダンスがいいと思いますか?

当方、4月から高校生になるんですが、何か習い事をしたいと思っているんです。 今まで、ピアノや絵画などの教室には行っていたんですが(絵画は今でもやっていますが)、今度はダンス系統のものにチャレンジしたいと思っているんです。 バレエではちょっと遅いような感じもするし(体が凄く硬いですし)、社交ダンスでは若すぎるような気がしますし…。(でもやってみたい) 他にもヒップホップ、ジャズダンスなどもありますが、それらはやりたくないんです。 何が一番適切だと思いますか? 参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.4

クラシックバレエは、バレリーナ(プロ)になろう!というのには 残念ですが少々遅すぎます。でも趣味として、また他のダンスのための 下地として習い始めるのには遅すぎるということはありませんよ 柔軟性(とくに股関節)や姿勢を身につけるには一番かと思います また既に他のダンスを習っている人でも、そのダンスの為のバレエとして 平行して習い始めることが多くなってきています 社交ダンスなどのパートナーを必要とするものは 相手の力量に左右されたりイラつくことも多いので 初めて始めるダンスとしては不向きかもしれません ジャズでもヒップホップ系でもないとなると #2さんの回答にありますように、タップやフラメンコが良いかもしれませんね 最近ではベリーダンスも人気のようですよ ただジャズダンスなどでも、スタジオによって系統がありますから もしかしたら気に入るジャズスタイルも見つかるかもしれませんよ ダンスとは異なりますが、最初から「踊る」ではなく エアロビクスで身体を「動か」す事に慣れてみるのも一つの方法かもしれません 4月はカルチャースクールなどで、無料体験が実施される時期でもありますから パパパッと色々なジャンルのダンスを体験してみるのもいいと思います ポピュラーなダンスに於いては柔軟性を不要とするものはありません (かといって中国雑技段並みに柔らかい必要もありませんよ) 腹筋や背筋など基礎的な筋力もあった方が良いです 柔軟性というものは何よりも怪我の防止になりますので 何を習うにしても家でのストレッチなどは自主的に継続していく必要があります が、やり方を間違えると無駄になるばかりか身体を痛めてしまいますので 適切な方法は指導を受ける先生に教わることが大切です 参考URLは、地域ごとのダンス教室を検索できるサイトです

参考URL:
http://www.dancer-s.net/
yumaya
質問者

お礼

まさか、バレリーナになろうとは考えておりません。 私の周りでも2,3人バレエをやってる友達がいますが、やはり小さい頃からやっているみたいですし…。  社交ダンスはダンス初心者では不向きなんですか? それは考えものですね…。(一番やりたかったものですから)  ベリーダンスというものはどういったものなんでしょうか? 先ほど調べてみたんですが、良く分からなくて…。  私の体の硬さは膝をまげないで地面に手が届かないです。(約5~10cmの間が空いてしまいます。) でも股関節は軟らかいんですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はフラメンコを2年間習っていました。(今は時間の都合がつかなくて休んでいますが) と言っても 元々「踊りが得意」とか「体力に自信がある」ほうでは決してないです。 学生時代はずうっと文化部で、体動かすのも苦手だし運動オンチでした。 でもね…フラメンコは見るのがすごーく好きだったんです。10年くらい「習ってみたい。イヤ自分が出来るはずない」って気持ちを行ったり来たりで。 で、いざ習い始めてみたら楽しくてハマってしまって。ただ、最初の3ヶ月は思うように体が付いて行かなくて落ち込んだりもしました。 踊り方に決まり事があって(それはバレエ等でも同じだけど)それをクリアするまでが大変でした。 月謝は3ヶ月間(週1回1時間)で2万円くらい。日割りすると1回2千円弱くらいでしょうか?教室によって違うと思いますが。 ところでよけいなお世話になってしまいますが… 習い事も良いのですが、部活は?ダンス系はないのですか?せっかく高校生なのですからタダでいろんな体験を出来るのも今のうちですし。(笑) お金かけての習い事は社会人になってからでもできますしね。ちなみに私がフラメンコを習い始めたのは30代半ばになってからです。 なんにせよ、自分がやってみたいとか見て面白そうなダンスを習うのが良いと思いますよ。(^^)

yumaya
質問者

お礼

高校にはダンス系の部活はないんですよ。 運動部も強くないし、「これがやりたい!」というものもないんです。 運動部に入るならバトミントン部かバレー部かなぁ~ってぐらいで…。 でも、バトミントンやバレーをやるんだったら、文化部に入って、ダンスを習いたいんです。 運動部だと夜遅くまでやったり、休みの日も学校に行ったりとしなくてはならないし。。。 それに比べ、文化部だと運動部ほど遅くまでやったりとかはしないと思いますしね。 そういった事もふまえて、ダンスを習いたいと思っているわけです。 まぁ、一番は自分自身が「ダンスをやりたい!」と思っているからですが、その種類がなかな決まらない。(笑) 今のところ、社交ダンスかフラメンコがいいな~と思っていますが。。。 どちらにせよ、これから色々見て決めたいと思います。 回答有難う御座いました。 参考になりました。(^_^)

回答No.6

#3の者です。 グループレッスンの場合は、週に一度で1~1.5時間程度が平均だと思います。 女性の場合は、先生&同じレッスンに通う男性と順番に組んで練習をします。 個人レッスンの場合は週に1~2度で30分程度となります。 社交ダンスがダンス初心者に不向きとのご意見もあると思いますが、いきなりプロを目指そうというわけでは無いのでしたらあまり気になさらなくて良いと思います。 パートナーに関しては、競技出場などを目指し固定カップルを組むと#4様のおっしゃるように色々と大変です。私もリーダーと喧嘩をし、トイレにこもって泣くことがありました。笑 私の場合、社交ダンスで一番大変だったのは「ヒールに慣れる」こと。7センチのヒールなんて普段履くことはないので、外反母趾の予防との戦いでした。 余談ですが、私も「股関節は柔らかいのに、地面に手が届かない」です。笑 プロになってからは、故障をさけるためにバレエのレッスンを取り入れた柔軟運動などやっていました。 ラテン系の種目のために、フラメンコやアルゼンチンタンゴのレッスンを受ける方も多かったです。 趣味で習うのですから、気軽な気持ちで色々なダンスを見学し、興味のあるものを選ぶことができればそれが一番だと思います♪

yumaya
質問者

お礼

またまた回答有難う御座います。 & 返信遅くなってすみません。 競技出場ともなると、大変なんですね。。。 今はそんな事は考えてないですが、ゆくゆくは出てみたいものです。 うーん、悩むなぁ。(^_^;) フラメンコも社交ダンスもエレガント性や情熱的な踊りには感動しますので。。。 どちらもやりたいです。(笑) 沢山のアドバイス有難う御座いました。 当初はダンス自体も習うかどうか悩んでいましたが、やはり一番やりたいと思ったものをやってみることにします。(種類は検討中ですが)

• Vegas
回答No.5

#4です 相手がいて成立(完成)する踊りは、組んで練習が出来てナンボなわけです 一人で練習(自手練)するといっても、初心者では相手がそこに居る事を想定した 空間を作って練習する事はとても難しいと思うのです もちろん「ステップだけ」とかなら練習できますが だったらなにも最初からペアものじゃなくていいわけです (良い先生に個人レッスンを受けるとなると、もう本当にお金が掛かりますしね) 不向きと回答したのはそんな理由からですが 一番にやりたかったのであれば、全然気にしないで下さい(^^;) バレエの「やはり小さい頃からやっているみたいですし…。」ですが 始める理由が彼女たちとは別モノだと考え方を分けたほうが懸命です 今から始めたって、ぜ~~んぜん問題無しですよ ベリーダンスとは、中近東の民族舞踊ですが う~ん・・なんて言うか、アラビアンナイトやインド舞踊のようなイメージかな (イメージですよ。本当は違いますよ) 最近経験する機会があったのですが、なかなかハードな踊りでした 私はわりと多くのダンスを経験してきましたが、今のところフラメンコ一本に 落ち着いています。もし興味がおありで近くに教室があれば覗くだけでも是非お薦めします 激しさとエレガント性を併せ持つ魅力的な舞踊です(バラはくわえません。念のため・・) なにもしてなくて、膝を曲げずにそれだけいくのなら十分十分! これからの訓練次第でどんどん柔らかくなりますよ yumayaさんにとってピッタリのダンスが見つかりますように!

yumaya
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。(^_^;) なるほど、なるほど。 やはり1人で出来るものから始めた方がよさそうですね。 アラビアンナイトなイメージですか。(笑) 分かりやすい例えです。 でもハードなんですね? 意外です。 私も現在、思案しているところですが、フラメンコがいいかなと思っています。 色々とアドバイス等有難う御座いました。 参考になりました。(^_^)

回答No.3

プロとして社交ダンスをやっていました。 なので、社交ダンスに関してのみですが・・・ 社交ダンスというとどうしてもおじさん&おばさんのイメージがありますが、それは習うのにお金がかかるからという現実もあるように思います。 もちろん、日本舞踊ほどかかるわけではありませんが、シューズや練習着、レッスン料を考えると一月に5~10万円の余裕が必要です。(グループレッスンの場合は月5千~1万円程度) 学生は、教室により学生料金が設定されている場合もあり、安ければ一月5000円程度で見ていただけます。 それだけの余裕を持つ世代となると、やはりおじさん&おばさんが多くなってしまうわけですね。 テレビで取り上げられる「街のお教室」などで映っているのはほとんど年配の方ですが、お教室によっては若い方が多いところもあります。 同じ世代の方と一緒にレッスンできれば、やはりそれに越したことはないと思いますので、もし社交ダンスを・・・ということでしたら、ぜひ体験レッスンや見学をしてみてください。 中学~大学生くらいの方が多く所属している教室、20代前半くらいの先生が多い教室などあります。 ちなみに、私も大きくなってから「何か踊るものをやってみたいけれど、バレエじゃ遅すぎるし身体が硬いから・・・」と思い社交ダンスを選びました。笑 今は色々なダンスが日本に入ってきていますよね。私も、インド舞踊やフラメンコなどちょっとかじってみたいな~と思うことがあります。 これだ!!と思えるものに出会えることをお祈りしております♪

yumaya
質問者

お礼

なるほど。現実問題、月謝等もありますもんね。 1ヶ月に5000円ぐらいでしたら、是非社交ダンスをやってみたいのですが、どれくらいの練習量なんでしょう?(月に何回とか) 個々の教室で違うと思いますが…。 あとは電車で行けるかどうかが問題ですね。(当方、群馬県在住なので) 下の方も言ってましたが、フラメンコなども素敵ですよね。(^_^)

• ai--n
回答No.2

タップやフラメンコはどうですか? タップはあまり体の軟らかさ関係ないですし・・・ フラメンコは私がやってみたいダンスの一つです!

yumaya
質問者

お礼

タップダンスやフラメンコもかっこいいですよね。 特にフラメンコは私も素敵だな~と思います。 情熱的なあのセクシーさがなんともたまりません。(自分が出来るかはおいておいて)

• yetinmeyi
回答No.1

-スタイル-ダンスの種類- 個人的には、JAZZ(ジャズ)ダンスが好きですが。

参考URL:
http://dance.acdp.net/syurui.html
yumaya
質問者

お礼

ジャズダンズも考えたんですけれども、何だか私に合わないような気がして…(^_^;)