• ベストアンサー

お風呂にて

ここのカテゴリーか迷ったのですが… 私はお風呂に入って髪を洗っている時に、シャンプーが目に入らないように目をつぶるのですが、その時に漠然とした恐怖感を感じます。 背中に微妙な視線を感じるというか。。 勿論誰もいないのはわかっていますし、あまり霊の存在なんかも信じていません。 でも何故か嫌な雰囲気なのです。 時には、あまりの恐怖にお風呂にいられなくなったりします。 また、暗いところや狭いところも苦手です。 …の割りに押し入れは平気です。 多分ドラえもんを連想するからだと思うのですが(汗 こういった心理はよくあることなのでしょうか? もしかしてそう思っているのは自分だけなのかもしれないと、不安です。。 もしこの状態が気持ちの持ち様によって何とかなるとしたら、教えていただきたいです。 訳のわからない内容で、回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.3

お風呂に入ってる時は完全に無防備状態です。その状態で目を多少でも長い間、閉じるなど自然界の動物なら自殺行為です。まして背後をとられると確実に死にます。 と言う事でその感覚は本能があなたに働きかけている事で、いたって正常であたりまえの事ですよ。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。すごく納得出来ました^^ 無防備な上に背後ががら空きでは、危険ということになりますよね。 誰かと一緒に入ると、安心感から怖く感じませんが、それもやっぱり背後を守ってくれている存在がいるからこそなのかも、と思いました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gimon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私も今、お風呂から出てきたばかりです。 髪も洗いましたが、私自身は霊が大好きなので、そうした恐怖を感じたことはありません。 ただ、暗くて気分が落ち込むことが多いので夜お風呂に入るのは好きではありません。 経済的ではないのですが、お風呂はいつも朝入るようにしています。たまたま、今晩は夜入って、でてきたところでした。 そのために我が家はオール電化にしてあり、朝八時前までに入れば電気代はぐっとお得というシステムにしてあります。 あなたはもしかして高所恐怖症ではありませんか。 私の知人の多くの高所恐怖症の人は、ほとんどが閉所恐怖症です。 私は医師でも学者でもないので、かなりいい加減な話なのですが、「暗いところやせまいところ、そして高いところも苦手なのは」自分だけではない、いっぱいいるんだと考えれば多少気楽になりませんか。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夜は私も嫌です。。 あまり朝風呂は入ったことなかったのですが、朝なら怖くないかもしれませんね^^ そして確かに私は高所恐怖症な部分あります。 というかビルの屋上は平気ですが、ジェットコースターが無理なんですよね。。 落ちるという感覚が嫌いです;; 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

分かります!以前僕もそうだったんですが、何とか楽しいことでも考えながらいれば、自然と意識しなくてすみます                        (笑) まあ怖い映画とか見たときにもまだなるときがあります。結構よくある心理だと思いますのであんまり気にしないでいいと思います!

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう感じる方がいらっしゃってちょっと安心しました^^ お風呂に入る前は、怖いものは見ないのが無難ですね。。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お風呂での抜け毛

    21歳の男です。 最近シャワーやお風呂で髪を洗っているときに 抜ける毛が増えてきたような気がします。 シャンプーの時は傷をつけないように指の腹で洗っているのですが それでも両手を見ると10本前後の毛がいつもついています。 目だった抜け毛はシャンプー・リンスの時だけです。 布団に大量の抜け毛があることはあまりありません。 これは若ハゲと言えるのでしょうか。 とても心配なのですが誰にも相談が出来ません。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 風呂嫌いな息子・・・。

    こんばんは!1歳半になる息子がいますが、お風呂嫌いで困っています。正確に言うと、髪を洗うのが嫌なようです。 1歳2、3カ月までは特に嫌がる様子もなく、お風呂用のチェアー?に斜めに寝かせて洗っていましたが、最近では 横にすると泣き叫び、暴れ、だんだんひどくなりお風呂場に連れて行くと洋服を脱ぐ前から大泣きします。 髪は最後に洗うようにしたり、シャンプーハットを使ったり(とても嫌がりすぐに取ってしまいました)、大好きなお歌を歌ったり、 おもちゃを持たせたり。色々な方法を試してみましたが、効果なしでした。おまけにベビーバスに入るのも嫌がります。 今は立たせたままシャンプーをつけ、目に入らないように流しています。(しばらく体を流していると泣き止むので) どうしたらお風呂が好きになってくれるんでしょうか?毎日お風呂の度に泣くので困っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • お風呂でのこだわり♪

    お風呂が大好きです。 女性なら、いろいろな「こだわり」があるんじゃないかな?と思い、 質問させていただきました。 どんな些細なことでもいいので、教えていただきたいです! ちなみに私は ・入る前に体重計にのり、髪をブラッシング(ほこりをだす) ・湯船につかると、まず左足のふくらはぎからマッサージ ・シャンプーしてから、トリートメントをして湯船につかる。 ・背中や胸の上などの、ニキビができやすいところは手でこするのみ。 しょーもないことばかりかもしれませんが、以上のことなどを 毎日守ってお風呂を楽しんでいます。 みなさんのバスタイムのちょっとした「こだわり」をおしえてください。

  • 4ヶ月、お風呂嫌いを直すには?

    4ヶ月半の男の子がいます。 年末辺りまでは、眠いときのお風呂が嫌々になるくらいで特に問題は無かったのですが、最近、お風呂が嫌々になってしまいました。 といっても、湯船に浸かるのは平気、湯船に浸かりながら顔を濡らすのも平気で、 身体、頭、顔を洗うときだけが嫌々です。 現在はベビー用の全身シャンプーを使っています。 生まれて1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなり、治ったり出来たりを繰り返しているのですが、シャンプーがしみるのかと、変えてみても変わらず。 今は湿疹も落ち着いていますが、それでも嫌々です。 洗い方は、膝の上に正面を向きながら寝かせて、左手で首の辺りを支え、右手で洗います。 背中は膝の上に横に向けて座らせます。 基本的に泡で出るシャンプーなので、手にとって優しく撫でるように洗い、ガーゼにお湯を含ませて、洗い残しが無いように流しています。 今までは顔を見ながらあやせば喜んでくれたのに、最近では全く効果がありません。パパも一緒に入る時でも、駄目でした。 石鹸のついた手で顔や頭をかきむしるように嫌々するので、目や口に入らないように押さえながら洗っています。 4ヶ月過ぎて声も大きくなってきて、キーキーギャンギャンと喚かれるとキツイです。 それでも、湯船に浸かれば気持ち良さそうにしてくれます。 何故こうなったのかわからず、対策も出来ません。 何故急に嫌々になったのか、どうすれば喜んでくれるのか、わかる方がいたらアドバイス頂きたいです。

  • 赤ちゃんのお風呂

    3ヶ月の娘をお風呂に入れる時、髪や体を洗い始めると 大泣きして嫌がります。湯船につかるのは平気なんですが 泣かせないで髪や体を洗う方法ってないでしょうか? 皆さん、どんなふうにされてますか?

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • プールは大丈夫。風呂では駄目なのはなぜ?

    1歳9ヶ月のむすこがおります。 スイミングに通っていて、最近では沈めても泳がせても飛び込んでも楽しそうにしています。 だから、お風呂でも頭の上からお湯をかけたり(シャンプー時)しても大丈夫かなー。と思って最近掛け始めたのですが、それがどうしても嫌みたいで、 「いやーーー 」って大泣きします。。 シャンプーする前でももちろん泣きます。 スイミングではぜんぜん平気なのに、どうしてなのか私にはナゾなのですが。。。

  • 髪を洗わずにサラサラにする方法

    よく体調を崩して風呂に入れないことが多いのですが、そういう時は髪がベタベタになります。 特にこの季節はひどいです。私は男で髪の長さは普通です。 体臭は全然平気なんですが、髪は気になります。 風呂に入らずにシャンプーできるスプレーみたいなのをCMで見ますが、ああいうのはしたくありません。 塗れたタオルなどで拭いたりしてますが、あまり変わりません。 何か方法はないでしょうか?

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • お風呂はいつから一人で入れる?

    現在5歳と4歳の子供がいます。 1歳の娘もおり、現在4人目を妊娠しているので、 お腹が大きくなる前に、上の二人を子供だけでお風呂に入れるようにしたいのですが…。 二人とも体は一人で洗えます(いい加減ですが)。 頭を洗う時ですが、5歳の方は 私がお湯をかける→手を出させてシャンプーを出す→子供が自分で髪を洗う→私がお湯をかける(子供が自分でゴシゴシして泡を流す) という状況です。 4歳の方は、タオルを目に当てて待機しているだけで、全部私が洗ってやっています。 5歳、4歳ぐらいだと、一人で髪を洗ったりできるものでしょうか。 上二人でお風呂に入れさせることはよくありますが、頭を洗う時だけ私を呼びます。 子供同士でお互いに洗いっこさせてみようかとも思っていますが…。 皆様のお子さんはいつ頃から一人で入れるようになりましたか?