• ベストアンサー

WAVEデコード

MP3(やwma)をWAVEにもどす(デコードする?)と、 音質はそのMP3(やwma)より上がるのでしょうか? それとも下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

可逆圧縮と非可逆圧縮について 知っての通りMP3は非可逆圧縮です。何かから(たとえばCDから)MP3ファイルにする場合、一般的に15KHz以上の高音部からデータを間引いてファイルサイズを小さくします。データを間引くわけですから音が抜けているわけです。 よって音質は 元データ > MP3ファイル となります。 これをWAVにデコードするということは抜けたデータのままWAVになります。よってこの段階では MP3ファイル =(ニアリーイコール) WAVファイル となります。 ここであえてニアリーイコールとしたのはデコーダーの性能によって音質は若干左右されるからです。(当然良くはなりませんよ) もしこれをもう一回MP3にすると補完されている無データ以外の部分ももう一回間引きされ WAV > 新MP3ファイル となり、音質はさらに悪化します。 

reimondo
質問者

お礼

やはり良くはならないのですね(^^; 大変わかりやすく説明していただき、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

変換のたびに少し音質が落ちます。

reimondo
質問者

お礼

やはりそうなんですか~ ありがとうございました!