• ベストアンサー

MP3デコード

MP3をデコードしても音質はWAVEですが、元のエンコード前のよい音質に戻らないって聞いたのですが本当ですか?自分はたとえばLAMEでエンコードしてLAMEでデコードすれば音質はエンコード前とまったく同じであると思っていました。またこのとき、デコードに午後のこーだなどを使うと入り口と出口が違うから音質が下がると・・・。 *カテ違いかも知れません。どこへ質問したらちょっとわからなかったので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

MP3だけでなくAACやWMAなど、一般的に使われている音楽ファイルの場合は”非可逆圧縮方式”と呼ばれる方法で圧縮されています。 この場合、不要な音域などを切り捨ててファイルを圧縮しています。 ビットレートを下げるほど多くの情報が切り捨てられます。 これをWAVに戻しても切り捨てられて失った部分の音は戻って来ないので、音質は劣化したままになっています。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/25/news088.html

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とっても勉強になりました。(^^)

その他の回答 (4)

• akier01
回答No.4

一度MP3にしてしまったらもう元の音質には戻りません。 元に戻せる(圧縮による音質劣化が無い)、可逆圧縮というのもありますね。AppleロスレスとかWMAロスレスとか。でもこれらだと元のWAVEの50~75%くらいのサイズに圧縮するのが限界です。 ところがMP3などの非可逆圧縮と呼ばれるタイプは、例えば128kbpsなら約9%にまで圧縮してることになります。この差の分は、圧縮時に捨ててるんですね。ですから元に戻らないわけです。これは非可逆圧縮ならどれも同じです。まあ見方を変えれば、これだけ捨ててここまで音質を維持できるのは凄いな、と思いますが・・・。尚、エンコーダによって違うのは、何を優先的に残すか、といったチューニングの部分です。このチューニングの巧拙により音質に差が出る訳です。 まあこれは一応常識の部類とされてる内容ですが、しかし初めてデジタルオーディオに触る人は当然知るはずも無い。だから、本当なら各ソフトや機器はヘルプ、取説などの最初にこうしたことを初心者向けに詳しく判りやすく説明するべきだと思うんですが、そういうのはあまり見たことが無いですね。中には128kbpsでCD並みとか書いてるトンでもないケースもあるようですし。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 128KbpsでCDなみですか。。 それはちょっと違いますよね~。

• violet430
回答No.3

lpれは圧縮する形式にypって変わるのです。 MP3の場合は非可逆圧縮形式なので、一度圧縮してしまったら、元へ戻すことはできないです。そして、圧縮することで音の間引きが行われるため、音質は劣化します。 一方、圧縮しても音質の劣化しない、可逆圧縮形式もあります。 http://55net.fc2web.com/mp3/page04.html

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 勉強になりました。(^^)

• uruz
回答No.2

>MP3をデコードしても音質はWAVEですが ちょっと意味不明 >元のエンコード前のよい音質に戻らないって聞いたのですが本当ですか? ほんとうです データ圧縮方式には大きく分けて2種類あります ●可逆圧縮方式 ●非可逆圧縮方式 mp3は非可逆圧縮方式ですので元には戻りません

sumacro07
質問者

お礼

noname#90993
noname#90993
回答No.1

例えばですが・・ みかん箱に100個のみかんが入っています(waveの音楽=データ量みかん100個) これを重いからといって30個に減らしました 70個は重くて持てないから捨てました。 みかん箱のからの部分に元の70個をどうやって入れます? すでにもとの同じみかんは無いんですよ? 30個を絞ってジュースにして水で薄めてみかん箱に満たすことはできますが、別のみかんジュースを持ってきてももとの100個にはなりません。

sumacro07
質問者

お礼