• ベストアンサー

デコード??

mp3からwavはデコードとなりますが oggからwavの変換は同じ、デコードのように感じますが なんというのでしょうか?

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.5

こういう話題になると、必ずMP3→WAVもエンコードで、デコードが間違いだと回答する人がいますが、デコードで正しいですよ。 エンコードとして説明すると分かりやすいからというだけの話では? MP3→WAVが「デコードではない」のならウェブ上には嘘つきばかりがいることになりますね。 LAMEのコマンドラインオプションに--decodeというのがありますが、これは、便宜的にWAVやPCMに変換することをdecodeとしているのでしょうか? http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/lame3.95option.html oggdropXPdで、WAV変換オプションでDecoding Optionsというのがありますがこれも嘘を書いているってことでしょうか。 私は、MP3(Ogg Vorbisなども)→PCM(WAVも含む)をデコードと呼んでいると認識していますが間違いでしょうかね? PCMにデコードして、WAVヘッダーを付けているのだからエンコードだと言われればそれまでですが。 >>これはアナログにデコードされて見れているのです アナログにデコードとは何語でしょうか? また、 http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/decode_what.html こうした説明が間違いであるなら、BBS等で間違いだと指摘してあげてください。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO.2さんの >元の音源がwav(音楽CDなど)であればmp3→wavでもogg→wavでもデコードです。 に、更に指摘させてもらうなら、元の音源がwavっていっても、それはアナログな元の音源を、高音質でデジタル化(符号化)したにすぎないので、厳密に言えばWAVが元の音源のはずはないと言えると思う。 耳で聞こえる状態の音ならアナログだけど、PC上で見えている拡張子の付いてるファイル状態のものは全てデジタル(符号)。 任意の規格(決められたルール)で符号化するのだから、デコード(符号解除して見れる・聞ける状態にする)の際にはエンコードしたコーデックがいるとかいうのは、そういう原理。mp3,wav,jpg,gif.mpg等それぞれ符号化する際のルールが異なるのだから、暗号化した物がないと符号の解読(解除)はできませんってことです。 自信なしのくせに長々と長文失礼しました。

sat100
質問者

お礼

回答No.3

NO.1さんのおっしゃる通りですね。 間違ってたらすいませんが(私もはっきりとは認識してない)私の認識です。 NO.2さんのおっしゃられてることは若干違うように思います。 エンコード=encode=en code デコード=decode=de code 英語にして語源に分けてみるとこんな感じです。 まずこの場合のcodeとは、符号の事で、enは~の方へ(プラスの意味)、deは解除(マイナスの意味)を指します。 つまり、エンコードは符号化、デコードは符号化解除ってな感じの意味です。 もっといえば、アナログな物を任意の規格(mp3やWAV、JPG、MPG等)でデジタル化(符号化)する事がエンコード。 デジタル(符号化されているもの)をアナログに戻して、人間にわかる(いわゆる一般人が見て言葉の通り認識できる)状態にするのがデコードです。 言い換えれば、私たちはPCでデジタルカメラなどで撮って保存してある写真(JPG)をダブルクリックしたら見れますよね。これはアナログにデコードされて見れているのです。(恐らく、PhotoEditorなり何かしらの画像ビューワが立ち上がるはず。このソフトがデコードをしてる) デジタルな状態というのは、JPG(MP3etc)などをメモ帳で見れば見れます。意味のわからない言葉(符号)の羅列がデジタル保存の実態です。 結論を言えば、mp3からwavも、oggからwavも、(ほとんどの場合、デジタル→アナログ→デジタルとして変換される。なので音質が若干落ちる)エンコード(デコードしてからエンコードって言ったほうが正しい。変換ソフトによってはデジタル→デジタルに変換出来る物もあるかも。あったとしても、デコードではない。ある規格の符号から別の規格の符号へ符号化するのだからエンコード)だと思いますよ。

sat100
質問者

お礼

• soulbreak
回答No.2

元の音源がwav(音楽CDなど)であればmp3→wavでもogg→wavでもデコードです。 ご存知かとは思いますがmp3→oggはエンコードになります。

sat100
質問者

お礼

• angormore
回答No.1

英和辞典を調べてみて。