OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

準結晶

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130829
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (67/87)

準結晶の、物理屋の評価はどのような位置にありますか?
あと日本でこの分野を熱心に研究されてる人は
誰でしょうか?
たんなる好奇心ですがぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

siegmund です.

> あと日本でこの分野を熱心に研究されてる人は誰でしょうか?

仙台で 9/24-28 に準結晶の国際会議が開かれます.
HP は http://quasi.nims.go.jp/QC2001/ です.
そこの invited speaker は参考になるでしょうか?
国際会議の invited speaker は注目すべき仕事をしている
研究者という基準で選ばれます.
Organizing Committee の主観も大分入るかも知れませんが...
お礼コメント
seij

お礼率 77% (67/87)

二度にわたる回答ありがとうございました。
invited speaker の人のホームページを
見てみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 15:52:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

物理屋の siegmund です.
直接,準結晶の研究をやったことはありません.

物理屋の共通認識があるかどうかはよく分かりませんが,
私の個人的感想では,かなり画期的なことであったと思います.
秩序状態の概念に変革を迫りましたし,
周期性から来る Bloch の定理に基盤を置く固体電子論にも影響を与えました.


http://w3.toyoag.co.jp/jps_search_01au/search.html
のタイトルに「準結晶」と入れると,今秋の物理学会の講演がわかります.
(準結晶の話でも,タイトルに入っていなければ引っかかりませんが).

直接の専門でないので,このあたりで...