• 締切済み

結晶を見たい!

今,結晶性高分子について研究しています. そこで,ポリマーの結晶って,どのような方法で見る(=画像にする)ことができるのでしょうか? 一応,ポリマーの薄膜を作って,光学顕微鏡&偏光板を用いて見ることができるのではないかと考えているのですが,それ以外で,何か良い方法をご存知の方,教えてください. 文献などの結晶の写真は,どうやって撮っているんでしょうかね??

• 化学

みんなの回答

• getty_2
回答No.2

結晶のどのような情報が欲しいかにもよりますが, 一般的には、透過型電子顕微鏡を用います。 ただ、高分子は普通電子線に極めて弱いために、 像の構図を決める時間も含めて、5~10分程度しか 露光できないため、かなり熟練した腕が必要です。 また、球晶のような、かなり大きい構造を観察する場合は、 光学顕微鏡が用いられます。 結晶の大きさが数μmということは、単結晶ではなく、 球晶もしくは、それに類似するようなものだと思います。 一般的な高分子の単結晶の大きさは数十~数百nm程度です。 球晶などの全体像を見たいときは、光学顕微鏡もしくは 走査型電子顕微鏡を、その中の単結晶の様子を見たいときは、 透過型電子顕微鏡を使うことをお勧めします。 数μmなら、走査型電子顕微鏡で観測可能な範囲ですが、 走査型顕微鏡は、結晶の表面構造しか観察できないことに 注意してください。 余談ですが、最近では、超高圧透過型電子顕微鏡を用いて、 単結晶の中の分子鎖の配置まで見ることが出きるように なって来てます。見たい情報によって拡大倍率が違うので、 目的にあった顕微鏡を選択するようにしてください。

• Mell-Lily
回答No.1

基本的に電子顕微鏡を用いて撮影するのだと思います。

kwbt96
質問者

補足

電子顕微鏡といっても,走査型電子顕微鏡と透過型電子顕微鏡がありますが,そのあたりはどうなんでしょうか?ちなみにSEMでは絶対に見えないと思うので,電子顕微鏡でもし見えるとしたらTEMかなぁと考えています….ちなみに結晶の大きさは大体数μmぐらいです.