• 締切済み

側わんしょうについて

12歳の娘の背骨が湾曲している事にきずきました。 大学病院で、側わん症と診断されました。 この病気について、何でもいいので情報をください。( 良い病院、整体、治療法、注意事項など)

  • ryo2t
  • お礼率75% (39/52)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

 おそらく‘特発性側弯症’に分類されるものでしょう。回答1の方の参考URLにある北海道大学も脊椎外科ではとても経験豊富なところです。他にも全国のほとんどの大学病院では整形外科の中に‘脊椎外科’の部門をつくってそれなりの脊椎外科専門の先生を配置していると思います。  特発性側弯症は曲がり方の程度、‘リブハンプ’といわれる左右の背中の出っ張りの程度(背骨のねじれに大きく関係しています)や側弯角度の進行速度などによりいろいろとその治療の手順が変わります:経過観察、装具治療そして手術治療などです。これらは個々の患者さんごとに状況が異なることから、お宅様の場合も担当の先生に詳しく説明していただくのが良いと思われます。  最近では、手術技術も進歩し、安全性も高まったりして概ね50度を超えたあたりで手術を行うことが多くなっています。  側弯症の診断、治療などはとても専門的なためあまりホームページでは系統だてて記述しているところが多くありません。私が少し検索してみた中でわりとわかりやすくしかも系統だててかいてありましたサイト(この表紙ページのなかの「各疾患の考え方」のところからみていってください)を下記にお知らせしますのでご参考になさって下さい。  きちんと説明を受けて、安易な民間療法に走らずにきちんと治療を受けて下さい。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/
ryo2t
質問者

お礼

専門的なアドバイス大変ありがとうございます。 5日に大学病院を受診してみます。

回答No.1

はじめまして。 ちょっと参考になるかどうか分からないのですが、側わん症に関連するサイトを見つけましたので、見てみてください。 娘さんの事、心配ですよね。お大事になさってください。

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/sokuwan/jiyouhou.htm
ryo2t
質問者

お礼

非常に有意義なサイトを教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 脊椎側湾症

    中一の娘が脊椎側湾症と整形外科で診断されたのですが、 実際のところ今後治療していく上で、整形外科と接骨院・整体・など 何処が一番良いのでしょうか?

  • 側湾症??

    2年くらい前から右肩から首、頭が痛み、この夏休み中に地元の鍼灸院に行き、検査をしてもらいました。 先生は、背骨と首の骨が曲がっていると仰っていて、2週間ほど鍼治療と電気治療をしてもらいましたが、いまいちよくなっている気がしませんでした。 病名はしらされませんでしたが、検査の写真を参考に自分で調べてみたところ、側湾症ではないかな~と思っています。 学校の関係で県外に出てしまうので、そこで新しい整形外科を探そうと思っているのですが、鍼か電気治療をするところが大半みたいなので治るのか不安です。 まだ側湾症と確定したわけではないですが曲がっているのは確かです(; ̄ー ̄A) それと別の症状で病院に行った時に、甲状腺機能低下症という思わぬ診断がされたのですが、その病気と側湾症は関係ありますか? 薬をもらって飲んでいますが、甲状腺が治れば側湾症も治るというのはありえますか? だとしたら整形外科に行く必要はないかな~と思うので(>_<) 甲状腺とは別で、整形外科には行った方がいいですか? 分かり辛い文章でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします。

  • 脊椎側弯の場合、病院はどこへ?

    30代女性です。 昔から脊椎側弯と診断されています。 ですが、特に要治療と言われるわけでもなく、いままで放置していました。 ただ、肩こりや腰痛がひどい時があるので(脊椎側弯のせいですよね?)、 そろそろ病院へ行こうかと考えています。 (1) この場合、どこへ行けばいいのでしょうか?     整体?整形外科?または他の科・・? (2) また、整体などは本当にたくさんあるのですが、     どのような基準で選ぶといいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 脊椎側湾症のストレッチ

    私は(中)01の♀です。02学期に学校で脊椎側湾症と診断されました。 今も背骨が曲がっている感じがしていて、背中の左右の筋肉の大きさが違っていて、(左)だけボコッとしています。 これを治すストレッチ法など脊椎側湾症を治すことならなんでもいいので教えてください。

  • 大人の側弯治療と精神的ケアについて教えて下さい

    大人の側弯治療について、教えて下さい。 小学校4年の頃、側弯と言われ、いずみ整形外科クリニックという病院で治療をしていました。 初診の時、「自分は背骨が曲がる病気だ」と知ってまだ動揺しているというのに、医療雑誌(?)に載っているすごく酷い症例をいくつも見せられ、「ちゃんと治療しないとこんなになるよ」なんて言われて、怖くて怖くて泣いてしまいました。 以来、側弯そのものが怖くて堪らなってしまったんです。 当時いずみ先生はとても毒舌で、話すだけで脅されているような気分で、極度にチキンハートな私は、行く度に怖くて心臓バクバク状態でした。 そんな事もあり、ちょっと通院までの日が空いてしまったのをきっかけに、「もし悪くなってたら何て言われるか・・・」という恐怖で、6年の頃には病院に行けなくなってしまいました。 治療中進行もなく、コルセットも中学生になってサイズアウトするまではずっと着けてたのですが、あの時病院に行けなくなってしまったことを、ずっと後悔しています。 あの頃もっと必死で頑張っていれば、治せたんじゃないかと・・。 幸い進行しないタイプだったのか、身体的な症状も特にないまま今に至りますが、未だあの頃の恐怖から逃れる事が出来ません。 最近家庭や職場の事情等でストレスも増え、鬱になったかと思うほど落ち込んだり不安で寝付けなかったり、精神衛生上よろしくない状態です。 このままでは、精神的に辛いです。 きちんと治療を受ければ、この恐怖と不安のスパイラルから抜け出せるかと、ここ最近、病院・治療法・カイロに至るまで、調べ始めましたが、何がいいのか悪いのか、よく分かりません。 そこで、皆様に教えて頂きたいです。 ・きちんとした専門知識をお持ちで、きちんと話を聞いて下さる、きちんと説明をして下さる様な先生のいらっしゃる病院 ・最新の治療法 ・精神的なケアをして下さる所 等、何でも構いません。 負のスパイラルから抜け出せる為の、前向きな情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 側弯治療

    26歳女子です。 中学の頃から側湾で悩んでいます。 中学生の頃に病院にいきましたが、大した曲線ではなかったので、治療はされませんでした。 けれど大人になった今、健康診断のたびに「酷い側湾だね!」と言われます。大人は治りにくいと言われました。 側湾によって健康被害もあります。 近い将来子供がほしいと考えていますので、そちらにも影響出ないといいなと思っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 側湾症を治したいのですが‥。

    22歳の大学生(女)です。 14歳の頃から側湾症に悩まされ、現在は69度曲がっており「もう治らない」と病院で判断されてしまいました。 その時は「将来腰痛になるかもしれない」とだけ言われ、手術の必要性についてはあまり言われませんでしたが、最近曲がっている側の腰が痛く、ちょっとした事で動悸がしてしまったりするので、側湾症のせいなのではないかと不安になっています。 病院に行くとしたら、神奈川に住んでいるので出来れば東京辺りがいいのですが、どこが良いのかわからなくて困っています。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 側湾症で最近背骨が痛いです。動悸もl・・・

    現在29歳女性です。 小学生の頃に学校の検診で「側湾症」といわれました。 重度ではなかったのか経過をみようとなり、器具も装着しませんでした。 ですか最近背骨が痛み、半年程前から胸がドキドキします。数年前から喘息もでます。 昨日、心配で健康診断を受けましたが特に問題なく、胸部レントゲンでも側湾以外異常は認められませんでした。 背骨の痛みは3週間くらい続いています。特に側湾で曲がっている部分が一番痛みます。動悸は夜布団に入った時やソファーで横になってくつろいでいる時に起こりやすいです。 自分では側湾が原因じゃないかと思うのですが・・・。 同じく側湾症でお悩みの方や良い整体医院などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて欲しいです。 東京都内に住んでいます。

  • 40代以降の脊柱側わん?

    昨年に続き、今年も健康診断で「脊柱側湾」と言われました。44歳です。脊柱側湾と言われたのは、去年が生まれて初めてです。背骨が常時痛むとか、常時腰が痛いとかはありません。ただ、3年程前から、1年に一回、急激な運動をすると、足が軽い肉離れを起こしたり、就寝中(特に明け方)足の伸びをするような姿勢を寝たまますると、足がつったりしています。特に、ここ2ヶ月は、足がつる怖さで熟睡できません。ストレッチなどをしていますので、少し良くなった気がしますが、関係あるのかな? 脊柱側湾関連の検索をすると、手術など恐ろしい話も出ています。どうしたら、良いのでしょう? 病院では、特にそのことで治療は勧められていませんが。

  • 側わん症について

    中学生の時に背骨が曲がる病気「側わん症」と診断されましたが、高校生の時には もう治らないと医者に言われました。 それから十数年、何事もなく暮らしてきました。 しかし最近、突然左側の腰がズキっと痛くなり、動けなくなる時があります。 たまたまマッサージをしてもらったら、左右の筋肉のバランスが悪く、 体の左側が右側の筋肉にひっぱられ、常に張っている状態にあると言われました。 今後もっと悪くなっていくのではないかと心配です。 左側に筋肉を付ければ良くなるものなのでしょうか? 良い対策があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう