• 締切済み

側わんしょうについて

12歳の娘の背骨が湾曲している事にきずきました。 大学病院で、側わん症と診断されました。 この病気について、何でもいいので情報をください。( 良い病院、整体、治療法、注意事項など)

• ryo2t
  • お礼率75% (39/52)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

おそらく‘特発性側弯症’に分類されるものでしょう。回答1の方の参考URLにある北海道大学も脊椎外科ではとても経験豊富なところです。他にも全国のほとんどの大学病院では整形外科の中に‘脊椎外科’の部門をつくってそれなりの脊椎外科専門の先生を配置していると思います。  特発性側弯症は曲がり方の程度、‘リブハンプ’といわれる左右の背中の出っ張りの程度(背骨のねじれに大きく関係しています)や側弯角度の進行速度などによりいろいろとその治療の手順が変わります:経過観察、装具治療そして手術治療などです。これらは個々の患者さんごとに状況が異なることから、お宅様の場合も担当の先生に詳しく説明していただくのが良いと思われます。  最近では、手術技術も進歩し、安全性も高まったりして概ね50度を超えたあたりで手術を行うことが多くなっています。  側弯症の診断、治療などはとても専門的なためあまりホームページでは系統だてて記述しているところが多くありません。私が少し検索してみた中でわりとわかりやすくしかも系統だててかいてありましたサイト(この表紙ページのなかの「各疾患の考え方」のところからみていってください)を下記にお知らせしますのでご参考になさって下さい。  きちんと説明を受けて、安易な民間療法に走らずにきちんと治療を受けて下さい。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/
ryo2t
質問者

お礼

専門的なアドバイス大変ありがとうございます。 5日に大学病院を受診してみます。

回答No.1

はじめまして。 ちょっと参考になるかどうか分からないのですが、側わん症に関連するサイトを見つけましたので、見てみてください。 娘さんの事、心配ですよね。お大事になさってください。

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/sokuwan/jiyouhou.htm
ryo2t
質問者

お礼

非常に有意義なサイトを教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。