OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

生で食べられるというかぼちゃを頂いたのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.130762
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 生で食べることができると言うオレンジ色のかぼちゃを頂いたのですが、これはいったいどうやって食べるのでしょう???
 普通のかぼちゃのように煮て食べたりもできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

 カボチャの種類は知らないのですが、以前食べたレストランで、ステーキの添え物として、生カボチャの千切り(量的にはほんの少しでしたが)が付いてきました。  生食用(?)でしたら、煮ることも可能でしょうが、もしかしたら煮くずれしやすいかもしれませんね。 ...続きを読む
 カボチャの種類は知らないのですが、以前食べたレストランで、ステーキの添え物として、生カボチャの千切り(量的にはほんの少しでしたが)が付いてきました。
 生食用(?)でしたら、煮ることも可能でしょうが、もしかしたら煮くずれしやすいかもしれませんね。
お礼コメント
yukosan

お礼率 100% (4/4)

早々にありがとうございます。
私も今年の夏にレストランで食べたサラダに入っていた正体不明のものが今にして思えばかぼちゃだったのかな。。。と。
友達が長野に半月前に帰省したときも生で食べられるかぼちゃが売ってた、、とか言ってたのです。初めて見たって、、、。
投稿日時 - 2001-09-06 13:12:15


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

かぼちゃで特に「生食」に向く種類というのは聞いたことないのですが・・・ 検索してみましたが、よくわかりませんでした。 ただ、おっしゃっているのはオレンジ色ということで「プッチーニ」ではないかと思われます。 小型で甘味が強く、調理も手間要らずです。 (同じ小型かぼちゃでもっと甘味の強い「坊ちゃんかぼちゃ」というのもありますが、こちらは皮が緑です) プッチーニは5分レンジでチンするだけでも甘くておい ...続きを読む
かぼちゃで特に「生食」に向く種類というのは聞いたことないのですが・・・
検索してみましたが、よくわかりませんでした。
ただ、おっしゃっているのはオレンジ色ということで「プッチーニ」ではないかと思われます。
小型で甘味が強く、調理も手間要らずです。
(同じ小型かぼちゃでもっと甘味の強い「坊ちゃんかぼちゃ」というのもありますが、こちらは皮が緑です)
プッチーニは5分レンジでチンするだけでも甘くておいしくていけるようです。

その他にこんなレシピもありました。(参考URL参照)
生でしたら、極薄にスライスしてサラダにも利用できます。
お礼コメント
yukosan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
URLを参考にさせていただきました。
でも、見た目が違うのです。もっと強烈なオレンジ色で、形は先が尖がっている、、と言うか、涙のしずくのような形なのです。
友達が長野で見たのも同じもののようで、、、。
でも、プッチーニなのかな。。。??????
投稿日時 - 2001-09-06 13:15:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.noah.ne.jp/~potato/index_sep.html グラタン http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/abs/yubaba.htm ババロア http://www.akita-abs.co.jp/tv-annai/abswide/cookingBN-2000/10/10-02.htm ゼリー このか ...続きを読む
http://www.noah.ne.jp/~potato/index_sep.html
グラタン

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/abs/yubaba.htm
ババロア

http://www.akita-abs.co.jp/tv-annai/abswide/cookingBN-2000/10/10-02.htm

ゼリー

このかぼちゃ(プッチーニでしたら)は、煮るとびちゃびちゃになります。
ですから、その特性を生かした料理が向くみたいです。
お菓子に多く使われてます。

あとは、サラダでしょうか。
ポタージュもいいかも・・・(試したことないですが)
お礼コメント
yukosan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
プッチーニは、煮るとびちゃびちゃになるのですか。

お料理は好きなので、URL参考になります。
投稿日時 - 2001-09-06 14:03:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

うーん、オレンジ色で(涙滴、紡錘、ラグビーボール)型となると、 「赤皮栗」か「打木」かな。 たぶん「打木」かも。 西洋かぼちゃの中でも特にホクホクしてます。 これは煮込んだりするよりソテーやテンプラなんかに向いているようです。 生食できるというのは「生で食べても旨い」じゃなくて、 「生でも食べられる」じゃないかな。 ・バター焼き 厚さ1cmぐらいに切り、レンジで約1分~2分加熱。 フ ...続きを読む
うーん、オレンジ色で(涙滴、紡錘、ラグビーボール)型となると、
「赤皮栗」か「打木」かな。
たぶん「打木」かも。
西洋かぼちゃの中でも特にホクホクしてます。
これは煮込んだりするよりソテーやテンプラなんかに向いているようです。
生食できるというのは「生で食べても旨い」じゃなくて、
「生でも食べられる」じゃないかな。

・バター焼き
厚さ1cmぐらいに切り、レンジで約1分~2分加熱。
フライパンにバターを入れ、かぼちゃを焼く。
レンジで加熱してるので軽く焦げ目が付くくらいでいいです。
仕上げにシナモンをふる。
お礼コメント
yukosan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
ここ、田舎なので、濃いオレンジ色のかぼちゃはたまに食べるのです。緑色のものよりも大抵かなりポクポクしていて美味しいです。
(品種で語らなくてすみません。。。。)
で、その「濃いオレンジ色のかぼちゃ」は結構メジャーなのに、わざわざ「生で食べられるかぼちゃ」で、頂いたので。
と言うか母が頂いて、「???」ってことで娘の私の手元に来たのですが、、、「打木」ですか。。。
投稿日時 - 2001-09-06 14:01:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ