• ベストアンサー

度数が少ないお酒さがしてます

度数が3%程度のものを探しています。 お酒は飲めないのに、小樽に旅行へいったとき、グラスに一目ぼれして、いくつか買ってきました。 飲んでみようかなと思ってるのですが、初心者でものみやすいものを教えてください。 日本酒と芋焼酎は、水割りで飲んだりするものですか? 居酒屋で水割りと言ってるのは、何の水割りですか? 日本酒とレモン汁はあいますか? ワインは白の甘口で、フルーツ系のさっぱりしたものを探しています。 よろしくお願いします

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

http://www.takarashuzo.co.jp/barbican/whats/ ビアテイスト・ドリンク『バービカン』 1.日本酒と芋焼酎は、水割りで飲んだりするものですか? 芋焼酎は、水割りで飲みますが、日本酒はストレートのみ 2.居酒屋で水割りと言ってるのは、何の水割りですか? 麦焼酎の水割り、お湯割りです。 3.日本酒とレモン汁はあいますか? うーん。どうでしょうか?あわせたことが無い。

参考URL:
http://www.takarashuzo.co.jp/barbican/whats/
himawari-natu
質問者

お礼

バービカンのサイト行って来ました。 アルコールもほとんどなくて、ジュースよりカロリーが少ないなんて理想的な飲み物ですよね。 今度飲んでみようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.4

日本酒の水割りはありです。ただ3%まで薄めるとおそらく美味しくはないですね。レモンもカクテルとしてありです。ただやはり元の日本酒が15%ほどありますので無理があります。 甘いのが平気であればニッカのシードルがおすすめです。ドライ4% レゼルベ3% スウィート2%だったと記憶しています。リンゴでつくったワインです。微炭酸で、ドライも甘いです。コンビニ等でも手に入るのでお試しください。

himawari-natu
質問者

お礼

カクテルって日本酒でみつくることあるんですね。なるほど・・・。 レモンのお酒おいしそう!度数がなぁ。どーにか工夫して少ないものを作ってみようと思います。 シードルみたことあります。キャップが赤くて、黄色みかかった透明な飲み物ですよね。 お返事ありがとうございました。

  • iyakumr
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私も下戸です。皆さんが回答されておられますように水割りやお茶割りなど薄めて飲むもののほかに、最近ではノンアルコール飲料がありますよね。と言っても0.1から0.5%程度はアルコールが残っているようですが。これらはビール風飲料のほか日本酒風など色々あります。ですからビールや日本酒もこれらで割ると風味を損なうことなく低アルコールがお楽しみいただけると思います。

himawari-natu
質問者

お礼

お酒飲めないと困るときありますよね。みんなと飲みに行っても酔えないし、少しのんでメチャクチャよってる振りして合わせて。トホホッ 低アルコール飲料のものを試して見ます。 お返事ありがとうございました。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

度数が3%というと、フルーツ系の缶チュウハイかな? 日本酒は水割りしたりしませんが、焼酎、梅酒などのリキュール類、ウォッカやウィスキーなどの洋酒は、水、湯、ジュースなどで割ってアルコール度数を下げて飲んでも美味しい物があります。自分の好きな度数に変えられますよ。 居酒屋で水割りというのは焼酎だと思います。スナック等だとウィスキーだと思われます。 ワインだとロゼが飲みやすいと思いますが・・・

himawari-natu
質問者

お礼

普段はカシスオレンジのカシス少なめのものを頼んでるんですが、それでも2杯でよってしまいますね。 缶チューハイってもっと度数高いと思いきや少ないんですね。お手軽に飲めていいかもしれないです。 いろんなお酒の飲み方があるんですね。ぜひ、試してみようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • 酒の度数とアルコール分の関係について

    日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー等の度数とビールのアルコール分はどのような関係にあるのですか。 例えば日本酒15度2合〔簡単比較のため350mlとして)と5パーセントのビール350mlではどうなるのでしょう。

  • はじめての焼酎【お酒も初心者です】おすすめおつまみ

    全くお酒がダメだった私ですが 最近少しずつ、日本酒をロックで飲んだりしています☆ 甘口で冷やして飲むのが合っているようで 美味しく少量ですが毎晩いただいてます(^-^) そこで一度飲んでみたいのが 芋焼酎なのですが ロックで美味しくいただける おすすめの芋焼酎があれば教えて下さい♪ 私は女性で 日本酒だと甘口が好きなので その辺を参考にお願いしますっ! 値段は別にこだわりません。 それと他にも何かおすすめのお酒や 焼酎に合うおつまみ等あれば 教えてください!!!!

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • 早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

    早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか? 夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に 次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。 アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。 A.冷たい日本酒 B.温かい日本酒 C.甲焼酎水割り D.甲焼酎お湯割り E.冷たいワイン F.温かいワイン ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。 個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・ 皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

  • ウイスキー入門

    こんばんは。 初めて行った洋酒専門のバーでウイスキーにはまってしまいました。 何を飲んだのかは知らないですが。。。 日本酒やワインの甘口がとても好きなのですが、こんな私に合いそうなウイスキーはありませんか? 焼酎はストレートでは飲めますが、ロックや水割りにすると飲めません。 まずは3000円以下の安いウイスキーでお願い致します。

  • みなさん家飲みでどんなお酒を飲んでますか?

    みなさん家飲みでどんなお酒を飲んでますか? 私はいつも、料理酒として使っているパックの日本酒をちょっと拝借して飲んだり、缶ビールを飲んで いるんですが、最近飽きてきてしまったので・・ 初心者にもオススメな酒や飲み方があったらお願いします! 基本、焼酎意外だったらなんでも飲めます。 カクテルだったら、サッパリ系が好きです!たまに外でグラスホッパーも飲むので甘いのも嫌いじゃないんですが・・ ビールはフルーティーな感じの物が好きです。 日本酒は飲み比べた事がないので解りません。 ワインは甘口のみいけます。 あと、日本酒で高いお酒ってあまり飲んだことないんですが、パックの〇ーっ!!とか とどう違うんですかね? 宜しくお願いします!

  • 甘味、甘口の焼酎銘柄を教えてください。

     私はあまり、お酒、アルコールは飲まない方なのですが、夜、寝つきが悪いので、眠気薬代わりに焼酎をたまに飲みますが、原液(ロック)では飲めないのでジュースやコーラー等で割って(薄めて)飲みます。  缶飲料のチューハイも買うのですが、最初から甘くて飲みやすい焼酎ってありませんか?  ワインも甘口のものでないと飲めません。日本酒も滅多に飲みませんが、飲むとするなら甘口の白鶴位です。  ほのかな甘味のする飲みやすい焼酎銘柄はありませんか?芋、麦、そばなど色んなものがありますが、私のような者の嗜好に合う焼酎があれば銘柄を教えていただけませんか?

  • こんな時、何を飲みますか?(お酒)

    皆さん、こんばんは!いつもお世話様です(^ー^) 皆さんの、下記の場合に飲むお酒の種類を教えてください。 ・酔いたい時 ・味わいたい時 ・そんなに飲みたくないけど飲む時 ・その中で一番好きな物 人によっては、全て同じ種類かも知れませんね。 私は… ・酔いたい時→ウーロンハイ(レモン入り) ・味わいたい時→マッコルリ、赤白ワイン、芋、麦焼酎ロック ・そんなに飲みたくないけど飲む時→ビール ・その中で一番好きな物→マッコルリ、ワイン こんな感じです。

  • ぶっちゃけ焼酎の水割りっておいしいですか?

    自分はどちらかと言えばおいしいとは思いません。 でもレモンなどで割ったものはフツーにおいしいと思います。 スナックなどで出てくる安い焼酎の水割りだから美味しくないのでしょうか? 高級な焼酎なら水割りでも美味しいのでしょうか? ちなみにウイスキー、日本酒、ビールはおいしいと思います。

専門家に質問してみよう