• ベストアンサー

度数が少ないお酒さがしてます

度数が3%程度のものを探しています。 お酒は飲めないのに、小樽に旅行へいったとき、グラスに一目ぼれして、いくつか買ってきました。 飲んでみようかなと思ってるのですが、初心者でものみやすいものを教えてください。 日本酒と芋焼酎は、水割りで飲んだりするものですか? 居酒屋で水割りと言ってるのは、何の水割りですか? 日本酒とレモン汁はあいますか? ワインは白の甘口で、フルーツ系のさっぱりしたものを探しています。 よろしくお願いします

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

http://www.takarashuzo.co.jp/barbican/whats/ ビアテイスト・ドリンク『バービカン』 1.日本酒と芋焼酎は、水割りで飲んだりするものですか? 芋焼酎は、水割りで飲みますが、日本酒はストレートのみ 2.居酒屋で水割りと言ってるのは、何の水割りですか? 麦焼酎の水割り、お湯割りです。 3.日本酒とレモン汁はあいますか? うーん。どうでしょうか?あわせたことが無い。

参考URL:
http://www.takarashuzo.co.jp/barbican/whats/
himawari-natu
質問者

お礼

バービカンのサイト行って来ました。 アルコールもほとんどなくて、ジュースよりカロリーが少ないなんて理想的な飲み物ですよね。 今度飲んでみようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ko9ryu
回答No.4

日本酒の水割りはありです。ただ3%まで薄めるとおそらく美味しくはないですね。レモンもカクテルとしてありです。ただやはり元の日本酒が15%ほどありますので無理があります。 甘いのが平気であればニッカのシードルがおすすめです。ドライ4% レゼルベ3% スウィート2%だったと記憶しています。リンゴでつくったワインです。微炭酸で、ドライも甘いです。コンビニ等でも手に入るのでお試しください。

質問者

お礼

カクテルって日本酒でみつくることあるんですね。なるほど・・・。 レモンのお酒おいしそう!度数がなぁ。どーにか工夫して少ないものを作ってみようと思います。 シードルみたことあります。キャップが赤くて、黄色みかかった透明な飲み物ですよね。 お返事ありがとうございました。

• iyakumr
回答No.3

私も下戸です。皆さんが回答されておられますように水割りやお茶割りなど薄めて飲むもののほかに、最近ではノンアルコール飲料がありますよね。と言っても0.1から0.5%程度はアルコールが残っているようですが。これらはビール風飲料のほか日本酒風など色々あります。ですからビールや日本酒もこれらで割ると風味を損なうことなく低アルコールがお楽しみいただけると思います。

質問者

お礼

お酒飲めないと困るときありますよね。みんなと飲みに行っても酔えないし、少しのんでメチャクチャよってる振りして合わせて。トホホッ 低アルコール飲料のものを試して見ます。 お返事ありがとうございました。

• de_vo
回答No.2

度数が3%というと、フルーツ系の缶チュウハイかな? 日本酒は水割りしたりしませんが、焼酎、梅酒などのリキュール類、ウォッカやウィスキーなどの洋酒は、水、湯、ジュースなどで割ってアルコール度数を下げて飲んでも美味しい物があります。自分の好きな度数に変えられますよ。 居酒屋で水割りというのは焼酎だと思います。スナック等だとウィスキーだと思われます。 ワインだとロゼが飲みやすいと思いますが・・・

質問者

お礼

普段はカシスオレンジのカシス少なめのものを頼んでるんですが、それでも2杯でよってしまいますね。 缶チューハイってもっと度数高いと思いきや少ないんですね。お手軽に飲めていいかもしれないです。 いろんなお酒の飲み方があるんですね。ぜひ、試してみようと思います。 お返事ありがとうございました。