• ベストアンサー

彼は気がある?気がない?(長文ですが、よろしくお願いします)

30歳の女です。地方の2つ年下の男性同僚と趣味の話で最近急に仲良くなったんですが、恋愛対象として好かれているのかがよくわからないのです。 去年からたまに携帯メールをしていましたが、先月出張で来ていて、仕事後に個人的に地元を案内しました。その場は言葉少なく楽しくないのかと思いましたが、別れ際は帰りたくなさそうに電車の時間をずるずる延ばし、別れた後「退屈しなかったし、今まで以上に好きになった」というメールが来ました。その翌日彼は持っていなかったPCアドレスを開設し、私に長いメールを送ってくるようになりました。私も翌日返事しているので、1日おきにメールしていることになります。私はそれで一気に発展したんだと思っていましたが、それから1ヶ月経っても具体的な誘いがありません。彼はお勧め本やビデオ、自分の写真を大量に送ってきますが、元々好きなものを人に薦めるのが大好きらしく、私以外の女性同僚にも似たようなことをしています。ただ、深い話をしてるのは私だけです。 彼は年上になつくタイプで、電話や直接に絶対言わないのに、メールでは「(私のことが)大好き」と連発します。でも恋愛対象としてなのかどうかがわかりません。彼は彼女がいないくて、私は彼氏がいないことを言ってあります。一度「春になったらドライブに行きましょう」というメールが来ましたが、具体的な誘いはまだありません。彼の家から私の家までは新幹線で4駅ほどで、気軽に会える距離ではありません。 友達は「嫌いではないはず」と言いますが、恋愛モードな内容の話はまだ出てきません。田舎の恋愛経験少なそうな人なのでシャイなのか、ただ趣味話の相手ができてうれしいだけなのか。私は彼を大好き!とまではいかないけど、なぜだか気になります。でも自分から告白できないタイプです。 この年で何をウジウジしてるのかと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikoto
回答No.1

微妙ですね。でも脈ありと思います。 向こうが年下なので遠慮してる(悪く言うと腰が引けてる?)のでしょう。 彼と同い年の男性の意見ですが、年齢的な面も考えると、どうしても「結婚」を意識してしまって臆病になってしまうのは、しょうがないかなって思います。 ただ、せっかく仲良くなって、気になっている相手でしたら最初は思いきってこちらから誘ってみてははいかがでしょう?そうやって何度か会っていくうちにお互いの緊張がほぐれて良い関係になっていくと思います。思いきって自分から行動しないと段段と疎遠になってしまう気がします。まとまらない文章ですみません。(^^;)

yoshizo003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに年齢が邪魔してるんだと思います。 やはりこちらから行動しないといけないのかぁ・・ がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• burendo
回答No.5

思いっきりリードしてあげてください。 彼はたぶん、ぐいぐい引っ張る方法がわからないと思いますよ。yosizoさんがリード出来る自信あるなら、その役目、引き受けてあげてください。そのほうが、彼はどんどん、くいついてくるはずです。歳は関係ないですよ。 あとですね私的には、彼が気があるから、付き合ってあげてもいいというのは、彼に失礼です。yosizoさんが、彼に飽きたときが、怖いです。 彼がそういう風に思われているのかと、もし後々にでも気づけば、かなりショックを受けると思います。 あまり、彼を好きでないのなら、そのまま、平行線のほうがいいと思います。恋愛でなく、友達として付き合ってあげてください(異性の友達関係が出来ると信じているならば) 私が経験して思ったのは、やさしくしてくれる年上の女性が、気もないのに、妙に優しかったりすると、俺を気持ちの上で経験が少ないからもてあそんでいるのか?or彼氏がいたりするのに妙に気を使ってくれると、彼と別れた時の後釜かなぁ?と思って、嫌いになってしまうことがありましたので、参考までにどうぞです。

• kuribou11
回答No.4

好き以外考えられない^^ がんばって勇気をだしてあなたからもグイグイいきましょ~!!

yoshizo003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢的に、グイグイいくと引かれそうなんですけど・・ あまりガッツイてない(飢えてない)キャラには見られているようですが。まだこの年は大丈夫ですかね?怖いなぁ・・

回答No.3

こんばんわ! 最初に言っておきますが、私は男です。 恋愛経験の少ない人って、好きな人をどう誘おうか、又告白しようか、最後の詰めの言葉がなかなか出てこない事がよくあるかと思います。 「断られたらどうしよう…?」と、駄目だった場合のことが頭の中で先行してしまい、なかなか直球勝負する事が出来ないのですねぇ~! 彼はきっとあなたに好意を寄せているでしょう。 しかし、彼が何らかの行動を起こさなければ、今現在のようにパッとしない関係が続くだけかと思います。 よって、彼に具体的な言葉を引き出させる為にも、しばらく連絡を絶ってみるのはいかがでしょうか? かなり酷かもしれませんが、そうすることによってあなたの事が心配で心配でたまらなくなり、「いつどこどこで会いたい」といったような具体的な言葉が出てくるかもしれません。 荒治療ですねぇ~

yoshizo003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとに荒治療ですね。 彼は飽き性みたいなので、ほんとに連絡が途絶えてしまったら、と怖いです・・ >彼が何らかの行動を起こさなければ、今現在のようにパッとしない関係が続くだけかと思います。 というのも、そのとおりな気がします。 もう一度二人で会えば、1歩進める気がするんですが。 作戦を練ってみます。

回答No.2

yoshizo003さん、こんにちは。 ご質問を読んだ感じでは、結構脈ありじゃないかな?と思いました。 >メールでは「(私のことが)大好き」と連発します。でも恋愛対象としてなのかどうかがわかりません。 これも、充分恋愛対象を意識してのことだと思うのですが・・・ 彼は、すごくシャイな性格なのかも知れないですね。 だから、メールでは大好きと言ってくれるものの、 なかなか具体的なお誘いまではいかない・・ >一度「春になったらドライブに行きましょう」というメールが来ましたが、具体的な誘いはまだありません。 告白はこちらからできない、とのことですが 何もいきなり告白しなくてもいいと思います。 一度、ドライブいきましょうと言ってもらっているので、 「すっかりあったかくなってきましたね!  今年は、記録的な桜の遅咲きの年みたいですが、もうどこかで桜は咲いているかな?  今度の週末あたり、桜を探しにいきませんか?」 みたいな感じで、お誘いしてみるのはいかがでしょうか。 >なぜだか気になります。でも自分から告白できないタイプです。 これと同じことを彼も思っていたとしたら・・・ yoshizo003さんが年上ということで、ちょっと遠慮してしまい がんがんアプローチできずにいるのかも・・・ デートのきっかけとして、一度「どこかに行こうよ!」 って誘ってみたらいいと思います。いい季節ですし・・・ 頑張ってください!

yoshizo003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 花見の誘いをさせようとして「そっちで花見するの?」と聞いたら「しない、仲間とドライブするだけ」という返事が来ました。これは脈なしなのかな? こんな感じで一喜一憂してます。 こちらから行動しないとだめなのかな・・ さりげない感じで誘うようにがんばってみます。