• ベストアンサー

彼は気がある?気がない?(長文ですが、よろしくお願いします)

30歳の女です。地方の2つ年下の男性同僚と趣味の話で最近急に仲良くなったんですが、恋愛対象として好かれているのかがよくわからないのです。 去年からたまに携帯メールをしていましたが、先月出張で来ていて、仕事後に個人的に地元を案内しました。その場は言葉少なく楽しくないのかと思いましたが、別れ際は帰りたくなさそうに電車の時間をずるずる延ばし、別れた後「退屈しなかったし、今まで以上に好きになった」というメールが来ました。その翌日彼は持っていなかったPCアドレスを開設し、私に長いメールを送ってくるようになりました。私も翌日返事しているので、1日おきにメールしていることになります。私はそれで一気に発展したんだと思っていましたが、それから1ヶ月経っても具体的な誘いがありません。彼はお勧め本やビデオ、自分の写真を大量に送ってきますが、元々好きなものを人に薦めるのが大好きらしく、私以外の女性同僚にも似たようなことをしています。ただ、深い話をしてるのは私だけです。 彼は年上になつくタイプで、電話や直接に絶対言わないのに、メールでは「(私のことが)大好き」と連発します。でも恋愛対象としてなのかどうかがわかりません。彼は彼女がいないくて、私は彼氏がいないことを言ってあります。一度「春になったらドライブに行きましょう」というメールが来ましたが、具体的な誘いはまだありません。彼の家から私の家までは新幹線で4駅ほどで、気軽に会える距離ではありません。 友達は「嫌いではないはず」と言いますが、恋愛モードな内容の話はまだ出てきません。田舎の恋愛経験少なそうな人なのでシャイなのか、ただ趣味話の相手ができてうれしいだけなのか。私は彼を大好き!とまではいかないけど、なぜだか気になります。でも自分から告白できないタイプです。 この年で何をウジウジしてるのかと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iikoto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

微妙ですね。でも脈ありと思います。 向こうが年下なので遠慮してる(悪く言うと腰が引けてる?)のでしょう。 彼と同い年の男性の意見ですが、年齢的な面も考えると、どうしても「結婚」を意識してしまって臆病になってしまうのは、しょうがないかなって思います。 ただ、せっかく仲良くなって、気になっている相手でしたら最初は思いきってこちらから誘ってみてははいかがでしょう?そうやって何度か会っていくうちにお互いの緊張がほぐれて良い関係になっていくと思います。思いきって自分から行動しないと段段と疎遠になってしまう気がします。まとまらない文章ですみません。(^^;)

yoshizo003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに年齢が邪魔してるんだと思います。 やはりこちらから行動しないといけないのかぁ・・ がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • burendo
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.5

思いっきりリードしてあげてください。 彼はたぶん、ぐいぐい引っ張る方法がわからないと思いますよ。yosizoさんがリード出来る自信あるなら、その役目、引き受けてあげてください。そのほうが、彼はどんどん、くいついてくるはずです。歳は関係ないですよ。 あとですね私的には、彼が気があるから、付き合ってあげてもいいというのは、彼に失礼です。yosizoさんが、彼に飽きたときが、怖いです。 彼がそういう風に思われているのかと、もし後々にでも気づけば、かなりショックを受けると思います。 あまり、彼を好きでないのなら、そのまま、平行線のほうがいいと思います。恋愛でなく、友達として付き合ってあげてください(異性の友達関係が出来ると信じているならば) 私が経験して思ったのは、やさしくしてくれる年上の女性が、気もないのに、妙に優しかったりすると、俺を気持ちの上で経験が少ないからもてあそんでいるのか?or彼氏がいたりするのに妙に気を使ってくれると、彼と別れた時の後釜かなぁ?と思って、嫌いになってしまうことがありましたので、参考までにどうぞです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuribou11
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

好き以外考えられない^^ がんばって勇気をだしてあなたからもグイグイいきましょ~!!

yoshizo003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢的に、グイグイいくと引かれそうなんですけど・・ あまりガッツイてない(飢えてない)キャラには見られているようですが。まだこの年は大丈夫ですかね?怖いなぁ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ! 最初に言っておきますが、私は男です。 恋愛経験の少ない人って、好きな人をどう誘おうか、又告白しようか、最後の詰めの言葉がなかなか出てこない事がよくあるかと思います。 「断られたらどうしよう…?」と、駄目だった場合のことが頭の中で先行してしまい、なかなか直球勝負する事が出来ないのですねぇ~! 彼はきっとあなたに好意を寄せているでしょう。 しかし、彼が何らかの行動を起こさなければ、今現在のようにパッとしない関係が続くだけかと思います。 よって、彼に具体的な言葉を引き出させる為にも、しばらく連絡を絶ってみるのはいかがでしょうか? かなり酷かもしれませんが、そうすることによってあなたの事が心配で心配でたまらなくなり、「いつどこどこで会いたい」といったような具体的な言葉が出てくるかもしれません。 荒治療ですねぇ~

yoshizo003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとに荒治療ですね。 彼は飽き性みたいなので、ほんとに連絡が途絶えてしまったら、と怖いです・・ >彼が何らかの行動を起こさなければ、今現在のようにパッとしない関係が続くだけかと思います。 というのも、そのとおりな気がします。 もう一度二人で会えば、1歩進める気がするんですが。 作戦を練ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

yoshizo003さん、こんにちは。 ご質問を読んだ感じでは、結構脈ありじゃないかな?と思いました。 >メールでは「(私のことが)大好き」と連発します。でも恋愛対象としてなのかどうかがわかりません。 これも、充分恋愛対象を意識してのことだと思うのですが・・・ 彼は、すごくシャイな性格なのかも知れないですね。 だから、メールでは大好きと言ってくれるものの、 なかなか具体的なお誘いまではいかない・・ >一度「春になったらドライブに行きましょう」というメールが来ましたが、具体的な誘いはまだありません。 告白はこちらからできない、とのことですが 何もいきなり告白しなくてもいいと思います。 一度、ドライブいきましょうと言ってもらっているので、 「すっかりあったかくなってきましたね!  今年は、記録的な桜の遅咲きの年みたいですが、もうどこかで桜は咲いているかな?  今度の週末あたり、桜を探しにいきませんか?」 みたいな感じで、お誘いしてみるのはいかがでしょうか。 >なぜだか気になります。でも自分から告白できないタイプです。 これと同じことを彼も思っていたとしたら・・・ yoshizo003さんが年上ということで、ちょっと遠慮してしまい がんがんアプローチできずにいるのかも・・・ デートのきっかけとして、一度「どこかに行こうよ!」 って誘ってみたらいいと思います。いい季節ですし・・・ 頑張ってください!

yoshizo003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 花見の誘いをさせようとして「そっちで花見するの?」と聞いたら「しない、仲間とドライブするだけ」という返事が来ました。これは脈なしなのかな? こんな感じで一喜一憂してます。 こちらから行動しないとだめなのかな・・ さりげない感じで誘うようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人への思い・・(長文ですみません)

    こんばんは。21歳の女です。 以前飲み会があり、そこに来ていた社会人男性26歳と知り合いました。 私のその人の第一印象は、自分の理想に近く、いろいろあちらの方から「じゃあ今度車で迎えにいくよ」とか、いろいろと積極的に話をしてくれたり、アドレスも交換したり、好意的に接してくれたりと、話も盛り上がりすごく楽しい飲み会でした。 翌日デートのお誘いもありました。(日程も決定済) まだ全く何も始まってないのですが、ただ気がかりなのは、その人は、外見も素敵で皆から頼りにされていて、リーダータイプです。たくさんの友達もいるし、たくさんの恋愛もしてきたようです。 そんな感じの方なので、常に女性にもてるんだろうなぁと思ってしまいます・・・。 一方の私は・・よく「もてるでしょ?」とか、「何で彼がいないの?」言われるのですが、今まで男性と付き合ったことはありません(涙)付き合いたいと思う相手になかなか巡り合わなかったというのが、大きいと思います。 その飲み会があってまだ日が浅いので、今のところ毎日メールをしてるのですが、たくさん女性が寄ってきそうな相手に、お付き合い経験がない私は何だかすごく不安になります。 何だか、意味の分からない文章になってすみません。 何ていうか、たくさんの趣味も持ってるし、常に活発に動き回ってるその人にとって、付き合ったこともない私は、あまりにも世界が違うような気がして、退屈がられないのかすごく不安になります。。 「michelle888とは気が合いそうだし、話も楽しかった」と言われたのですが、何だか自信がありません。。 恋愛って難しいですね・・・(涙) もっと恋愛しておけば良かったのかなぁ・・・って思います。。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 泊まりの旅行に誘うのって・・

    4/2の質問No.1307457で質問した30才の女です。 2つ年下の同僚が私に気があるのかわからない、という質問をしました。メールでは私のことを「好き」と連発するのですが、文面がやたら無邪気で、仕事や趣味の話をし、恋愛モードの雰囲気もなく、具体的な誘いがありませんでした。で、ゴールデンウィークにどこか行こうとさりげなく話題を出してみたら、無邪気に「何泊かの旅行に行こう!楽しそう!」というメールが来ました。あわよくば、と思っているのか、文面からして女に見られていないのか、どちらにしても悲しいので落ち込んでしまいました。会ったのは出張ついでの1回だけ、あとは会社での電話かメール(2ヶ月ぐらい)のみです。友達は「失礼だと怒るべきだ」と言いますが、皆さんどう思いますか?彼はいったい何を考えているのでしょう?

  • 出会ったばかりなのに家に呼ぶことについて

    私は恋愛経験ゼロの22歳の女です。 友達と初めて参加した合コンで知り合った男性がいます。 その人とは趣味が同じで話が盛り上がったのでアドレスを交換して1週間ほどメールのやりとりをしています。 そして今度会いませんか、とお誘いがあったのですが内容が 僕の家で趣味の話しませんか?同じ趣味の友達も呼べますし。 とのことなのですが、いきなり家に誘うのってどうなんでしょう? しかも友達は多分男の人です。同じ趣味の女性がいないと言っていたので・・・。 家に行くのは断ろうと思ってますが、そもそも私は女らしさがないし同じ趣味のただの仲間(恋愛対象外)というふうに見られているのでしょうか? ちょっと好みのタイプだったのでへこんでます。 (ちなみに趣味は基本的に室内でするようなことです。身バレしたくないので 申し訳ないですが趣味の内容は伏せさせてもらいます。)

  • もし自分の後輩と気の合いそうな子がいたら

    他部署の男性に恋しているのですが、前に会社の飲み会で、そこに来ていた彼の仲のいい同僚と私が共通の趣味、好きな物が一緒だということが分かり、それで何故か好きな先輩に「こいつが恋愛対象になる可能性なんパーくらい?」と聞かれたり、「付き合うならこっちっしょ?」と言われたりしました。 職場では確かによくその同僚とは話をしていますが、その同僚は誰とでも話すので私に特に深い意味はないし、LINEも聞いてきません。 ついこの間の飲み会でも私が好きなものをあげると、その同僚も好きだという事を知り、先輩がわざわざ私を押してその同僚に近づけたり、凄いショックです。 自分の仲のいい後輩と趣味や気が合いそうな人がいたらくっつけようとしますか?

  • 女友達の態度が気になる

    長文失礼いたします。 自分には6年くらいの付き合いになる女友達がいます。 自分が地元に帰省した際、よく遊んだりするのですが、その子の言動が気になります。 具体的に言うと。 帰省した際、毎晩遊びや散歩などの誘いメールが来たり、自分の趣味について話をするとその趣味に対して自分もやりたいなどの興味を示します。 その反面、恋愛の話になると「彼女できたのか」とか、「都会ならいい人いっぱいいるのに・・・」などよく言われます。 メールをもらって返信しても返事が返ってこないこともあります。 自分は、その子をいつの間にか好きになってしまっており、 脈アリなのか無いのか気になります。 長文失礼しました。

  • 気になる人ができました

    私は28歳です。 気になる人ができました。(27歳の男性です) 私と彼には共通の趣味があるのですが、以前に数人で集まった時にその話ができなかったので、 「話がしたいね」という感じで彼の方から誘ってくれ、今度2人で会う約束をしています。 たまにメールもしますが趣味の話ばかりだし、脈があるのかどうかは分かりません。 まだ知り合ったばかりなのでゆっくりやっていこうと思っていますが、友達になってしまうと恋愛関係に発展しにくいので、少しは私の好意を伝えたいなぁとも思っています。 彼の方から誘ってはくれましたが、日にちも場所もすべて「いつでも良い。合わせる」と言われます。 何年も彼女がいないみたいですし、たぶん受身で奥手だと思います。 こういうタイプの男性には、私の方からペースを作って押していった方が良いのでしょうか。 それとも焦らずにまずは友達として、純粋に趣味の話で楽しんだ方が良いのでしょうか。 私も受身で奥手なタイプです。恋愛経験が乏しいうえに久しぶりに気になる人ができたので正直とまどっています。 文章に矛盾している点もありますが、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが分りません。(長文)

    こんばんは、会社の同僚で親しくしている8歳年上の男性の事 についてなんですが、 彼とは1年半前から同じ部署の別部門担当の同僚として親しくさせていただいていました。 去年の夏頃には他の同僚数人とも仲が良く休みの日には一緒に遠出をし 遊びに行っていたのですが、 秋をすぎた頃から彼から一緒に二人でお出かけするというお誘いを受け 最初は仲間の延長として二人で遊びに行ってたんですが、 そのお誘いは月に2・3回位のペースで今現在も続いており、 冬には冬祭り、夏には動物園、映画、ショッピング、花火大会、花や海が見えるところまで出かけたりとデートらしきものを重ねてきました。 彼は他の人からの話を聞くと奥手の様で、手を握った事は2回くらい と言う以外は他に何か恋愛に発展するような事は何も無く、 良い雰囲気になってもそれ以上の関係になったことはありませんでした。 私の事を好きじゃないなら誘わないで欲しいと思うんですが、 お互いが親しくしている男性の同僚には私との恋愛(?)の事について それなりに悩んで相談しているらしく、 私としては「だったら好きならハッキリ好きって言ってよ」みたいにも思うんですが…、 楽しい話は出来ても、お互いの深い話になると中々出来ないんです。 私としてはこの友達以上恋人未満みたいな関係に終止符をうちたいんですが、深い話も出来ず、どう切り出して良いのか分りません。 何か良いアドバイスは無いでしょうか? あと彼はメール不精なんですが最近毎日自分からメールしてくれるんです。 私の事を思ってくれてるんでしょうか?

  • 気になる男性へのアプローチ・・

     気になっている男性(40代)がいるのですが、、彼女がいるのでは?と思い始めました。 先月途中頃までは2人で遊びに行ったり、相手の部屋にも遊びに行ったりしてて、彼女はいないと思ってました。直接聞いたわけではないですが。。自分で言うのもあれですが向こうもちょっと好意を持ってくれてるのかなぁと思わせる言葉とかもあって、私も嬉しくなっていました。  しかし、今月になってメールをしても返信もなく(質問とか誘いのメールではなかったですが・・)、休みの日となると一日中いなかったり夜も帰ってこなかったり。(というのも元々家が近くて、車があるかないかでわかってしまいます。)  趣味とか、普段何してる、とか色々他愛もない話しをしてた中では、遊びで休みの度にどこかに泊まりに行ったりとかはないと思うんですが・・。彼女ができて泊まりに行っているのかなぁ・・なんて思ってしまいます(><) もう一度、今度はお誘いのメールでもしてみようかと思うんですが、この前返信もなかったことを考えたらメールする勇気もないです。しつこい、と思われるかな・・?とか。恋愛関係に発展しなくても、この方とは良い友達、先輩としてずっと繋がっていたいと思う方なので、変に気まずくなったりはしたくなくて慎重になってしまいます。  わかりづらい相談ですが、どう思いますか・・?もう一回メールしてみてもいいと思いますか?

  • 優しい彼より気になる男

    彼がいますが、気になっている同僚がいます。 同僚とは、彼と知り合う前からそれなりに仲良くしていて、時々一緒にプライベートで食事や飲みに行ったり、 電話して悩み相談をしたりしていました。 私はずっと同僚が気になっていて、あまりに頻繁に誘ってしまった時期がありました。 そのときに何度か誘いを断れられ、(今にして思うと、同僚も忙しい時期だったのですが・・・) 諦めようかと悩んでいた時期に今の彼と知り合い、付き合いはじめました。 彼に告白されたときに、まだ同僚のほうに気持ちがあったのですが、 同僚は私に気がないだろう、諦めたほうがよい、 と思い付き合い始めました。 もちろん、彼のことが嫌いだったわけではありません。 同僚は多少自分勝手でマイペースな部分があるのですが、彼はいつも優しく気遣ってくれて、 幸せにしてくれると思い、だんだん惹かれていった部分はあります。 彼と付き合い始めてから同僚を誘うのはやめました。(付き合う前から同僚を誘うのは控えていたのですが・・・) ですが、最近、同僚のほうからよく誘ってくれたり、電話してきてくれるようになりました。 また、「今度家に遊びに来てほしいな」って言われたりもしました。(前はそんなこと言わなかったのに) ちなみに同僚は軽々しく言うタイプではありません。 ちなみに、私と同僚は恋愛の話をしないので(意識的に避けているので)私に彼がいることは話していません。 同僚と食事に行くと、彼のほうが優しくて格好良いし、気遣ってくれるし・・・、 それにくらべて同僚は、冷たいし口が悪いし・・・、と、同僚の悪い部分が目についてしまいます。 でも、なぜか同僚といるときのほうが楽で、自分らしくいられる感じがするのです。 彼といるときは私も気を使ってしまい、幸せだけど疲れるときもあるというか・・・。 彼はいつも優しくて、友達にも「お姫様扱い」されていると言われるくらいです。 でも、私の悪いところ(主に性格や考え方)を指摘してくれ、「直せばもっとよくなるのに!」と言ってくれ、 彼と一緒にいれば人間的に成長できるのかなと思います。趣味も一般的にモテそうなタイプです。 その一方で、同僚は、普段は冷たくて、自分勝手でマイペースだけど、 仕事で失敗したときなども、どうしたら良いかアドバイスしてくれて、その一方で私が自分の性格や考え方を責めると 「そのままでいいんだよ」って言ってくれます。 機械に詳しく、一般的にいえば、ちょっとだけオタクっぽい感じもしないでもありません。 一般的にいえば、どう考えても彼のほうが良い男だし、幸せになれそうです。 でも、同僚が気になる気持ちがいつも心のどこかにあるのです。 彼は週に1回会えるか会えないか程度なのに対して、同僚は毎日会社で会うので、 そのせいかもしれませんが、やはり同僚が気になります。 もちろん、仮に彼と別れたとしても、同僚とうまくいく保証はどこにもありません。 長文で失礼しました。 読んでくださってありがとうございます。 彼がいるのにずっと気になる人がいる、こんなときありますか? 彼の良さが見えなくなっているだけなのでしょうか? このまま彼と付き合い続けていいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 気が向いたら

    共通の趣味の知人(男性)にメールを送った際に、少し重たい内容になってしまったので「気が向いたらまたメール下さい」と書いてしまいました いつもは遅くても翌日には返信をくれたのですが、1週間経っても来ません やはり返信は特に要らないと取られてしまったのでしょうか? ちなみに私は女性ですが、知人は結婚しているし、恋愛感情はお互いありません