OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小さいカナ文字はどうしたら打てる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130744
  • 閲覧数1579
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (91/211)

ウオーとかのオを小さい字で打つにはどうしたらよいのでしょう。
woと打つと、 ヲになってしまいますし。
機種はimacです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (11/32)

こんにちわ!
私もPCについては初心者のようなものなんですが。。。。

うちのマックは「ぉ」「ぁ」「ゃ」「ょ」なんかはX「エックス」を
小さくしたい文字の前に打ち込むと小さくなります。
小さい「お」だったらxo、小さい「あ」だったらxaみたいな感じで!

何故エックスなのか?なんて聞かないで下さいね。。
そこまではわかんないっす。。

参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

ウォー、なら WHO と打ちましょう。
ウォー、なら WHO と打ちましょう。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

LOではどうですか? LはLittleの意味です。
LOではどうですか?
LはLittleの意味です。
  • 回答No.3

補足です。

挟むキーはHの他にYなどもあります。
ヤ行の小さい字ならYを挟みます。ちゃ=TYA 、しゃ=SYA
他にも、
どぇ=DWE、とぇ=TWE、てぇ=THE、つぇ=TSE、などのようにWやHやSを挟む場合もあります。
うまく変換できない時にはこれらのキーをいろいろと試してみましょう。
お礼コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

ありがとうございます。
いろいろできましたどぇ。
投稿日時 - 2001-09-06 14:38:30
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

先に「x」を入力してあげれば小さくなりますよ。(^_^) 例えば「xu」と入力すると「ぅ」となりますし、「xo」なら「ぉ」となります。 ぁぃぅぇぉ っ ゃゅょ こんな感じでしょうか。
先に「x」を入力してあげれば小さくなりますよ。(^_^)
例えば「xu」と入力すると「ぅ」となりますし、「xo」なら「ぉ」となります。

ぁぃぅぇぉ

ゃゅょ

こんな感じでしょうか。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

#6のatozです 回答書いてる間に #4さん #5さんとかぶってしまいましたネェ どうも、、、あせってます、、、(^o^;;
#6のatozです

回答書いてる間に

#4さん
#5さんとかぶってしまいましたネェ

どうも、、、あせってます、、、(^o^;;
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

母音なら 「x」キー(←エックスです)と「あ」とか「お」とか ぁ、ぃ、ぅ、、、、ほらっ! あ、い、う、、これが普通の全角 同時に押すより、ちょっと遅れ気味のほうが 上手に打てます。
母音なら
「x」キー(←エックスです)と「あ」とか「お」とか
ぁ、ぃ、ぅ、、、、ほらっ!

あ、い、う、、これが普通の全角

同時に押すより、ちょっと遅れ気味のほうが
上手に打てます。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

小さい時を打つときは先の方がかかれたようにXを先に入れて打てばいいです。これはことえりでもAtokでも一緒です。

また、今後のために。

画面右上の所に鉛筆のマークが出ていると思いますがここをクリックして「ヘルプ」を表示させてみてください。
ここの「付録」の所にローマ字かな対応表があります。
迷って分からないときはこれを見るといいですよ。
お礼コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

一般的な打ち方もわかりました。
みなさん、ありがとうぅぅぅぅ。
投稿日時 - 2001-09-06 14:53:35