• ベストアンサー

かな文字入力が出来なくなりました

かな文字入力がXPをVistaにしたら出来なくなりました。 私は昔からロ-マ字入力でなくかな入力でやって来ました。 インタ-ネットはIE7です。 IMEでかな入力にしてもかなに変換出来ません、出来る方法はありませんか。

  • 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

 こちらは参考になりませんか↓ http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007315.htm

0005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 単純に私の勉強不足でした、どうも有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

・IEで(Web上)できないのですか? 参考URLをご覧ください。 ・Office2007がインストールされていますか? 「IME 2007 で文字変換に問題がある場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/931135/JA/ ・英語キーボードになっていませんか? IMEツールバー「設定」で確認できます。 「ツール」「設定」「設定」「日本語キーボード」 マイコンピュータを右クリック「管理」「デバイスマネージャ」 (「キーボードのプロパティ」「ハードウェア」「デバイス」) 「デバイスマネージャ」「キーボード」をダブルクリック「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」をダブルクリック「ドライバ」「ドライバの更新」「いいえ、今回は接続しません」を選択「次へ」「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」を選択「次へ」「検索しないで、インストールするドライバを選択する」選択「次へ」「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す。 一覧から右側で日本語キーボードを選んでクリック「次へ」で更新。 PS/2キーボードを使っている場合 「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)」

参考URL:
http://okwave.jp/qa3314219.html
回答No.1

原因は分かりませんが、「Alt」+「ひらがな」でも変更できませんでしょうか?

0005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 単純に私の勉強不足ですね。

関連するQ&A

  • かな入力にならない

    パソコンを起動しEdgeを起動し入力しますが、かな入力にならなくロ-マ字入力になります。IME詳細設定→入力設定はかな入力にしてますし、キ-ボ-ドのかな入力キ-を押してます。IMEはひらがなになってます。 ちなみにですがオフィスではかな入力できます。またEdgeにおいてはしばらくするとかな入力ができ、最初にできない時が多いです。

  • 文字入力がキ-ボ-ドのかなのみでロ-マ字から変換できなくなりました 元に戻す方法ありませんか

    文字入力がキ-ボ-ドのかなのみでロ-マ字から変換できなくなりました 元に戻す方法ありませんか

  • かな文字入力できない。

    インターネットエクスプローラーで閲覧中 どのサイトでも「かな文字」入力ができなくなりました。 検索エンジンの検索窓も同じように入力ができません。 ※アルファベットが表示されるだけです。 「ローマ字」入力なら、時折入力できるようになります。 ※時折と言うのは、できるときとできないときがあります。 ただ、不思議なことに IE以外のブラウザ グーグルクロム、オペラなどでは問題なく入力可能。 直し方をご存知な方、教えていただけないでしょうか。 ■試したこと IE7をIE8にあげてみたけど、変化なし。 次のサイトを見て試した。 ・http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html  ⇒同様に入力不可 ■システム Windows XP Home IE8 IMEスタンダード 非常に困ってます。よろしくお願いします。

  • Windows XP 文字入力トラブル

    Windows XP(IEバージョン8)です。 それまで普通に文字を入力できてたのに、 何したわけでもないのにいきなり、 へんな文字に変換されるようになりました。 どうなったかはっきり覚えてないんですが、 ネットでいろいろ調べたところ、 IMEプロパティの「入力設定」というところが、 「ローマ字入力」から、「かな入力」に、なってたそうです。 そこを「ローマ字」に直したら、直りました。 で、ここで質問なのですが、 何もしてないのに 勝手に「かな入力」になることって、あるのでしょうか。 みなさん、ありますか? もしくは、パソコンの不具合なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • IMEのプロパティの入力設定で「かな文字」を選び「適用」しているのです

    IMEのプロパティの入力設定で「かな文字」を選び「適用」しているのですが、いつのまにか何度も「ローマ字入力」になってしまいます。何が原因でしょうか。IE8です。OSはXPです。

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • かな文字入力が

    突然・・かな文字入力が出来なくなりました 設定もちゃんとかな入力となってますが表示されるのはローマ字です しかし変換出来ず・・って状態です ペイントで文字を入れるとちゃんとかな入力 出来るのですが・・

  • 文字の入力がおかしい

    タイトルの通りなんですが、文字の入力(変換かな?)がおかしくてこまってます。タイトルをそのまま打つと、「mオジンオニュウryおくがおかしい」となります。説明すると、ロ-マ字入力で、”m”の次に”o”を打とうとすると(ロ-マ字入力なので”も”だから)、mが勝手に確定してしまうんです。”m”を打った後に、”Shift+o”を押すと、ちゃんと”も”と打てます。それと"Shift+o"を押した後の入力は英字(連続入力モ-ドかな。)入力になります。それが全部じゃなくて、一部の文字でそうなります。例を挙げると、”も→mお”、”を→wお”、”りょ→ryお”、”入力→ニュウryおく”、”工事→kおうじ”、などです。補足はなんでもするので、どなたかアドバイスをお願いします。 Windows2000、IME-2000です。ちなみにキ-ボードの入力などはJAPANESE(nihongoと入力できないので、英語で書いてます。)になっています。