OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オゾンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130742
  • 閲覧数335
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

オゾンについてオゾンによる脱臭効果について
調べています。
オゾンそのものに酸化・還元反応の効果が
あるのでしょうか?
それとも紫外線等で分離させた酸素分子と酸素原子
により反応が起こるのでしょうか?
えっと、つまり、繰り返しますと。
オゾンの酸化力というのは不対電子を持って不安定
だから反応して酸素と生成物(例えば水素なら水)
になるのか、構造が不安定だから分離して、生じた
酸素原子が反応して生成物ができるのか?という事です。

すいません、書いてて自分でも余計わからなく
なりましたが、どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

O3の状態が非常に不安定な為に、他の物質に対して酸素原子を渡してしまうのです。
O3自体、大気上では生成後数秒でO2に還元されてしまいます。
お礼コメント
MatAsa

お礼率 100% (4/4)

なぜ、不安定なのか?という疑問はさておきまして、
やっぱりそういう過程で反応すると考えるのがいい
みたいですね。
う~ん、こっから先は私の方の勉強が足りなさ過ぎる
ようです。でも、なんとなく感じがつかめそうな
気がします。
kokirikoさんや皆さん、ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 13:58:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

参考になりますかどうか?
「オゾン 脱臭 原理」で検索、Google使用
お礼コメント
MatAsa

お礼率 100% (4/4)

一応調べてからここに質問をあげたのですが、
原理というキーワードは使ってなかったので
早速検索してみました。
でも、あまりズバリってのが無いみたいです。
ヒントになりそうな感じのものはあったので
もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-06 11:51:44

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
==============================
オゾンの不思議/伊藤泰郎/講談社/1999.10 
オゾンの基礎と応用/杉光英俊/光琳/1996.2 
=============================
上段の本は近くの図書館等でも所蔵しているのでは・・・?
下段の本は専門的ですが、参考になります。

ご参考まで。
お礼コメント
MatAsa

お礼率 100% (4/4)

教えていただいた本を図書館にあるかどうか
調べました。
上段の本は近くの図書館においてました。
下段の本もちょっと離れた(50km)県立図書館に
おいてました。
時間がとれれば、どちらかに行こうと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
でも、もう少し粘ってみます。
投稿日時 - 2001-09-06 12:04:52