• ベストアンサー

《東京23区内》赤ちゃん連れでショッピング

3ヶ月の赤ちゃんがいます。 冬も終わりそろそろお出かけをしたいと思いますが、 電車でしか出かけられず、母乳なので、デパートなどのショッピングが不安です。 池袋、新宿が一番近いのですが、 赤ちゃん連れでも安心して楽しめるスポットがあったら 教えてください! あと、ベビーカーでの電車での移動も初めてで不安です。 マナー等、駅の施設等、 情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

赤ちゃん連れならこちらの「赤ちゃん安心お出かけマップ」などをチェックしてからお出かけされることをおススメします。 http://www.yuskin.co.jp/akachan/ http://momiji555.fc2web.com/jutokyo.htm#東京都 新宿・池袋よりは東京・銀座方面のほうがゴミゴミしてなくて良いかも?という気がしますが… それでも池袋西武はベビーカー優先のエレベーターがあったり、それなりに配慮はしてあります。 赤ちゃん向けの施設は駅よりはデパートの方が充実してますから、オムツ替えや授乳の必要があったらまずデパートへ行った方が間違いないです。 電車については、本来はベビーカーはたたむべきなんだそうです。でも、すいている時間は黙認されているのだとか… なので、ラッシュ時そのままで乗るのはご法度(たまにいるけど)。階段は子供を乗せたまま抱えて上がるのは危険なので本当はダメです。ベビーカーで行っても抱っこ紐は必需品です。 http://www.tepore.com/column/ikuji/20021107/01.htm とはいっても赤ちゃんとの外出、楽しみですよね。最初はあまり長時間は赤ちゃんにも良くないですが、適度に一緒に楽しみましょう。

miujlo
質問者

お礼

お出かけマップ拝見しました。ありがとうございます。西武は充実していますね!HPみました。さっそくお出かけして来ます!! ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 東京の桜もそろそろ満開になりそうです。 お出かけが気持ちいい季節になりましたね。 さて、#2さんのおっしゃっている高島屋は新宿ではお勧めです。通路が広いので平日などですとベビーカーで快適に過ごせます。 13階あたりにテラスがあり、歩けるようになった時に地下でおにぎりなどを買ってランチをしたときもあります。 電車での移動ですが、最近は車椅子の方も増えて車両によって車椅子スペースがあります。もちろん車椅子の方用なのですが、いらっしゃらない場合はベビーカーが邪魔にならないのでそちらにいる事があります。 新しい電車(大江戸線など)ですとエレベーターも充実していて移動が楽ですよ(電車が狭いのが難点なのですけれど) 添付URLは駅の情報が出ているので、お出かけ前に確認しておくと良いかもしれません。 後は慣れもあると思いますので、近いところを短時間から、徐々に慣れていって下さいね。

参考URL:
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/
miujlo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり高島屋がいいんですね。 13Fのテラスはとても楽しみです♪ URLも参考にさせていただきます。 おでかけがだんだん楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

こんにちは! 私は、もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。 池袋はわからないのですが、新宿はよく行きます。 渋谷にはほとんど赤ちゃん連れで行けるデパートがないのですが、新宿は大きな百貨店がたくさんあって、それぞれに授乳スペースなどもちゃんとあるので便利です。 目当てのお店に授乳スペースがあるか、例えば「恵比寿、授乳、オムツ」とかって検索してみると、確認出来ますよ。 参考までに、赤ちゃんとのお出かけ情報を載せておきますね。 それに、新宿は地下でほとんど繋がっているので、多少遠回りなど覚悟すればどこでも雨にも濡れずに行けますしね。 とはいえ、赤ちゃん連れてあちこち行くのはやはり疲れるので、私は高島屋ですべての用事がまかなえます。 GAPやユニクロに行くのは、ダンナと行った時ですね。 それと、電車はやはり気を使います。 ベビーカーはたたむべきだとは思いますが、3ヶ月なら特に、そのまま乗りたいですよね。 時間に余裕をもって、空いている電車を選んで乗る(各駅停車とかね)とか、空いている車両まで移動して乗る(先頭とか最後尾とか)とか、工夫するといいでしょう。 あと、新宿などでは大丈夫ですが、エレベーターがない駅もたまにありますので、注意したいですね。 エスカレーターをベビーカーでってのは、下りは特に、危険なので止めたほうがいいと思います。 あとは、やっぱり最悪の時のことを考えて、抱っこ紐も持っていったほうがいいと思いますよ。 最後に、ぐずったら困ると思うので、しばらく近所の散歩などでベビーカーに慣らしたり、ぐずってしまったときのあやす方法(見せると泣き止むおもちゃとか)を見つけておくといいでしょう。 わたし的には、妊婦だったときよりも、『赤ちゃん』というかわいい物体が目の前にいるので、周りの人が(特におばあちゃん世代)思った以上に親切な気がします。 結構温かい目で見守ってくれています。 どんどん出かけて、ストレス発散もして下さい! 赤ちゃんの体温調節(デパートはすごく暑い!)や、紫外線対策などには、お気をつけて・・・。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/momoca/stores18/mamatokyo.html
miujlo
質問者

お礼

高島屋は確かに便利そうですよね、駅からベビーカー押していけるところだし。電車もマナーが気になりますが、守っていたほうが人の目に気を使うことなく歩けますね。 URL拝見しました。  どうもご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの外出

    赤ちゃんと外出する際でバスや電車を利用しないといけない場合、ベビーカーに乗せたままというのはマナー違反なのでしょうか。 公共の交通機関を利用する場合、抱っこ紐などにしてベビーカーはたたんで乗車するのが一番いいかとは思うのですが、 息子はまだ首が座っていないので抱っこ紐にしても両手で支えないといけなく、ベビーカーを抱えて抱っこして・・・というのは不可能なんです。 また、使い慣れている抱っこ紐が無く、不安です。 気分転換にちょっとショッピングでも行きたいなぁと思っています。 上手な外出の仕方をアドバイスお願いします。

  • 東京 中学生のショッピング

    赤羽に住んでいます。 母親が中学2年の女の子をつれてショッピングに行くおすすめスポットを教えてください。 母としては歩き回って疲れたくないので横浜のビブレのように 一箇所ですむファッションビルが希望ですが、原宿のラフォーレはまだ早いかな、と思います。できれば新宿、池袋あたりが気楽でいいのですが。

  • 都内で赤ちゃん連れで入りやすいカフェ知りませんか

    こんにちは。 できれば新宿、池袋、渋谷あたりがいいのですが、赤ちゃん(ベビーカー)をつれてお茶ができる場所を探しています。いいところをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん連れでの東京で買い物

    主人の出張で東京へ一緒についてきました。 ぜひ東京で、服や雑貨などの買い物がしたいのですが、11ヶ月の双子の赤ちゃん連れです。 主人が仕事中に、私1人が双子を連れて買い物したいのですが、グズる可能性が高いので長くても2~3時間が限度かと思われます。 泊まっているホテルは芝公園の近くです。 銀座あたりを考えているのですが、短期集中で買い物しようとするとやはりデパートでしょうか? 本当は、下北沢や高円寺のようなごちゃごちゃした古着や雑貨屋さんに行きたいのですが、1人は抱っこ紐・1人はベビーカーのスタイルでの買い物はきっと難しいですよね?(泣) デパートやショッピングモールが無難でしょうか? ららぽーと豊洲も芝公園辺りからは近いんですかね? 行き帰りはタクシーを利用しようと思っています。 赤ちゃん連れに優しい施設などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、普通にデパートとかショッピングモールとか連れて行っても大丈夫でしょうか?インフルエンザとか流行ってるので、心配なんですが…いちよう完全母乳なので、免疫があるから、大丈夫なんでしょうか?

  • 赤ちゃんとのおでかけ

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんとの半日程度(ベビーカーを見に)お出かけをしたいなっと思っています。 母乳とミルクの混合なのですが、 おでかけの際、ミルクはどのように持参すればよいですか? 飲む量も 日中はちょこちょこ飲みをしたりでさだまっていません。 アドバイスお願いします。 お出かけは今回が初なのですが、車で1時間半くらいの距離になります。 大丈夫でしょうか?  買い物は近場にしたほうがいいのかなぁっとも考えたりします。

  • 電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

    4ヶ月の赤ちゃんの母です。 第一子ですので、日々悩みながら育児しています。 夫の考え方について相談です。 うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。 自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。 夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、 徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。 ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。 ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、 流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで 電車に乗るのは危険だと思うのです。 皆さんはどうなさっていますか? また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?

  • 赤ちゃんの外出

    1ヶ月健診を終えた赤ちゃんは、どの程度外出しても大丈夫ですか? 家からは車で移動します。ちなみに車で1時間弱の実家へは既に行ったのですが、大丈夫でした。でも実家から外には出ていません。 例えばショッピングセンター、デパートへ1時間くらい行っても大丈夫でしょうか? また、友人が赤ちゃんに会いたいと言ってくれているので、どこか授乳ルームがあるようなショッピングセンターの中で会おうと思っているのですが、2ヶ月くらいになれば大丈夫でしょうか? 会っても短時間になってしまうと思いますが。 ベビーカーは買ってあるのですが、まだ使ったことがないし、母1人で出かける勇気がなくて、まだ赤ちゃんと2人だけの外出はありません。 近くの公園も、お天気が悪かったり、すごく暑かったりで行ってないのですが、公園→ショッピングセンターというように慣らしたほうが良いですか? 初めての子なのでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 2ヶ月未満の赤ちゃんとのおでかけ

    生後6週間の子供がいる者です。 嵐のようなおむつ・おっぱいの日々にも少しずつ慣れてきて、ようやく気持ちのゆとりもでてきました。 私の産後の回復も良く、子供も順調に育っているようなので、そろそろ家の外にもでてみたいなと思うようになりました。ちなみに産後外出したのは母子ともに産婦人科・小児科での検診一度ずつと近くの公園に10分程度のお散歩、計3回のみです。 だっこひもまたはスリングで10分程度電車にのり、あまり人混みのない時間帯をねらってデパートやお店をのぞく程度のおでかけは、2ヶ月未満でも大丈夫なんでしょうか?よくベビーカーなどでのおでかけは2ヶ月以降とあるようなので、こんな小さいうちに連れ回すのはやっぱりかわいそうなのかなと思いまして。 産前は、半年くらいはおでかけなんてしないつもりで、また、私自身もショッピングしないと生きていけない!というタイプではないのですが、子供と二人での行動範囲を広げてみたくなってしまって・・・。もちろん本来なら望ましくないところを無理に行くつもりはありません。 必要にかられてのおでかけではなく、気晴らしのウィンドーショッピングのようなおでかけの体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • すぐにグズる赤ちゃんとお出かけするにはどうしたら良いですか

    7ヶ月の男の子のママです。 ベビーカーで出かけると20分が限界で、グズり始めます。 週末は車でショッピングセンターなどに出かけたことはありますが、 平日は家から徒歩10分の駅周辺のスーパーへの買い物に出かけるので 精一杯です。 周りのママは電車に乗ってお出かけしていますが、私はグズり 出したら大変だし、風邪やインフルエンザが怖いので、 今は近場のスーパーへの買い物で充分だと思っています。 でも、春になったら電車に乗ってお出かけもしてみたいと 思っています。 グズり出すと、大泣きになる前にそそくさと買い物を済ませて 家へ戻りますが、このままではいつまでたってもお出かけが 出来ないのでは…と心配になります。 本当は抱っこ紐で出かければいいのですが、9kgある子をずっと 抱っこはキツイです。 同じようにグズるお子さんをお持ちの方、お出かけはどのように されていますか。 まだ少し先なので、徐々に慣らしたいと思うのですが良いアドバイス をお願いします。

専門家に質問してみよう