• ベストアンサー

トルコ語での就職

来年に大学受験をひかえている者です。 トルコの社会・文化に興味があり、トルコ語科のある大学を受験しようと考えています。 しかし、周りには「トルコ語などでは就職できない」と反対されています。 トルコ語を用いる仕事、あるいはトルコ語を学んでいたことがプラスになる仕事はあるでしょうか? 皆様のお答えをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トルコに関心があり、就職を念頭に置いておられるなら、大阪外大か東京外大のトルコ語科をお勧めします。 両大学のいずれかを卒業しておけば、ある程度就職の心配は解消されるはずです。 ただしトルコ語を用いる仕事にこだわるなら、相当の語学力が必要。 外大を卒業した程度の語学力では不十分です。 少なくとも2年の留学が不可欠。 語学力に加えて、熱意と工夫次第ではトルコ語一本で食べていけます。 実際にトルコ語を商売にして成功している日本人は結構おられます。         ヨーグルト太郎(トルコ語講師)

00turkey00
質問者

お礼

ヨーグルト太郎さんはトルコ語講師なのですね。 まさに私にとって憧れの方から詳しい回答を頂き、 大変嬉しく思っています。 2年もの留学が必要なんですか!? (大学を卒業すればバッチリ☆だと思っていました…) やはり、それなりの時間と努力を要するんですね。 とても参考になりました。 詳しい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#250722
noname#250722
回答No.3

#1です。 東京外語を受験されるのでしたら、先の話ですが、オープンキャンパス(8月中旬)に行かれるといいのではないでしょうか。直接トルコ語の先生とお話するコーナーがありますよ。2000年に移転したので、校舎もまだキレイですし。 オープンキャンパスは11月下旬(外語祭期間中)にもやっていますが、それだと遅いですよね・・・。 あと、書き忘れましたが、 *トルコ大使館で働く(あるいは在トルコ日本大使館) というのもあります。東京外語の小語科(人数が10人台の語)でしたら、大使館の人とお会いする機会に恵まれることもあるはずですよ。 それでは、来年の合格をお祈りしています。

00turkey00
質問者

お礼

またも詳しいご回答を頂き、ありがとうございます!(そしてまたお礼が遅くなり申し訳ございません) オープンキャンパス、是非行きたいです。在トルコ大使館は、私にとっては最も魅力的です。就職方法なども含め、今後さらに調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • Chimiste
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

参考になりそうなのがありましたよ!知ってましたか?

参考URL:
http://ertugrul.exblog.jp/
00turkey00
質問者

お礼

いえ、知りませんでした! とても参考になります! お教え頂き、本当にありがとうございます。

noname#250722
noname#250722
回答No.1

あまり自信はないのですが、 *テレビ・新聞のトルコ特派員 *トルコ⇔日本の航空便のフライトアテンダント *トルコに工場や会社のある企業 *トルコ⇔日本の通訳や翻訳 あたりではないでしょうか。 トルコは最近発展してきてるようですし、トルコ語を勉強できるところは少ない(私の知る限りでは東京外語大だけ)ので、そう悪くはないと思います。 話は変わりますが、現在の状況を見ていると、英語+他の言語を使って就職している方が多いように思われます。違う言語を専門でやっていても、一番使うのはやっぱり英語、という話を聞いたこともありますし。 もちろん、トルコ語を学んだといって、必ずしもトルコ語を使う会社に就職できるとは限らないのですが。 トルコ語だけで不安でしたら、大学でさらに他の言語(アラビア語とか)も学ぶとか、英語(TOEIC)のスコアを上げておくとか、色々できることもありますよ。

00turkey00
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 私は関東圏に住んでおりまして、やはりトルコ語が学べるのは東京外語だけで、その受験を考えています。 やはり今の社会では、英語が一番大事なのですね…。 とても参考になりました。本当にありがとうございました! *回答を頂いた日にお礼を打ち込んだはずなのですが、 こちらの操作ミスで上手く送信されなかったようですuU 結果的にお礼が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ごさいません!(もし重複していたらご容赦下さい)

関連するQ&A

  • トルコ語

    来年大学を受験する高2なんですが、トルコ語に興味があってどうしてもトルコ語が勉強できる大学に入りたいのですが、高校で今数学の授業がないので、トルコ語学部がある大阪大学、東京外大は難しそうです・・この二つの大学以外でどこかトルコ語を学べる仕事はありますか?またもし大学に入らず、独学でトルコ語を勉強したりトルコ語の教室に通ったりしても将来仕事はできませんか?高校では英語を中心に勉強していて一応英検準1級は持っています。 お願いします。

  • トルコ語ができたら就職は有利か

    トルコ語に興味があります。 英語も好きなのでもちろんそっちもやるとして、 さらにトルコ語もある程度使えたら就職に有利になりますか? 4月から大学入るので忙しい大学のようですが時間は結構あります。

  • トルコ語を学ぶための大学について

    私はトルコに興味があって、大学はトルコの文化や言葉を学ぶ学校に行きたいと考えています。 そこで三つほど疑問があったので答えていただけたら嬉しいです。 三つのうちの一つでも大丈夫です。 (1)トルコという国はヨーロッパに含まれますか?それともアジアに含まれていますか?  大学によってはヨーロッパ、アジアに学科が分かれているのでどちらを選べばいいか迷います。 (2)東京学芸大学の教養系国際理解教育課程(K類) 多言語多文化専攻でトルコについて学ぶことは出来ますか? (3)トルコ語を東京外国語大学や大阪大学以外で学べる大学はありますか? 三つ全てではなく一つでも全然構わないです。 ぜひよろしくお願いします。

  • トルコ

    僕は将来トルコ語を覚え、トルコで生活をしたいと思っているのですが、外国についていっさい分からないので以下のことおしえてください。 1、トルコにずっと住むにはどうすればいいの? 2、トルコ語は独学で学べる? 3、トルコ語を覚え、向こうで生活するとしたら、仕事はある?あるとしたら何? 4、トルコの女性と結婚できる? 5、大学は行った方がいい?行くとしたら人文学部でいい? 教えてください。お願いします!

  • トルコ語と英語はどっちのほうが難しいですか?

    トルコ語を勉強しようと思っていますが、難易度の比較をしているサイトを見ても 英語が載っていません。 スペイン語やらインドネシア語と比べられても自分は日本語と大学受験レベルの 英語しかわからないので見当もつきません。 英語と比べてトルコ語は難しいですか? また、どのくらいそれに開きがありますか?

  • 就職か?留学か?

    私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • トルコに留学する方法

    こんにちは。現在大学三年生の者です。 今、トルコ語に非常に興味があって、夏休みなどを利用して現地の大学もしくは語学学校で学びたいと考えているのですが、アメリカで英語研修や中国で中国語のようにはなかなかパンフレットを探すことができません。 それで、もし皆さんの中で何かすこしでしも知っている事がありましたら教えて下さい。おねがいいたします。

  • 半年でトルコ語を覚えたい!

    東京在住の者です。来年の3月にトルコに行きたく、日々節約生活を送っています。 トルコでは、現地の方々と触れ合いたいので、旅行会話だけでなく日常会話も 少し覚えられたら…と考えています。 ・お金はあまりかけられない(月5000円くらいでしょうか…貧乏ですみません) ・仕事をしているので、週1日くらいしか時間がとれない ・住んでいるのは東京の西の方(都心へ通うレッスンは難しいかもしれません) おすすめの勉強法や、わかりやすい書籍、お安いレッスンなど教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いします!

  • 語学と就職

    将来の夢などが全く決まっていないので先が見えず不安になりました。 大学で語学を勉強しようと思っています。(今のところ英語を) 就職のとき、英語が喋れるだけでは使えないと聞いたのですが 英語+αの能力で、売りになるものって何なんでしょうか。 語学以外の経済学や社会学などはあまり興味が持てず、 実際私が目指しているのは千葉大学の文学部国際言語文化学科で、 文学部の中の語学を学ぶ学科なので他に特別な能力を大学で身につけることは 出来ないのかなと思ったのですが… また、語学を学んだらその語学を使ってどんなことに取り組めば それをアピールできると思いますか? 語学を学んだことで就職に少しでも有利になるようなことがあるとしたら そこにつなげるためにはどうしたらいいのでしょう。 使える人間とは例えばどんなことができるのですか? 大学は就職のためのスキルを身につけるということ以前に 学問の場であることもわかってはいるのですが、 就職を考えたときその能力が社会に必要とされず、自分が語学を学んだことが 無意味に感じられたらどうしようと考えると怖いです。  

  • 日本語教師

    私は今年大学を卒業します。今就職は決まってません。 というのも、去年の活動時期からこれまでずっと迷っていました。 実は海外に留学した時に日本語教師という仕事にとても興味をもちました。 そして色々自分なりに調べたら、やはりボランティアがほとんどで その仕事だけで食べていくのはとても無理だという事に気付きました。 でも海外に行きたくて、そこの文化に触れたくて見つけたものが インターンシップでした。期間も自分で決めれて 費用も普通の留学よりはかなり安いのです。 その中のスクールインターンは、日本語教師の免許や 文部省認定の講義を受けてなくても、誰でも参加でき 向こうで日本の文化などを教えながら、自分もその国の言葉や文化を 学ぶというものでこれなら自分自身も言葉が身について良いのではないか と思いました。でも、いざそれに参加して日本に帰ってきたときに、 仕事はあるのかという事が心配になります。 今周りの友達は、学校を卒業してほとんどが就職します。 私がそういう道に進むことによって他の人に比べて社会人に なる時期がかなり遅くなります。そう考えると、今どんな仕事でも いいから仕事につくべきなのかなとも思います。普通に働いたほうが ボーナスもあるし、賞与もあるし、保険もあるし、生活は安定してますよね? お金もたまりますよね。そう考えると平凡な道が一番なのかなとも思います。 でも、外国の人にもっと日本を教えてあげたいって思う気持ちは 捨てられないんです。でも親はきっと反対です。 今ですら就職しろといわれます。周りが研修の話や入社の話をすると 自分だけが取り残されたような気がして、やっぱりもっと真剣に 就職活動しておけばよかったのかなあと少し後悔もします。 春から行き先が決まってない私は、他からみればダメな人間なのかなあと。 どうしたらいいのでしょうか・・・・