• ベストアンサー

トルコ語

来年大学を受験する高2なんですが、トルコ語に興味があってどうしてもトルコ語が勉強できる大学に入りたいのですが、高校で今数学の授業がないので、トルコ語学部がある大阪大学、東京外大は難しそうです・・この二つの大学以外でどこかトルコ語を学べる仕事はありますか?またもし大学に入らず、独学でトルコ語を勉強したりトルコ語の教室に通ったりしても将来仕事はできませんか?高校では英語を中心に勉強していて一応英検準1級は持っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barbosh
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

 大学についてあまり詳しくないですが、確かに東京と大阪大学にあります。英語準1級レベルでしたら、数学は独学で何とかなると思います。    トルコ語についてですが、文法を日本語に近いし、文字はアルファベットなので、その辺は易しいと思います。  ただ、文法は多少難しいかもしれないです。(まぁ、どの言語を学んでも文法は最初難しいと思いますが。。。)  英語とかは文法を徐々に難しくなりますが、トルコ語は最初に覚えることが沢山出てきます。それをちゃんと覚えれば、後が楽になります。独学でするのなら、最初は文法をあまり詳しくやらずに、主に会話などの勉強をしてください。    独学でもある程度まではいけると思いますが、語学学校などでトルコ語を教えるところもあるのでそちらに行くこともお勧めします。さらに、日本トルコ協会とか、日本に住んでいるトルコ人がやっている協会もあるので、参加してみたら文化の勉強になると思います。    仕事は、この5-6年前からトルコに投資している日本の会社は急増しています。トヨタをはじめ、ホンダ、三菱など、大手がかなり入ってきています。中国、インド、ブラジルの様に急成長している国の次にトルコがきているので、これからも日本の会社が増えると思います。さらに、トルコで日本語を教える大学も増えているので、仕事のチャンスはあると思います。     まだ高校2年なので、色々考えて、大学の準備を進めてください。

alesanaa
質問者

お礼

仕事のチャンスはこれから増えてきそうなんですね。うちの近くにもトルコ協会があるので今度いってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

私も大学については分からないのですが…。 (今回のご質問で、大阪大学と大阪外国語大学が統合!されたことを知ったくらい) 以前は関西在住で、現在はトルコに住んでいる者です。 2回目の海外旅行がトルコで、そこで出会った人がきっかけでトルコ語を学びました。 私の場合、初め独学でトルコ語を勉強しましたが、仕事もあって挫折しそうだったのでトルコ語の教室に通いました。 現在はトルコ語教室はずいぶん増えましたが、当時はトルコへ旅行するにしてもツアーすらなく、 関西にあったのが京都にある日本トルコ文化協会と大阪市内の教室しかなく、 講座の内容や費用面、電車賃等を考えて(自分で費用を払うとなると…考えました) 大阪在住なのですが京都にあった日本トルコ文化協会を選びました。 私より遠くからも来ていました。 私が学んだ言語は、学校での英語とフランス語、それと自分で選んだトルコ語ですが 私にとっては、日本語ととてもよく似ていて、英語より学びやすい言語だったと思います。 内容的には「最初頑張れば後が楽になる」とNo.2の方がおっしゃっているとおりです。 そのため、私が習い始めた初級では40人近くいたのに、だんだん欠席が増えて、 年度更新で上級に上がった頃には5人みたいな(笑)状況でした。 ここは他の語学教室と違って文化講座等もありましたので、勉強になりました。 当時、私は大阪外国語大学の講師の先生に習っていたのですが、 先生が「講座の生徒の方が大学生より熱心だ」とおっしゃってました。 結局要は、気持ちなんでしょうね…。   仕事の方は、大学生の就職内容は分からなくて申し訳ないですが、講座を一緒に受けていた大学生が トルコ絨毯を日本で販売している絨毯屋に就職した、という例がありました。 また下関市に実家があり、京都の大学に通っていた大学生は地元(下関市とイスタンブールは海峡がある こともあり姉妹都市なため)の下関市の公務員になった人もいます。 いずれも少ない例ですが…。公務員も異動があるし。 またこれもNo.2の方が回答されていますが、私は決して大きな町に住んでいないのですが 少し車で出かけ窓の外を見ても、日本の企業の進出はすごいと思います。 特に自動車産業(トヨタ、ホンダ、三菱、ダイハツ等)や電化製品(東芝、ソニー等)は自然と目に入ります。 この手の企業に就職した場合など、トルコ語を生かす機会が出てくるかもしれません。 英語も十分勉強されたようですし。 どの道を選択されても受験勉強等頑張ってくださいね。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.1

数年前、外大のトルコ語学科に興味がありました。 最終的にはJ大学のドイツ語を選びましたが・・・ トルコ語専攻は確か外大か大阪外大(当時)にしか なかった気がします。 センター数学が気になっておられると思うのですが、 外大は数学Iでもいいので、独学でも何とかなると 思います。まだ高2なら1年以上ありますし・・・ 外大受ける人で数学得意な人なんてそうそういませんし、 英検準1級レベルで外大を諦めるのはもったいないです。 センター数学なんて基本的な内容だし、別に50点くらい とれれば全然挽回できますよ。 アジアとヨーロッパの架け橋的なトルコって興味深い国 ですよね。アルファベットなので取っ付き易いですし、 ぜひぜひ殊勝な願いを叶えてください☆

alesanaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 数学がほんとに苦手で基本的な問題も解けないくらいなんですが、どうしてもトルコ語をやりたいのでちょっと考えてみます・・・

関連するQ&A

  • トルコ語

    今 トルコ語をテキストなどを利用して勉強しています。 でも 独学では無理があります。 そこでトルコ語を習いに行きたいと思っています。 「広島」で、トルコ語を教えてくれる所などがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 大阪の語学教室で、需要のある外国語(英語など)を楽しんで勉強できるところはありますか??

    私は外大卒の言語マニアです。私はいま日本で需要のある言語(英語、スペイン語、フランス語、中国語など)を中心に独学で勉強をしています。 そしていずれはビジネスにもいかせればと思っています。無理であれば趣味だけでも満足です。しかし独学には限界があります。外語人の友達もほしいし、どこか大阪の語学教室でそれらの外語語が安く学べるのであれば、自分投資と思って語学にはできるだけお金をかけたいです。自分投資できるのは若い内しかありません。あまりにもしたい言語が多くていくらお金があっても足りません。大阪で安い語学教室を探しています。どなたか、多く受ければ割引があるとか、お得な語学教室教えてください。お願いします。

  • トルコ

    僕は将来トルコ語を覚え、トルコで生活をしたいと思っているのですが、外国についていっさい分からないので以下のことおしえてください。 1、トルコにずっと住むにはどうすればいいの? 2、トルコ語は独学で学べる? 3、トルコ語を覚え、向こうで生活するとしたら、仕事はある?あるとしたら何? 4、トルコの女性と結婚できる? 5、大学は行った方がいい?行くとしたら人文学部でいい? 教えてください。お願いします!

  • トルコ語を勉強したいんです。

    トルコ語に興味があります。 本を買って勉強していますが、発音やスピードなどがいまいち掴めません。 英会話教室のようにトルコ語教室等で学ぶべきなのでしょうか。 インターネットで探しましたがなかなか自宅近くに見つかりません。 どのように学習するのが良いですか。

  • トルコ語での就職

    来年に大学受験をひかえている者です。 トルコの社会・文化に興味があり、トルコ語科のある大学を受験しようと考えています。 しかし、周りには「トルコ語などでは就職できない」と反対されています。 トルコ語を用いる仕事、あるいはトルコ語を学んでいたことがプラスになる仕事はあるでしょうか? 皆様のお答えをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 外大(外国語大学)ってどんな勉強するんですか?

    外大(外国語大学)ってどんな勉強するんですか? 外大ってどんな勉強するんですか? 私はただ英語が好きで留学とか留学生のバディとかしたくて外大に行きたいのですがどんな勉強してるんですか? 英語授業の以外もあるんですか? 数学とか国語とか・・・。他の言葉とか・・・。 外大生や外大に通っていた人教えてください。 それ以外の人も教えてくれたら嬉しいです。

  • インドネシア語の基本書について

    インドネシア語を独学で勉強しなければならなくなったのですが, 外大や語学学校のインドネシア語科のようなところで 初級者が使っている参考書や基本書を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筑波大学の人文・文化学類か、東京外大ロシア語か

    現在高二です。タイトル通り筑波大か東京外国語大学かで進路に迷っています。 語学や地域研究に興味があるので東外大に行きたいのですが、大学ランキングでは(満足度や高校からの総合評価、進学して伸びたかなど。を)筑波大がかなり上位(4位とか)なのに対し、東外大は下の方です。また、語学をやったからといって、その語学を使って仕事するのは稀だそうなんです。 どちらを選ぶべきでしょうか。社会的評価はここでは考えて頂かなくてもかまいません。

  • 中国語の勉強は、安価な独学か高価な語学教室へ行くか、どちらが良いのでし

    中国語の勉強は、安価な独学か高価な語学教室へ行くか、どちらが良いのでしょうか。 中国語の勉強をしようと思っていますが、私は飽きっぽい性格で、勉強ができない(勉強という行為自体が苦手で集中できない)ので、独学だと続けられる自信があまりありません。かと言って、語学教室は何十万もかかるので迷っています。 語学教室は高くても、やはりそれだけ独学よりも価値があるということでしょうか?

  • 東京外国語大学志望 理系

    東京外国語大学に行きたいのですが、いま行っている高校が理系コースです。 高2になって英語を学びたいと思い東京外国語大学に行きたいと思いました。 社会も地理をとってしまっていて、世界史の授業がありません。 通信教材や参考書を自分で買って世界史を勉強したら大丈夫でしょうか?;; また、高3になると数III、Cの授業も増えなかなか英語の勉強ができません;; もし、理系から外大に行かれた方がいらっしゃったら、 どのように勉強されていたか教えて頂けたらうれしいです!