• ベストアンサー

トルコ語

来年大学を受験する高2なんですが、トルコ語に興味があってどうしてもトルコ語が勉強できる大学に入りたいのですが、高校で今数学の授業がないので、トルコ語学部がある大阪大学、東京外大は難しそうです・・この二つの大学以外でどこかトルコ語を学べる仕事はありますか?またもし大学に入らず、独学でトルコ語を勉強したりトルコ語の教室に通ったりしても将来仕事はできませんか?高校では英語を中心に勉強していて一応英検準1級は持っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barbosh
回答No.2

大学についてあまり詳しくないですが、確かに東京と大阪大学にあります。英語準1級レベルでしたら、数学は独学で何とかなると思います。    トルコ語についてですが、文法を日本語に近いし、文字はアルファベットなので、その辺は易しいと思います。  ただ、文法は多少難しいかもしれないです。(まぁ、どの言語を学んでも文法は最初難しいと思いますが。。。)  英語とかは文法を徐々に難しくなりますが、トルコ語は最初に覚えることが沢山出てきます。それをちゃんと覚えれば、後が楽になります。独学でするのなら、最初は文法をあまり詳しくやらずに、主に会話などの勉強をしてください。    独学でもある程度まではいけると思いますが、語学学校などでトルコ語を教えるところもあるのでそちらに行くこともお勧めします。さらに、日本トルコ協会とか、日本に住んでいるトルコ人がやっている協会もあるので、参加してみたら文化の勉強になると思います。    仕事は、この5-6年前からトルコに投資している日本の会社は急増しています。トヨタをはじめ、ホンダ、三菱など、大手がかなり入ってきています。中国、インド、ブラジルの様に急成長している国の次にトルコがきているので、これからも日本の会社が増えると思います。さらに、トルコで日本語を教える大学も増えているので、仕事のチャンスはあると思います。     まだ高校2年なので、色々考えて、大学の準備を進めてください。

alesanaa
質問者

お礼

仕事のチャンスはこれから増えてきそうなんですね。うちの近くにもトルコ協会があるので今度いってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiraz7125
回答No.3

私も大学については分からないのですが…。 (今回のご質問で、大阪大学と大阪外国語大学が統合!されたことを知ったくらい) 以前は関西在住で、現在はトルコに住んでいる者です。 2回目の海外旅行がトルコで、そこで出会った人がきっかけでトルコ語を学びました。 私の場合、初め独学でトルコ語を勉強しましたが、仕事もあって挫折しそうだったのでトルコ語の教室に通いました。 現在はトルコ語教室はずいぶん増えましたが、当時はトルコへ旅行するにしてもツアーすらなく、 関西にあったのが京都にある日本トルコ文化協会と大阪市内の教室しかなく、 講座の内容や費用面、電車賃等を考えて(自分で費用を払うとなると…考えました) 大阪在住なのですが京都にあった日本トルコ文化協会を選びました。 私より遠くからも来ていました。 私が学んだ言語は、学校での英語とフランス語、それと自分で選んだトルコ語ですが 私にとっては、日本語ととてもよく似ていて、英語より学びやすい言語だったと思います。 内容的には「最初頑張れば後が楽になる」とNo.2の方がおっしゃっているとおりです。 そのため、私が習い始めた初級では40人近くいたのに、だんだん欠席が増えて、 年度更新で上級に上がった頃には5人みたいな(笑)状況でした。 ここは他の語学教室と違って文化講座等もありましたので、勉強になりました。 当時、私は大阪外国語大学の講師の先生に習っていたのですが、 先生が「講座の生徒の方が大学生より熱心だ」とおっしゃってました。 結局要は、気持ちなんでしょうね…。   仕事の方は、大学生の就職内容は分からなくて申し訳ないですが、講座を一緒に受けていた大学生が トルコ絨毯を日本で販売している絨毯屋に就職した、という例がありました。 また下関市に実家があり、京都の大学に通っていた大学生は地元(下関市とイスタンブールは海峡がある こともあり姉妹都市なため)の下関市の公務員になった人もいます。 いずれも少ない例ですが…。公務員も異動があるし。 またこれもNo.2の方が回答されていますが、私は決して大きな町に住んでいないのですが 少し車で出かけ窓の外を見ても、日本の企業の進出はすごいと思います。 特に自動車産業(トヨタ、ホンダ、三菱、ダイハツ等)や電化製品(東芝、ソニー等)は自然と目に入ります。 この手の企業に就職した場合など、トルコ語を生かす機会が出てくるかもしれません。 英語も十分勉強されたようですし。 どの道を選択されても受験勉強等頑張ってくださいね。

• yohneda
回答No.1

数年前、外大のトルコ語学科に興味がありました。 最終的にはJ大学のドイツ語を選びましたが・・・ トルコ語専攻は確か外大か大阪外大(当時)にしか なかった気がします。 センター数学が気になっておられると思うのですが、 外大は数学Iでもいいので、独学でも何とかなると 思います。まだ高2なら1年以上ありますし・・・ 外大受ける人で数学得意な人なんてそうそういませんし、 英検準1級レベルで外大を諦めるのはもったいないです。 センター数学なんて基本的な内容だし、別に50点くらい とれれば全然挽回できますよ。 アジアとヨーロッパの架け橋的なトルコって興味深い国 ですよね。アルファベットなので取っ付き易いですし、 ぜひぜひ殊勝な願いを叶えてください☆

alesanaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 数学がほんとに苦手で基本的な問題も解けないくらいなんですが、どうしてもトルコ語をやりたいのでちょっと考えてみます・・・