• ベストアンサー

住宅購入について。

satokameの回答

  • satokame
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

戸建なのかマンションなのか、どの位金額でご購入を検討されているのかはわかりませんが、知人が少ない頭金で戸建を購入した時の話がご参考にでもなればと思い、投稿させていただきました。 知人の方は、ご両親からの援助も受けず、3,000万前後の新築を購入。頭金はくわしくは聞きませんでしたが(言いにくそうだったので。)500万ない位だったような。はじめに諸費用を忘れていたようで、その金額にビックリしたそうです。お子さんがいて再来年小学生になるのですが、小さなお子さんがいるということで、奥様も働きづらいと考えているようで、貯金を貯めてから購入を考えればよかったかも…と少し後悔しているようです。でも、ご自宅に帰ると「この家があるから頑張らなきゃ」と思うそうですが。 頑張り次第(?)と思いますが、知人の方も「住宅のせいで子供と接する時間が少なくなるのは、子供にかわいそうだ」とおしゃっていました。ご家庭それぞれのお考えがあると思いますが、ご主人といろいろお話されてお考えになったらいいと思います。 下記のgooの「購入について」はご覧になっているとは思いますが、私も参考にしているので載せておきました。 よい住宅がみつかるといいですね。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/house/home4u/buy/index.html
nanpon3005
質問者

補足

補足です。 戸建で2500万ぐらいの物件を考えています。 収入はボーナス抜きの金額です。 入れると470万ぐらいです。

関連するQ&A

  • 住宅購入or賃貸で悩んでいます。

    住宅購入に回せる頭金がありません。 諸費用ローンを組んで住宅購入するか、賃貸にしたほうがいいのか悩んでいます。 子どもが3人います。 いままでは子どもたちの学費用で貯蓄をしていました。 住宅環境が変わり、わたしと子どもたちが今の場所で生活するのが大変になったので、急遽引っ越しを考えました。主人の年齢からして、賃貸へ引っ越すよりも、住宅購入のほうがいいのではないかということになりましたが、住宅購入へ回せる貯蓄はありません。 諸費用ローンも組んで住宅購入を考えているのですが、そうなると支払いが多くなり、今後の生活を考えると、無理して購入に踏み切るのもどうかと躊躇してしまいます。でも、賃貸でもお金はかかるわけで…頭を整理するためにもお知恵を拝借したいのです。 主人には以前借金(500万)があり、それを昨夏清算しました。といっても、実家に借りたので、今でも毎月6万ちょっとの返済があります。 主 人=51歳 年収850万(手取りだと650万くらい) 子ども=高校生、小学生、幼児 わたし=パートで月8万前後 わたしの収入は考えず、主人の収入だけでローン返済を考えたいと思っています。 もし住宅購入するなら2500万くらいの物件で、賃貸ならば8~10万くらいを考えています。 主人の年齢を考えて住宅購入か、ひとまず賃貸で動いたほうがいいのか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 住宅を購入するタイミングで悩んでいます

    ウチは、夫婦35歳、2歳になった息子が一人居ます。 で旦那の年収500万(税込です、手取りだと400万位)、私が時短勤務中で250万円(同じく税込、手取りで200万)ほどです。 住宅購入を検討しているけど(毎月51,000円の家賃も勿体無いかなと・・・) どちらも踏み切れないでいます。 というのも、子供2人目を考えているのと、 私の仕事の継続がだんだんと困難になりつつあって・・・ (書き出せば長いので省略します、スイマセン) 夫一人の収入年収500万(税込)で、住宅の購入と2人の子育てが経済的に可能かどうか 皆さんの個人的意見でかまいませんので、ご意見をお願いします。 ちなみに、現在は私の収入は全て貯金、 夫の給料は、手取り25-26万、ボーナスは手取50万ほどが年2回で 月のお給料は、全て使い果たしています。 夫の給料からは、ボーナスを(少し使って)、80万/年 程貯金しているカンジです。 貯金は1500万と、子供用に100万 住宅購入は、田舎なので、土地+建物で2500万ほどで考えており、 自己資金として、頭金に1000万、諸費用等で200万 ローンを1500万で組めればなあ。。。と思います が、ローンを組んだその後、生活が苦しくなるのでは、、、 教育費も貯金しなきゃいけないのに、貯金を使って大丈夫か・・・ 2人目を産んだ後、夫一人の給料で大丈夫か・・・ もう少し自己資金を貯めてからの方がいいのかなぁ。。。。などと 不安で、不安で、、、 皆さん、よろしくお願いします。

  • 住宅を購入したいのですが。。

    住宅を購入したいのですが、質問させてください。 ●夫の年収430万、私は専業主婦です(ともに27歳) ●今年中に子供を考えています ●貯蓄額800万 ●現在、賃貸マンションの家賃63000円 ●借金はありません 土地と建物あわせて3600万の注文住宅を考えているのですが無謀でしょうか?もしくはもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてご相談させてください。 現在62000円の賃貸に住んでいます。 子供が三人おり手狭になってきたので引越しを考えはじめたのですが賃貸より持ち家がいいのかと迷っております。 主人35歳 年収700万 妻 専業 子供 三人 貯蓄は150万しかありません。 これで家を建てるのは無謀でしょうか? 主人も若くはないので早く建てたほうがいいのか、頭金を貯めてからがいいのか。 賃貸にすみ続けたほうがいいのか…。 もし建てられるとして月々どのくらいの費用が必要なのかなど詳しくおしえていただけると有難いです。

  • 住宅購入か?賃貸か?

    私32才年収100万 夫32才年収400万円 子供 4才 1人 現在2DKの家賃65000のアパート住まいです。 5年後を目標に一戸建てを購入と貯金に励んでいますが、最近迷っています… このまま安い賃貸に住み続けようか?5年後に一戸建てを購入するか? 住宅を購入した友人は毎月カツカツで購入しなきゃよかったと後悔し、今では2人の子供を育てながら掛け持ちでパートにでています。そんな友人の姿を見て少し不安になりました。このまま安い賃貸アパート(ボロアパート(>_<))に住み続けてプチ贅沢(旅行に行ったり外食したり)して暮らすか、将来的に財産になる住宅を手に入れ、毎月節約生活をするか…世帯年収500万と少ない方だと思うので将来的に心配ですし、子供ももう一人欲しいので今のパートも辞めなければならない時がきます。いろんなことを考えてると賃貸のほうがいいのかな?と思うのですが、みなさんはどお思いますか? 定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?

  • 住宅購入の時期について

    現在。住宅購入を検討しています。   主人:33歳(公務員:年収580万〈手取り20万)、ボーナス年間100万) 私: 30歳(パート年収:150万(手取り13万 扶養に入っていない 来年は育児休暇で無収入)) 子供:5歳 (来年春にもう一人出産予定) ☆資産☆ 貯金750万、毎月16万円ずつ積立ています。 ☆物件☆ 駅徒歩5分、40坪(旗立て地なので、有効土地30坪:全面6m道路に2.8m隣接。車2台駐車可能) オール電化、保育所徒歩1分、小学校徒歩3分、コンビニ徒歩1分 (実家があるので将来は賃貸か売却を考えています) いま現在は官舎に住んでいて、毎月1万円ほどです。(駐車場代込み) 古くて少し狭いのですが、立地はよくあまり不自由はしていません。 頭金をためるのもいまが最適のではと思います。 なので、いま急いで決めなくても・・・と考えます でも住宅ローン減税・低金利・そのほかの優遇措置や、 子供が小学校にあがることを考えると いまが買い時なのかなぁとも考えます。 主人の両親が年なので、いまなら100万円ほど融資してもらえるけど、この先は出せるかわかならいといわれました。 もしも、購入を決定した場合、頭金として (1)私の実家で持っているマンション(現在は11万/月 で賃貸中)のローン返済が475万ほど残っているので、 母は私たちに 家を買うならこっちの一括返済に頭金を回して、 その分(賃貸料金ーマンションの管理費などを引いた)9万/月(475万になるまで)を私たちの毎月のローン返済に充てれば。と提案がありました。 なので初期費用の230万くらいしか現金で支払わず のこりはフルローンです (2)マンションの一括返済はせず、頭金を500万ほどいれてしまって、毎月の返済額をすこし減らす。 と2パターンを考えています。 来年は私が育児休暇で無収入なのと、再来年は保育料金が5万ほどかさんできます。 いまが買うべきかまだ頭金をためるべきか。 そして、買うべきなら 頭金の入れ方はどっぢかいいのか・・・ 勉強不足でわからないことだらけです。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 私の経済力でも注文住宅は買えるでしょうか?

    こんばんは。 27歳男です。 妻と2人暮らしです。妻はパートをしてますが、お小遣い程度です。 現在、子供はいません。 子供1人はほしいと思っています。 現在の収入ですが、年収約420万。 月給約30万。手取りで24~25万です。 賞与は年3回(3・7・12月)で、手取り約18万と少なめ。 現在は60100円(駐車場代込)の賃貸に住んでおり、 毎月4~8万くらい貯金できています。 ちなみに現在の総貯蓄額は375万です。 なかなかすぐには貯まりませんね。 もし、家を買うにしても親からの援助は難しいかもしれません。 今年家を建て替えてお金がないと話していましたので。 上記のような状況ですが、 将来的(遅くても30前半を目処)に 注文住宅を購入することは可能でしょうか? 毎月5万貯金できていれば、 年に50~60万は貯金できる計算です。 仮に33歳で買うとなると、 順調にいけばその頃の総貯蓄額は600万前後です。 まぁ子供とか生まれたら状況は変わりますし、 急な出費もあるでしょうからどうなるかわかりませんが。 600万はいかないにしても 貯金500万で子供1人いたとして、 頭金に200万までなら可能と考えていますが、 35年ローンで毎月の支払いを現在の家賃以下で考えると 2000万の住宅が限度と思います。 35年ローンにするのも不安ですが、一戸建ては可能でしょうか? 初期費用や税金などいろいろありますし、 考えれば考えるほどわからなくなります。 何十年後かには修繕費も出てきますし、 その積立なども考えると意外とお金はかかる気がします。 一戸建てにもメリット、デメリットはありますが、 長期ローンでギリギリで生活するくらいなら 賃貸のままの方が良いのかなと思ってしまいます。 なんだか話が長くなりましたが、 私のような経済力でも注文住宅を購入し、 余裕持った支払いができるでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 住宅購入について…。

    初めまして。二回目の質問になります。分かりにくい文章になるかもしれませんがご意見をください。 でわ本題に…。 来年か再来年に住宅購入を考えています。家族構成は旦那33歳私30歳娘来年中学生の子供一人。 我が家の貯金は800で頭金は500万円と考えています。 だけど何故か不安で今まで決心がつかず…。質問する事にしました。旦那の意見は独身時代に貯めた300万はいざと言うときに残しておきたいと言っています。旦那の意見も大事にしたいので300万は置いとくつもりでいます。 住宅は2800万円ぐらいを考えてます。 旦那の収入月々20万ボーナス46万 私パートで7~8万ボーナス6万です。 これから二人目を考えているし、高校とお金がかかります。二人目や子供の高校とか困らないようにしておくには500万+いくらあったらいいでしょうか??? 皆さんの意見お聞かせください。私的には後300は必要かなと?と思っています。 それとオススメの住宅ローンの会社と、諸費用は借り入れのさいに諸費用も一緒に借りるようになるのでしょうか?それとも諸費用は現金で契約の時に払うのでしょうか? ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 住宅購入を希望していますが頭金がありません

    一戸建ての購入を希望しています。 下記の条件で購入するのは無謀でしょうか。 考えが甘いかもしれませんが、出来るだけの努力をして 家を持ちたいと考えています。 ご意見よろしくお願い致します。 主人:33歳・年収650万円・正社員勤続10年  私:27歳・年収350万円・正社員勤続4年 貯金:430万円 現状:(1)現在子供はおらず将来は欲しいと思っています。    (2)2DKの賃貸マンション(家賃8万円+駐車場1万3千円)    (3)会社の住宅補助はありません。    (4)月額収入手取り(主人26万円前後・私17万円)    (5)毎月13万円を貯金    (6)結婚2年目 希望:(1)築13年の中古一戸建てを4280万円で購入希望    (4000万円まで下げてくれるか交渉中)    (2)諸経費の300万円は貯金から現金で支払う予定    (3)親からの援助金は200万円    (4)入居後のリフォームはLDKのクロス張替えと     格子取り付け(合計50万円程度)     お年寄りが住んでいる物件につき比較的きれいな状態でした。    (5)諸経費300万円と親援助200万円のみが出せる金額です。     (リフォーム代50万円を考えると150万円は頭金)    (6)物件代は全て銀行の住宅ローン35年返済で考えております。    (7)両親の意見は対立しています。     父は無謀だ(物件金額の3割は貯めてから買うべき)     母は私が働いている間にまとまった貯金を作って     少しでも繰り上げ返済するならOK。苦労はすると思うが。    (8)私たちの希望     家賃補助がないため賃貸に住んでいることがもったいないと感じています。     不景気ではありますがボーナスも合わせて年間200万円貯金していけると試算しています。     毎月のローン返済額は、35年変動1.275%(1.4%優遇・完済まで)ボーナス10万円で毎月107000円(前後)でした。     固定にしたいのですが、固定にすると返済月額が160000万円と無理なので変動にしています。     現在の家賃と比較しても支払いは可能ですが、修繕費や固定資産税等まとまった金額の貯蓄をすることは必要だと考えています。     やはり心にひっかかっているのは、手持ちの現金が130万円と少なくなることです。     購入金額の3割(1200万円)貯金する間に現在の家賃を払い続けるのがもったいないと思ってしまいます。     思い切って購入し、出来るだけの貯金をし私も働きローンを返したいと考えています。(可能であれば3年後子供を持ち、職場復帰したいと考えています) 大変長文になり、とりとめのない文章で申し訳ございませんが、 こんな私たちですが夫婦同時に気に入った物件で、 これから頑張って返済していきたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。     

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。