• ベストアンサー

子供の視力が悪くなるのは親のせい?

先日義母から「子供が(視力)悪くなるのは親のせいなんだよ、 私は悪くならないように気をつけていたから○○(旦那)は 視力がいいんだよだから絶対に目を悪くさせちゃいけない!」 と言われました。本当でしょうか?もし本当ならどうすれば 悪くならないのでしょうか。 ちなみに私は視力が悪いのですが、私の親が悪いんでしょうか。

noname#10599
noname#10599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.5

私の両親も視力がよいのですが、私は近視です 妹にいたっては、小学校の視力検査で弱視がわかり(普通、外見に出るようなのですが、出なかったため気づくのが遅れた) だけど、弱視の治療に妹自身が乗り気じゃなく結局片目はほとんど失明状態です 反対の目が近視ながら見えるので、妹の生活に影響はないのですが だけど、親は自分を責めて今でも 「治るなら治してあげたい」っていうそうです(今妹は33歳) 妹も私も、親じゃなく自分が悪いと思っています 確かにテレビやパソコン、ゲームなどで目が酷使される環境ですよね そのことに気をつけてあげないといけませんが、それ以外を親のせいにするのもどうかと思います 私が姑に同じことを言われたら 「どうやって気をつけていたんですか?」 って聞いてみますね んで、パソコンとかするな、っていわれたら 「学校でもやらせているのに、親のエゴでやらせないわけには行かないです。どうしましょうか」 とかまでいっちゃうかも・・・ うちじゃ、主人がゲーマーで、子供はゲームやパソコンし放題の環境なので、私が頭痛いです(旦那は止めない人) 子供にはテレビやゲームをするときは離れろ!と言うのが精一杯です

noname#10599
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ子供が3ヶ月なのに言われたので 本当にどうしたらよいのかわかりません。

その他の回答 (7)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.8

お義母さんのそういう言い方って一番、カチンときますよね。 虫歯でも、身長でも、肥満でも同じように「自分は、うまくやった」ような言い方をする人がいそうです。たまたま、なりにくい体質だっただけかもしれないのに。 近視は環境と遺伝の両方の影響があるみたいですね。でもその本人にとって、環境の影響が大きいか、遺伝の影響が大きいのかもわからないし。。 もし、気をつけても視力が落ちたら「遺伝の影響が大きいと目のお医者さんに言われました」と言っておいたら? 実際、私の友人は眼科でそういわれましたよ。

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々理由はあるんですね。 今度言われたらアドバイスのように返答したいと思います!

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.7

私自身、3歳くらいから近視なので、娘にはなるべく気を付けて、ゲームやTVのみすぎには気を付けていますが、周りの同じくらいの子供で、「4歳くらいからゲーム漬けでTVも大好き、暗い部屋で本を読んだりもしている男の子」がいますが、全然目は悪くなりそうもありません。やっぱり、もともと近視になりやすい体質?っていうのはあると思います。 が、あなたの場合、近視が親のせいか本人のせいかというより、お義母さんから言われてることが、気になるんじゃないですか?そういう人はもう思いこんでるので、何を言っても考えは変えないと思います。 言われるのは悲しいですが、適当に聞き流すのが一番です。 ただ、あなたが近視の場合、その要素をお子さんがもってる可能性はあるので、十分気を付ければ、発症?を遅くすることは可能だと思いますよ^^

noname#10599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なりやすい体質とかもあるんですね。 適当に聞き流したいと思います。

  • telp49
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.6

以前に、眼科医から聞いたことですが、視力を下げないためには、テレビやパソコン、ゲームだけではなく勉強や読書、漫画なども控えて遠くを眺めるしかないそうです

noname#10599
質問者

お礼

情報ありがとうございました。それは無理ですよね・・・。

回答No.4

私は未熟児で生まれて、3歳のときに、テレビを見ていてテレビに近づき過ぎているのに気づき、目が悪いことが分かりました。 これは親のせいでもなんでも無いと思います。 ただ、現代の子供が目を酷使しないで生活できるでしょうか? この時代、子供達はPC、テレビゲーム、テレビを見る、本を読む等する以外に、安心して遊べることってあるでしょうか?休みの日毎に外に連れ出すのも難しいですよね。 お母様が怖いからといって、お子様に頭ごなしに「テレビを長時間見るな!」「ゲームをするな!」といわないで上げてくださいね。 あなたが心配だから、と出来るところまで言い聞かせてください。

noname#10599
質問者

お礼

ありがとうございます。ただまだ3ヶ月の子なんです。 3ヶ月の子が目が悪くなるのは親のせいと言われてもどういう 原因があるものなのかさっぱりわからないのです。

回答No.3

遺伝以外の要素ではやはり親の責任は大きいと思います。 ある程度の年令になってからは自己の責任でしょうが小学生くらいのうちは親の監視が大切だと思います。 小さい頃親にTVに近付いてみたり、机に頭を近付けて書いたりするとうるさく言われました。 それが癖になってそれ以降も自然と目を大切にするようになり、大人の今でも目は悪くないです。

noname#10599
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。ただまだ3ヶ月の子なんですが そのくらいでも目が悪くなるのは親の責任なのでしょうか…。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

遺伝的なものと後天的なものがあるような気がします。 遺伝的なものは親の責任と言えば責任かも知れませんがどうしようもないことです。後天的なものは子供の頃は親の責任が大きいですが、大きくなるにつれ本人の責任が大きくなります。私の場合、両親も兄弟も目が良いですが子供が目が悪いですね。家にこもってTVやTVゲームやパソコンばかりやって育った子供はどうしても目が悪くなります。 また中学頃まで両岸とも視力が1.5とよくても、両親または片親が目が悪いと中学頃から急に目が悪くなってきます。  遺伝的な体質が要因となり、そこに生活環境が影響して、視力が悪くなると思います。  矢張り、子供は風の子というように、外に連れ出して、遠くの景色や風景や青空をみる機会や時間を多くとってやることが大切ですね。  外に追い出しても友達の家に上がりこんでTVゲームをしているなら何にもなりません。野山やつりや凧揚げ、キャッチボール、散歩などに連れ出したりすることが大切ですね。

noname#10599
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり親の責任なんでしょうか? なんだか悪くなったら義母に責められそうで怖いです。

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.1

近視は遺伝しないそうですが、 近視になりやすい体質は遺伝するそうです。 近視になりやすい体質の子が目を疲れさせるようなことを していれば、そのうち近視になります。 なので子供のうちはテレビ、ゲーム、インターネット等を 長時間させないように親が管理していれば近視になるのは さけられるかもしれませんが、 大人になってから目を酷使すればどのみち近視になるでしょう。(現代で目を酷使しない生活は無理な気もします。) 親がどう、ということではないと思いますよ。

noname#10599
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。これを義母に説明したいけど なんと言ったらわかってもらえるか、偏った考え方の人なので 困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 子供の視力

    こんにちは。 小一の娘がいますが、9月の視力検診で右1.0左1.0以下ということで眼科に行くようにいわれました。 今まで視力はよかったのではじめてだったのですが、左0.7と言われて『ミドリンM』という点眼薬をもらって寝る前にしています。 先日3回目の眼科だったのですが、行く度に視力が下がって左0.3と言われました。 先生のおっしゃるには、子供の視力は不安定なこと、視力検査も子供のその日の調子によって左右される(集中力など)こともあって、確実な検査はむつかしいそうです。 なのでその点眼薬の治療をずっと続けている状態です。 子供の視力は親の遺伝もあるそうで、私は0.6ほどありますが、主人は0.1以下でコンタクトをはずせない状態なので、目が悪くなるのはしょうがない状態なのかとも思ってはいます。 突然視力が落ちた原因はおそらくゲームで、悪いとわかった時から子供と相談して、ゲームをするなら一日10分だけ、という約束をして守っています。 子供の視力って簡単になおらないものなのでしょうか。 お子様の経験談などを聞かせていただけたらうれしいです。

  • 子供の視力が下がった

    こんにちは。 今日の朝に健康のカテゴリで質問をさせてもらっていますが、経験のある方からのお話を伺いたいと思い、こちらでも質問をさせていただきます。 小一の娘がいますが、9月の視力検診で右1.0左1.0以下ということで眼科に行くようにいわれました。 今まで視力はよかったのではじめてだったのですが、左0.7と言われて『ミドリンM』という点眼薬をもらって寝る前にしています。 先日3回目の眼科だったのですが、行く度に視力が下がって左0.3と言われました。 先生のおっしゃるには、子供の視力は不安定なこと、視力検査も子供のその日の調子によって左右される(集中力など)こともあって、確実な検査はむつかしいそうです。 なのでその点眼薬の治療をずっと続けている状態です。 子供の視力は親の遺伝もあるそうで、私は0.6ほどありますが、主人は0.1以下でコンタクトをはずせない状態なので、目が悪くなるのはしょうがない状態なのかとも思ってはいます。 突然視力が落ちた原因はおそらくゲームで、悪いとわかった時から子供と相談して、ゲームをするなら一日10分だけ、という約束をして守っています。 子供の視力って簡単になおらないものなのでしょうか。 お子様の経験談などを聞かせていただけたらうれしいです

  • 子供の矯正視力が上がらない

    小学5年生の子供のことです。 2・3年生くらいから学校の視力の低下がみられるようになりました。その頃は眼科でも生活面での注意を受ける程度でした。が、4年生前の転居後にかなり視力が悪くなり(両眼0.1)、眼科では矯正視力が出ない(0.5程度)、心に問題があるのではないかといわれました。転校をしたのでそのせいかと思っていましたが、1年以上たっても変化がありません。子供は5年生の途中には落ち着いたようにみえます。眼科では「眼鏡を作ってしまったらもう二度と手放せなくなるから」と、いまだに目薬を処方される程度です。学校からはなんとかするようにといわれ、先日違う眼科を受診したところ、「やる気がないから見えないんだ」と本人に向かって言われる有様でした。どうしたらよいのかどなたか教えていただけないでしょうか?ちなみに本人は視力検査で適当にこたえているつもりはないようです。

  • 子供の視力低下は母親のせい?

    こんな質問で申し訳ないのですが、こたえていただけたら嬉しいです。 昨日、小学3年生の息子が、学校から健康の記録を持ち帰ってきました。 そこに視力の欄があるのですが、4月にはA(1.0以上)だったのが、9月にはB(0.7以上)になってて… そのことを義母に話したら、『視力低下の遺伝は母親からなのよ!』と言われました。 私は両目0.2です。 本当に、視力低下の遺伝は母親からなのでしょうか。

  • 子供の視力について教えてください

    6歳の娘の視力のことで教えてください。 先日、視力検査をしたところ、3段階の2番目でした。(1.2とか、そういう数値は教えてもらっていない) 普段からよく目は見えていると思ったので「?」と思いつつ、後日眼科に行ったところ 「乱視と遠視が入っている。詳しい検査をして、必要とあらばメガネも・・・」といわれました。 普段から、私が「え?どこ?」っていうような遠い空の小さな飛行機でも見つけてしまう程、よく見えると思っていたものですから青天の霹靂。 私自身も目はいいので、不思議です。主人はメガネをかけていますが、 中学生くらいからだそうです。 もしかして、娘が検査の仕方を把握できてなくて、視力検査の数値?が悪かったのかなあと思ったり。 普段よく見えることをそのお医者様に告げると「今は見えても、ほおっておいたら、 中学生くらいになって取り返しのつかないことになる」とまで言われました。 ちなみに検査は通常の切れ目を指差す検査、あとはよくある双眼鏡のようなものを覗き込んで 「家を見ていてください」とかいうやつと、目薬をさして、瞳孔を開いて?見てもらう検査です。 例え視力検査が曖昧(娘の理解力が)としても、それらの検査で確実に遠視とか乱視とかわかるものでしょうか。 また、もしそれで実際そうだったとしたら、もうメガネをかけなければいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 視力を回復させるためには

    こんにちは。 私は視力がかなり悪くて、困っています; 視力は、両目とも、0.02くらいだと思います。 今はメガネをずっとかけているのですが、小6までは、メガネをかけていませんでした。(ちなみに中学一年です;) 目が悪くなったのは、小学3・4・5年くらいの時に、パソコンを毎日休まず、2~3時間やってたからだと思います。 小六からは、パソコンは一日15分くらいしかやらなくなったんですが、メガネをかけずにいたので、無理して見ようとしたり、かけたりはずしたりしたことで、更に目がわるくなったんだと思います。 中一からはずっとメガネをかけることにしたのですが、いきなり度のきついのをかけつづけたせいか、最近また目が悪くなったような気がします; 本当に後悔しています・・・。 でも、本当に少しでもいいので手術とかなしで、0.1以上とか、それか、これ以上目が悪くならない方法とか、あったら教えてください。お願いします><

  • 子供の視力について

    はじめまして。 小学校5年の息子について質問があるのですが宜しくお願いします。 以前から、視力が悪かったのですが主人が子供はめがねを使うと視力が進行するからなるべく辞めた方がいいと言うのでいままでめがねは作らないできました。 昨日、私が眼科に行く用事があったのでついでに息子も受診しました。 裸眼で右が0.07・左が0.2ということで、眼科の先生はめがね作ったほうがいいと思いますとの事。 ここで質問。めがねを作ったら本当に視力はどんどん悪くなるのでしょうか? 学校では席を一番前にしてもらって、授業は問題なく受けられているようです。 常時めがね着用、見えないときだけ着用はどちらのほうが目によくないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 何でも子供のせいにす親って

    怒られた事      結果    :           : 電話が壊れた。   回線が悪かった。 リモコンがない。   自分が持って行って、置き忘れて行ってた。(気づいてない) 自分のお菓子が食べられてた。  実は兄が食べた。(兄名乗り出ず) 風呂のシャワーのひねる所をひねっても水が出ない。  中のやつが折れてた。 マクドナルドで大きな名前で私の名前を呼ぶ、皆振り向いて赤っ恥。 母のいる所に行って「恥ずかしいよ;」と言ったら店員とか並んでる客の目の前で頭を思いっきりしばかれて、先に席に戻られる。(なんとなくわざと残された気がする) 原因が自分にあったりしても自分が悪いと認めたくなくて、謝ってくれません。 プライドの高さは一著前のくせに失敗だらけで裏での私と兄のフォローがすごいです。 はっきり言って屋外で怒鳴られるのは正直はずかしいです。 なんでも子供のせいにして所構わず怒鳴ってくる親ってどうなんですか? 普通ですか?

  • 視力が悪いとどこにも就職できないと親に言われました。

    今日親に 「お前は視力が悪いからお前はどこにも就職できない。一体どうするつもりだ? パソコンのやりすぎだ。すこしはやめろ。 それと目の手術をしたほうがいい。 昔は20万円くらいしたが、今は100万円くらいするかもしれない。 それでも仕方がないだろう。 」 といわれました。 15歳男子です。 視力は両眼0.06で、左が若干悪いです。 矯正視力で1.0になります。 やはり僕は先が暗いのでしょうか? カテゴリー違いでしたら移動お願いします。

  • 親の視力が悪い場合の遺伝時期

    親が近視、乱視等で視力が悪いと子供に遺伝する確率が高いようですが、その場合何歳頃に視力低下が現れますか? 小学生頃が多い気がしますが(学校の視力検査で気づくからかも知れませんが)、高校生になってから、という事はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう