• ベストアンサー

親の視力が悪い場合の遺伝時期

親が近視、乱視等で視力が悪いと子供に遺伝する確率が高いようですが、その場合何歳頃に視力低下が現れますか? 小学生頃が多い気がしますが(学校の視力検査で気づくからかも知れませんが)、高校生になってから、という事はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.3

近視や乱視を屈折異常と言いますが、遺伝はありません。 高校生の裸眼視力は64%の人が1.0に達しませんから、これで遺伝のように思われるだけです。 この64%の半数は軸性近視と言い、11歳頃から始まり身体の成長に並行して視力が下がります。軸性近視は17歳から進み方が遅くなり、男25歳、女23歳で止まります。 残り半分は角膜の変化で起こっている屈折性の近視、又は乱視です。 進行は殆どありません。 発症期も大きな傾向はありません。 全体の34%は健常視力で、病気が出なけれ良い視力で生涯を過ごせます。 ※色弱や網膜色素変性症、円錐角膜など遺伝する病気も少なくありません。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しいご説明、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

両親共に視力が低い時は遺伝する事があるようですが、どちらか片方の時は遺伝の影響は少ないようです。近視や乱視は遺伝とは無関係で、遺伝の影響を受けるのは色弱のような色覚異常で、それも近親結婚などで遺伝が重なっている時だけです。気にしないで良いですよ。  近視になるのは子供時代に暗い所で本を近くで見るなど、眼を酷使する姿勢が強かった時などで、読書家ほど近視が多いのは遺伝では無いからです。小学生頃から読書量が増え始めるので近視が増えるわけで、本を読む姿勢の問題だろうと思います。  私は近視が多い家系ですし、兄弟にも近視がいますが、私自身は近視ではありませんでした。最近は老眼ですけどね。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧にご説明いただき、大変参考になりました。

• tzd78886
回答No.2

オヤジが近視だが、きょうだいは特に目が悪くはない。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.1

あらわれません

okokok11
質問者

お礼

あまり参考にならないご回答をありがとうございます。