私の視力低下の原因は遺伝?近視になる要因を解明します!

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子の私が視力低下について悩んでいます。遺伝が原因なのか、生活態度が関係しているのかを考えています。小学校6年生までは視力が良かったですが、その後姿勢の悪さやゲームの影響などから近視になりました。
  • 近視の原因は複数ありますが、遺伝も一因とされています。私の父親も視力が低いため、遺伝の可能性があると感じています。ただし、姿勢や生活習慣の影響も大きく、これらの要素が組み合わさって近視が進行した可能性もあります。
  • 近視の原因は遺伝だけでなく、生活習慣や環境の影響も大きいです。視力低下の要因は一つだけではなく、複合的に影響している可能性があります。遺伝と生活態度の両方が近視の要因に関与している可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の近視は遺伝?

こんにちは。 私は中学3年生の女子です。 私は 小学校6年生前後から視力が下がり始め、 眼鏡をかけています。 今の視力は 0.1前後です。 近視になった原因は おそらく ・勉強や本を読むときに、 姿勢がすごく悪く、目とノート(本)の距離が短かった ・運動不足 ・6年生の頃、ゲーム機を買ってもらい、ゲームに夢中になっていた ・暗い中本を読んでいた 等だと思います。 しかし、近視は遺伝する、と聞いて、  確かに私の父親は視力が低いです。(他の家族は目は良いです) なので  私の視力低下は遺伝かな? と思うのですが 小学校6年生までは 視力は良かったし、 近視になったのも、 姿勢が悪かったりゲームに夢中になってたりと さまざまな原因も あるので、 はっきりと分かりません。 こういう場合、 近視の原因は 遺伝なのでしょうか? 生活態度なのでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 視力などは劣性遺伝することが多いようですが、 父親より母親の場合が多いみたいです。 はっきりしたことは判りません。 ただ運動不足は別にして、ゲーム、暗い中での読書が大きく響いていると思います。 私も中学生くらいから視力が低下してきました。 私も中学生くらいから視力が悪くなりました。 やはり読書などは関係あるようです。 後、ゲームのやりすぎは乱視にもなりますのでご注意くださいね。 たまにはメガネをはずして遠くを見たりするといいですよ。 これ以上進行しないといいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138152243 http://www.kikuchi-megane.co.jp/faq/eye04.html

asami2233
質問者

お礼

お礼が遅くなり すみません! やはりそうなんですね! これから気を付けます 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

近視になりやすいという体質は遺伝するようです。 ですから、親が近視だからといって、子供が必ず近視になるということにはなりません。 多分に後天的な要素が多いと思われます。 なお、近視になる原因として、今は「暗いところで本を読む」というのは違うとされています。