• ベストアンサー

子供の視力

こんにちは。 小一の娘がいますが、9月の視力検診で右1.0左1.0以下ということで眼科に行くようにいわれました。 今まで視力はよかったのではじめてだったのですが、左0.7と言われて『ミドリンM』という点眼薬をもらって寝る前にしています。 先日3回目の眼科だったのですが、行く度に視力が下がって左0.3と言われました。 先生のおっしゃるには、子供の視力は不安定なこと、視力検査も子供のその日の調子によって左右される(集中力など)こともあって、確実な検査はむつかしいそうです。 なのでその点眼薬の治療をずっと続けている状態です。 子供の視力は親の遺伝もあるそうで、私は0.6ほどありますが、主人は0.1以下でコンタクトをはずせない状態なので、目が悪くなるのはしょうがない状態なのかとも思ってはいます。 突然視力が落ちた原因はおそらくゲームで、悪いとわかった時から子供と相談して、ゲームをするなら一日10分だけ、という約束をして守っています。 子供の視力って簡単になおらないものなのでしょうか。 お子様の経験談などを聞かせていただけたらうれしいです。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OSPE
回答No.6

視力が悪いのも近視なのか遠視なのかどうでしょう? また0.3の視力も裸眼なのか矯正なのか?という点もわかりませんし。メガネで矯正すればちゃんと見えるなら、裸眼視力が悪いだけで「目が悪い」という事にはあたりません。 うちの娘は入学前に左1.2、右矯正で0.4ということでしたが、強い遠視で弱視になってました。子供はちゃんとピントがあった状態でしっかり物を見ることで、目から入った情報を脳に伝える機能を鍛えていきます。左右があまりにも違いすぎると、見えない方の目は使わなくなるので弱視になります。うちの子のように片方だけ弱視の場合は、見える方の目をアイパッチというもので隠して見えない方の目だけで物をじっと見る訓練をします。(我が家の場合はゲームボーイが役立ちました。一日6時間くらい訓練した方がいいそうですので) ちなみに、この訓練は視力回復センターではありません。小児眼科で視能訓練士がいるところで指導を受けました。結果、なんとか裸眼1.0まで回復しました。いろいろなアドバイスをされるでしょうが、「小児眼科」「視能訓練士」というあたりをキーワードに専門の眼科を探されては?と思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 目がいい、悪いの判断など、私はあまりにも視力に対する知識がなかったようです。 ここでみなさんに答えていただいたことすべてが新鮮なお話で、あまりの無知に驚いてしまいました・・。 だからまだ混乱しているんです・・。 「小児眼科」というのも初めて聞きました。 今の眼科は一番近所なので行っているのですが、なんとなく先生の対応が気に入らず、いつも心の中で不安感を感じている状態なので、病院を変えることを検討していきたいと思います。 とりあえず本当の状態を調べる必要がありそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

視力低下の原因は様々で、一概には言えません。中には、生命に係る疾患の症状として表れることもあります。 簡単に根拠なく原因を決め付けてしまい、巷にあふれる根拠のない対処法を取ることで満足する、あるいは勝手に納得してしまう、ことは非常に危険です。ある人はそれで改善したからと言って、それが必ずしも他の人に当てはまらないことはしばしばあり、それをやっている間真の原因を放置した結果、取り返しがつかなくなることも、またあります。 素人同士の気休めでなく、一度きちんと検査・診断 (小学校児童であれば可能です) をした上で、対策は考えるべきです。処方から言って、可逆性調節障碍を想定しているようですが、そうであれば、No. 4 の回答にある 2 - 4 は意味がありますが、1 は、科学的な根拠を読んだことはありません。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな意見をいただいて、今何がなんやら頭が混乱しています・・。 もうしばらく考えて今後のことを決めようと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

以前年代ごとの視力の推移表を見ましたが、戦前に比べても戦中に青春時代を過ごした方の視力はよく、戦後は低下が目立ちますので、生活習慣も大いに関係してると思います。 回復するかどうかは眼科医でも両論あり、素人の私ではわかりませんが、私がやってることは。 1. ブルーベリーなどアントシアニンを含むものを食べる。  (朝ヨーグルトに混ぜて食べてます) 2. 星や遠くの山を見てボーとする。 3. 本を近くで読んで遠くを見るという「遠近」を交互に見る運動。  (目の筋肉が鍛えられるらしい) 4. 姿勢をよくして、頭に行く血流がスムーズになるように背中を伸ばす

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、中学生のときにめがねをかけたのですが、小学生でここまで目が悪くなるものなのか、よくわからないのです。 教えていただいたこと、実践してみます。

noname#8902
noname#8902
回答No.3

子どもの経験談ではありませんが、今「視力回復センター」というものがあるようです。 友達が通っていましたが、私が引越したもので、その後の成果等は残念ながら知らないのですが・・・。 でも、普通に生活しているだけでは、視力回復は難しいと思うので、何か工夫して頑張って下さい!

参考URL:
http://www.siryoku.jp/
my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにその視力回復センターというものがあります。 気にしているところです。

• natu77
回答No.2

今小2の娘は保育園の年中から眼鏡をかけています。 実は娘の事で、子供の視力の考え方を大人と同じに考えてはいけない事を知りました。 子供が見えないのは目が見えていないというのと、脳に十分情報が伝わらないので見えるのに認識されないという2種類の要素があるという事です。 子供の時に目からの十分な視覚情報が脳に伝わり、それを脳が分析していく事によって、視力は鍛えられていくのだそうです。 そのため、視力が出ていないのが目の状態のためなら、きちんと矯正して脳に正しい視覚情報を送り込んでやる必要があるそうです。 相談者さんのお子さんの状態がどの段階にあるのかは、眼科医の方がきちんと把握されているとは思いますが、私の子供の主治医はきちんと検査して頂いておりますので、検査が難しいと言うのはどうかな?と思います。 もう少し子供の検査が上手な先生に見ていただくとか、あるいは大学病院など検査機器の揃ったところでもう一度きちんと検査された方が良いようにおもいます。 ゲームがいいか悪いかも実はお子さんの眼の状態にもよりますよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまりこの状態が続くのはいいとは思っていませんので、病院を変えることも考えます。

• Fukutarou
回答No.1

一般的に、視力低下はTVゲームと言われていますが、最近の子供たちは、それだけでは有りません。 ・学校で黒板とノートを見る時の姿勢が悪いから ・外で遊ばないため、遠くを見なくなったため、目の筋力が弱い 等 いろいろ有るのです。 成長時期ですので、便利な物に頼ることとか、TVを禁止するとかでは、下がることは止められません。 遠くを見ることなど、目にいい物を与えることも必要です。 目のために引っ越しまでは無理ですけど、外に連れ出すことも必要です。 冬は星が見えることが有ります。大人が一緒になって見て話しなどすると良いでしょう。 できれば、毎日続けられれば。 ちなみに、親戚の子供は、ゴルフ場の管理の仕事で引っ越ししたら、視力が2.0と強敵になったそうです。 環境が大きく影響するんですね。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、うちの子はあまり外に出る機会が少ないかも・・、と思いました。 一緒に星をみたりしてみようと思いました。