• ベストアンサー

ワゴンRのドラムブレーキについて教えて下さい。

遅ればせながら最近この有益なサイトを知りました。 初めての質問ですが、よろしくお願いします。 仕事用で使っているワゴンRなのですが、走行距離が10万キロを超えておりまして、最近になってリザーバータンクのフルードの減りも多くなってきたようですし、走行距離的にいくらなんでも交換時期と考えてブレーキシューAssyを購入しました。しかし、いざ交換しようと思ってドラムを開けてみたところ、なっ、何と、、、まだ3.5mm~4mmの厚みが残っていました。 構造的にリヤのブレーキライニングの減りが少ないのは想像出来ない事もないのですが、10万kmの走行距離でこんなにも残量が残る物なのでしょうか?? 最近になって、サイドブレーキのリリース状態があまり良くなかった(レバー自体は解除しても実際には何かに引っかかった感じで解除出来ない事がたまにあり)事もあり、勝手にライニングの磨耗と考えてしまっていた次第です。 サイドブレーキ(フット式)の遊びは普通だと思います(3~5ノッチ程度)し、ブレーキライニングの磨耗もあまり無いのにサイドブレーキのリリース状態が良くない原因は何なのでしょうか? ちなみに、フロントのディスクパッドは7万キロの時点で自分で交換してありますし、ブレーキフルードもその時点でワンウェイバルブを自作して経路の全量を交換してあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 こんばんは ブレーキはフロントに高負荷がかかりますので、リヤの減りはパッド、ライニング共に遅いのは特に不思議な事ではないですよ。ワゴンRは重量も軽いので走行環境とfpaさんの運転の結果、そのようになったと思います。  ストップ&ゴーが多い都会での使用かあまり信号などの多くない地域かによってもブレーキの減りはかなり違いますが、普通のFRディスク車でも、フロント2回交換につきリヤ1回交換位が普通です。  走行環境がわかりませんが、フロントパッドを交換して3万キロ走行されているので、ブレーキフルードの減りはフロントパッドの磨耗によって、と考えるのが一般的だと思います。

fpa
質問者

お礼

やはり、後輪は消耗が少ないのですね。 フロント部のパッドはまだ9mm程度の厚みが残っていますので、 原因探求のためブレーキ系統を再点検してみたいと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です そうか!ケーブルが戻り難い事で調整が効いた状態を造ってたかも知れない?です なら前後のライニングの減り具合に差が無い事もアリかなと思ったりします。 調整=ライニングとドラムの隙間。スズキなら円周変化の扇型調整機構かな?これまた左右の調整具合を揃えるのが難しいのね!でも手調整やれば、交通量の多い市街地ではブレーキがとっても楽だから、是非オススメします! って言うかそんなにブレーキ長持ちさせるとブレーキ屋さんが泣くよ。(勿論、自分でやられたら修理する側の私も商売あがったりです)

fpa
質問者

お礼

素人なりに馬を4個使って下に潜るのは、 地震等の事を考えると大変不安でしたが、 結局ケーブルを購入して自分で交換しました。 不具合は、やはりケーブルの錆が原因だったようです。 業界の内情を包み隠さず報告して下さる姿勢に好感を持ちます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

やっぱり、素人ってカンジです。 リア・ドラムのライニングの減りが少ないのは、単に自動調整に頼って「手調整」を行なっていない為です。マスターシリンダーはタンディムにて、1ストロークでFRの油圧を送ってますよね。でも、遊びが大きくなって要求する油量が多くなっても送れる油量は同じ。こうなるとリアブレーキは軽くしか効かせてない状態なんですよ!当然、Fブレーキに頼った制動はFのパッドを、早くすり減らすワケです。 リア・ドラムブレーキの自動調整は、「ブレーキの引き摺り」と言うリスクを懸念して甘いのです。(好き嫌い考えかたの違いも有り、手調整をしない工場も有りますけど) 試しに、前回検査から距離を走られた車(リアドラム車)が有るなら、パーキングブレーキを、1~2ノッチかけて運転してみて下さい。(出来れば、パーキングブレーキが引き摺らないギリギリまでパーキングレバー(ペダル)をかけて)確実に制動させる事に変化が出ます!試した皆さんは、ペダルの遊びが少なく「タッチ」が良くなったといわれます。 即ち、リアブレーキがあまり効いていないのです。効かせていないので当然、減りは少なくなります。ですが、軽く擦られている状態は発熱し易く、「表面は焼ける」傾向になりますね。例外として「ガッツンブレーキ」の方は自動調整もかなり良く働き、質問者さんの様に操作される方が乗り代わると悪くは「感じないタッチ」のブレーキなワケです。(どちらが良いのやら?) で、開けたブレーキのライニングはどちらが良く減ってました?F側、リーディングでしょ!?当にドラム内でライニングが「動く」からなんですよ。でもシッカリ調整していれば、遊びが無いので即ぐにドラムを押え、ズレ動きは無い!だから前後ライニングの減り具合に差を抑える事が出来たんですけど・・・邪魔臭いですからねェ~いちいちドラム開けるの。 ブレーキケーブルはテフロンみたいなモノがコーティングされたインナーワイヤーを使ってます。このコーティングが削り取られた事で引っ掛かりが出るのが主な原因ですけど?

fpa
質問者

お礼

ライニングにつきましては4パーツとも平均的な磨耗でした。 サイドの戻りが悪いのはやはりケーブルなのかもしれませんね。修理依頼の時に立ち会って確認してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

先ほどのアドバイスの補足です。 ライニングが硬化するとほとんどブレーキを かけても減りません。タイヤの例ですと路面との 食いつきの良いタイヤは良く減りますが、食いつきの 悪いタイヤほど減り行くいのです。 経済性をとるか安全性をとるか乗る人の考え方次第です。

fpa
質問者

お礼

このワゴンRは新車で購入したものです。 平成12年の初期に購入しましたので、もう5年目ですね。 せっかく新品のライニングを購入してある事ですし、 アドバイス通り交換しておこうと考えております。 引っかかりの原因がワイヤーだとすると交換が必要ですね。 昨今、地震がとても多いので、馬4個を使っての下回り作業はとても勇気が要ります。 こればかりは修理に出そうかと考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他の方の回答のとうりですが私の感想を書きます。 fpaさんは新車から乗られているのでしょうか。 新車から乗られているのでしたら少し磨耗が少ないと おもいます。普通の方の乗り方では2~3ミリくらいは減っ ていると思われます。 なぜかと言えば磨耗の少ないライニングはブレーキの 効きがあまいのです。10万キロで1.5ミリの磨耗では 制動力が少ないと思います。ライニングが硬化しているの で新品に交換するのをお勧めします。ブレーキも よく効くと思います。 サイドブレーキはワイヤーがさび付く事があるので 点検をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

>最近になって、サイドブレーキのリリース状態があまり良くなかった(レバー自体は解除しても実際には何かに引っかかった感じで解除出来ない事がたまにあり)事もあり・・・ たぶん,サイドブレーキのワイヤーが伸びているのでしょう。ワイヤーの緩みを締めてもらえば良いと思います。

fpa
質問者

お礼

大変参考になる経験談をありがとうございました。 サイドブレーキのワイヤーの系統を探ってみましたが、 この車種は調整部が見当たりませんでした。 後日ディーラーのメカニックに訊いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

ドラムブレーキのシューはディスクブレーキのパッドより接触面積が大きいのでほとんど減りません。私もワゴンR(H10年11月式,MC11S,5MT,現在走行距離9.1万km)に乗っています。1年半ほど前の車検時にフロントのパッドが4mm残っていた(7.9万km)ので,まだ1度もパッドの交換をしていません。リヤのブレーキならなおさら交換しなくて良いと思います。車検結果を見ていますと私の車の場合,走行1万kmで前輪のパッドは1mm弱減っている計算になりますが,リヤのパッドは走行2万kmで0.1mm減っている計算になっています(これって測定誤差を考えれば減っているうちに入らないと思いませんか?)。以上参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキフルード交換用のワンウェイバルブ

    ブレーキフルード交換用のワンウェイバルブをブローバイに流用できないかと考えています。 ブローバイガスの成分とブレーキフルードの成分は異なると思いますが、溶けたりせず使用できるでしょうか? もちろん、エアクリボックスにつなぎます。 目的はオイルの汚れ防止で、250ccスクーターです。 以下の物を検討しています。 ワンウェイバルブ 19-587 http://www.straight.co.jp/item/19-587/ よろしくお願いします。

  • ブレーキの修理について

    先日、マイカーの車検を受けました。そのとき整備状況のなかで気になったのが「ブレーキフルードの交換」です。走行距離9万kmなので、わかりましたと了解しましたが、あとになって「ブレーキフルードの交換」って本当に必要だったのかなと、疑問に感じています。ブレーキパッド”とかキャリパーピストンの交換ならいざ知らず、ブレーキ周辺の整備は一切触っていなくて「ブレーキフルードの交換」だけを言われたのは、マイカーのオーナーなってかれこれ50年になりますが初めてです。これって正常な整備業務なのでしょうか、そして「ブレーキフルードの交換」は何を目安に判断するものなのでしょうか。

  • ブレーキフルードの減少

    最近サイドブレーキランプが点灯することがあるのでオイルチェックしていたらブレーキフルードが減っていました。基本的にブレーキフルードは減らないってどこかで聞いたことがあるのですが、ブレーキフルードが減る時ってどんな時なんですか? 減っていたら交換するだけではだめなのでしょうか?

  • ブレーキパッド交換時のコツ

    ブレーキパッド交換時のコツ 走行距離が5万キロを超え、デイスクローターがそれなりに摩耗しているため、ブレーキパッドを交換しようとするとき、キャリパーに付いている古いパッドがローターの縁に当たって外すのが困難です。 こういう場合、うまく外すコツはあるのでしょうか。今までは、どうにもならないときはブリードバルブを緩めてフルードの圧力を抜いてパッドを押し込み、なんとかしてきました。それでもパッドを押すのは大変で、何かいい方法がないかと思っております。

  • ブレーキパッドの磨耗が早すぎです。あとブレーキホースが・・・

    教えて下さい。 車種は平成8年式ニッサンのSB-14サニーのディーゼル車です、走行距離は19万キロと多走行です。 今回フロントのパッドの磨耗のため交換する事となりましたが、前回の交換からわずか2万5千キロしか走行していません、ちなみに前回は3万キロで交換でした、さらに前々回は3万5千キロで交換となりました、いずれも一流ブランドで同じ種類のパッドです、前々回にキャリパーのシール関係のオーバーホールとマスターシリンダーのオーバーホール、フルードの交換、リアブレーキライニングの交換はプロの整備士が私の見てる前で交換したので間違いありません、用途は遠距離通勤で9割が街中の走行です、一流ブランドのパッドも使用している事やディーゼルなのでエンブレが弱い事を考慮しても早すぎます、一体何が原因なのでしょうか? もう一つは、同車のブレーキホースにコシが無く、異常な程にふにゃふにゃで柔らかいのです、破裂の心配も有りますが、これによってブレーキの効き具合に影響が出るのでしょうか?

  • ブレーキフルード交換時期とDOT

    最近心なしかブレーキを踏んだときの フィーリングが心もとなく感じています。 パッドの残量は7mm以上ありました。 ブレーキフルードが原因かな?と考えています。 新車から9ヶ月目のインプレッサですが、 サーキット走行にジムカーナ走行が趣味です。 ブレーキフルードの交換はまだ一度もしていません。 2度ほどペーパーロックしました。 フィーリングが心もとなくなったのは、 気のせいでなければ、ブレーキフルードの劣化なのかな? と推測しているのですがどうなのでしょうか? ブレーキフルードのDOTも高いものを使いたいと思っていますが、 DOT5は耐久性が極めて低いという噂を聞いたことがあります。 本当ですか? 公道も走る車なのですが、実用上問題がなければ DOT5.1を使いたいと思っています。 何か注意事項などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキが固くなった

    平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。

  • ブレーキフルード液の除去

    先日、ブレーキフルード液の交換をしました。 その際、ひとりで作業したためにワンウェイバルブをホースにかませて作業したのですが・・・ どうも後処理が悪く、ワンウェイバルブがつまり気味です。 作業後は、マジックリンにホース類と一緒に10分ほど漬け込んで水で流しただけでした。 ホースは見た感じ綺麗だったのでこれでOKだと思っていました。 (ワンウェイバルブは中が見えないのでホースの綺麗度で洗浄の判定をしました) その状態で2日ほど日陰で干しておいて先ほどワンウェイバルブの入り口側に口で空気を吹き込んだのですが、ほとんど流れていないので、逆側の口から思いっきり空気を吸い込んだら(多分)フルード液が口に少量入ってきました。 これで詰まりが直ったかと思い、入り口側から空気を吹き込んだら、先ほどよりはかなりマシですが、まだまだかなり抵抗感がありました。 もともとのワンウェイバルブがどの程度抵抗があるものなのかわからないのですが、多分、まだ内部に液が半塊状態(もしかして水と融合して固体化?)で残っているのだと推測しました。 それで質問なのですが、ブレーキフルード液を除去するよい方法がないでしょうか? キャブクリーナーとかが効果あるとか、何でもいいので教えてください。

  • ドラムブレーキの自動調整について

    自動調整機構に付いて教えて下さい。 「自動調整が付いている車の場合、ドラムとライニングとの隙間が常に一定に保たれており、これはサイドブレーキを引いた時に自動調整される」 との話を聞いた事があります、 私の車の場合オートマなので普段から駐車の時はセレクターをパーキングに入れるだけでサイドブレーキは引きません、この場合は、自動調整は効かず、やがてはフロントブレーキだけで制動するようになってしまうのでしょうか?もしそうだとすれば、サイドブレーキはどの位の頻度で引けば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかな

    ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかない。 最近前輪ブレーキがロック状態になり、走行に支障があったためブレーキ部を分解してみたところ、シューのライニングは完全に無くなり、メタルの部分まで摩耗していました。(走行は8000Km程)そこで近くのバイク屋さんでシュー(社外品)を購入し、取り付けようとしたがうまく行かず、結局バイク屋さんに交換して貰いました。シューのメタルまで摩耗している位ですので、当然ディスクは傷だらけです。しかし、チョイ乗りなのでそのままにしていますが、シューを交換する前と比較すると、ブレーキの効きが非常に悪い。シューを交換する前はディスクに傷がありながら、さすがディスクブレーキと思えるくらいよく効いてました。ある程度効きが悪くなるのは当然ですが、これほど極端に悪くなるものなのでしょうか。暫く馴染ませればすこしはよくなるものでしょうか。