• ベストアンサー

ブレーキが固くなった

平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。

noname#173108
noname#173108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

急にそうなったのですね? パッドが摩耗するとまず音が出ます。 ブレーキを踏むたびにキーキー、そのうちずっとキー、これは音が出て警告するような構造で、専用のステーが付いています。 ブレーキフリュードの劣化、、 まず関係ありません。劣化によってキャビテーション、べーバーロックが起こりやすくなりますが、それでもそう簡単には起こりませんし、起きるとブレーキが固くなるのではなくスカスカになります。 という事で、ブースターの劣化、経路の詰まり、キャリパーの変形、パッドやホイールシリンダーの固着、ペダルの変形、損傷、などなど広範囲に考えられますので、1つ1つ点検していく必要があります。 absの作動はそういう状況下だけなので、過去の経験で分かると思います。固くなるというのとちょっと違うし。 absが故障して作動しなくなるなら、単にタイヤがロックしやすくなるか、ブレーキが効かなくなる、スカスカ状態になるでしょうから、ペダルが固くなる事はないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

その現象って雨が降ってる時ではないですか? もしそうならABSが作動しているからです。 ABSが作動するとブレーキの感触は大きく変わります。 カクッカクッとなります。 不安だったらトヨタに確認してみたらいかがでしょうか?

回答No.1

第一の原因はブレーキライニングの減りが考えられます 第2にブレーキハイドロマスターの真空タンク内空気吸い込み傷あり、安全な障害物のない道路でギヤーをニュウトラにしてブ                                                                           レイキペダルを何回も踏んで下さい車は止まれなくなります。サイドブレーキで止めてください。 以上ブレーキが利かなくなったらハイドロの故障(ゴム不良) ブレーキペダルのシャフトの段差きず フロントブレーキライニングのセット間違い・・43000Kmではトヨタのブレーキは磨耗しません 海に近い。寒冷地仕様でない車の寒冷地での使用はこの限りでは有りません。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドの寿命

    ブレーキパッドの寿命 スズキのスイフトを新車で購入して、現在2年2か月、走行距離24000km程度です。 昨日から、ブレーキを踏むと後輪からキュルキュルと音が鳴ります。 素人考えですぐ思い当たるのはブレーキパッドの消耗なのですが、 24000km程度で交換時期がくるものなのでしょうか? 運転は、荒い方ではないと思います。 AT車ですがエンジンブレーキも使います。 よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • ブレーキパッドを交換したのですが・・・

    本日DIYでブレーキパッドを交換しました。 車種は9年式のアコードワゴンです。(CF2) ブレーキを交換し、数回ペダルをペコペコと 踏み、ふみしろがでたのでエンジン始動・・・・ しかし、エンジンを掛け、ブレーキのペダルをふむと 抜けてしまい、ぜんぜんブレーキがかからない・・・ ぜんぜん反発もなく試運転しましたが、走行できる状態では ありません。どうやったらなおるのでしょうか? キャリパーピストンを戻し、パッドを交換しただけなのですが・・・ エンジンを掛けていない状態で踏むときちんとふみしろがあるのに なぜエンジンをかけたら、急にペダルをふんでも簡単に踏めてしまうのか謎です・・・

  • ブレーキ時に一瞬加速する感じがある

    トヨタのCVT車に乗ってます。 平成17年車で新車で買いました。 走行距離は約43000km。 あまり走ってませんね。 オイル交換は年2回定期的にしていますが、そのほかの部品交換等はしていません。 以前から思っていたのですが、アクセルから足を離しブレーキを軽く踏んだ時に一瞬加速するような感じがする時があります。 アクセルを踏みながら無理やりブレーキをかけているような感じです。 この現象は、低速走行時、エンジンをかけてから間もない時(夏冬関係なく)に多く発生します。 この車を買うまでは、MTしか運転したことがなく、7年経った今でも戸惑っています。 買った時から、こういう現象があったかは、記憶がありません。 どこか故障しているのでしょうか? 又は、劣化した部品等があるのでしょうか? あとこれとは関係なく、そろそろ交換した方が良い部品消耗品等があれば教えてください。

  • ブレーキの異音

    トヨタの平成7年のスターレットEP81(走行距離6万キロ)に乗っています。 ブレーキを踏むと「カチッ」っという音がします。踏んだ跡にペダルを放しても同じ音が鳴ります。 どなたか理由に心当たりがある方、回答お願いします。

  • ブレーキの効き具合が急に変わってしまいます

    平成十年式の日産キューブ(GF-Z10、走行距離7万キロ)に乗っていますが、ブレーキの効き具合がほとんど何の前触れもなく急に強くなっていまい、交差点などで止まろうとするときにたまに急ブレーキ気味になってしまいます。 なんとなくエアコンのコンプレッサーが切れてエンジンの回転数がほんの少し下がるとこれが起こるような気がします。 感覚としては、赤信号の交差点の前などではアクセルから足を離してしばらく惰性で走り、そしてブレーキをほぼ一定の力で軽く踏み続けて止まるというわけですが、このブレーキを踏む力を変えていないのにブレーキペダルを踏む感じが急に軽くなって、ペダルを踏みすぎてしまうような感じです。このときのタコメータの針は600回転くらいを指しています。 どうしてなのでしょうか?

  • 車のブレーキを数回に分けて踏むと摩耗防止出来ますか

    自動車(軽・AT車 ・ABSあり)のブレーキの踏み方について質問です。 ブレーキパッドやタイヤの摩耗の進行を少しでも遅らせるために、 2年ほど前から、なるべくブレーキを数回に分けて踏んで停止する(ポンピングブレーキ?)ようにしていますが、効果はありますか? 今の車は約4年前に未使用車で買いました。 恥ずかしながら、走行距離は7800キロ程度です。 つい先日、車検がありましたが、私のブレーキ方法が実際に効果あるのか分かりません。 ・ブレーキパッドについて 車検時の「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」 ※平成27(走行距離6042キロ)→今年(7833キロ) 前輪左 8.3→6.8ミリ 前輪右 8.4→6.8 後輪左 4.0→3.6 後輪左 4.0→3.6 ・タイヤについて 今年4月にブリジストンからヨコハマタイヤに交換後、833キロ走行 今年の車検時の「タイヤの溝の深さ」 前輪左 5.6ミリ 前輪右 5.6 後輪左 5.4 後輪左 5.4 元々の深さは不明ですが、ブリジストンよりも減りが早いようです。 数回のブレーキは後続車に迷惑かけるらしいし、そういう車はほとんど見かけませんが…。 それを承知でお聞きします。 摩耗を遅らせるのに、数回に分けてブレーキを踏むのは効果的なのでしょうか? それとも。出来るだけ手前からアクセルを緩めて(エンジンブレーキ)、一度のブレーキペダル踏み込みで停止したほうが良いのでしょうか?

  • ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。

    ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。 去年3月に車を購入( 新車 )しまして、現在の走行距離が18000kmになります。 かなり多走行だと思うのですが、エンジンオイルは3000kmに1回行って折ります。 せっかく買った車なので大切に維持して行きたいのですが、上記に挙げたオイルの交換時期がピンと来ません…。 年1回とか説明書には明記して折りますが私の場合は多走行です。 どの程度で変えたら宜しいのでしょうか? 良回答を下さる『 いなかのくるまやさん 』を始め、専門的意見が聞けたら幸いであります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ブレーキの効きが不十分なような

    22万キロ走行、1998年フィリピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F) ですが、最近、ビルの駐車場の急坂を下るときに、ブレーキの効きが不十分で、力いっぱい ブレーキペダルを踏んで漸く停止できた、という事がありました。 毎回起きるわけではないのですが、もしも高速走行中に急ブレーキが必要になった時に ブレーキの効きが悪いと重大な事故になる恐れがあるので心配しています。 こちらの修理やさんで見てもらったら、ブレーキに異常はないようだ、といわれたのですが、 これで正常とはどうも信じがたいです。怪しい箇所を指摘してそこをチェックしてもらおうと 思うのですが、どういうところをチェックしてもらえばよいでしょうか。 なお、ディスクブレーキのパッドは最近交換しています。 ブレーキを踏んだ状態でエンジンを始動すると、ペダルは正常に沈む感じです。

  • RA1オデッセイのブレーキについて…

    はじめまして、こんばんは。質問させて下さい。 当方RA1オデッセイの初期型に乗っています。(走行距離80000kmちょい) 最近ブレーキを踏んでも制動するにはするんですが、 ブレーキペダルがスーっと奥に行く感じで、エアでも噛んでるのか?って感じの症状が出ます。 極稀に普通の重さになるのですが、大概が踏んでも軽い感触で、ペダルが一番奥まで行く事もあります。 知り合いに効いてみた所「マスターバックが悪い」と言われました。 エンジンを止めた状態でブレーキを踏んでも奥まで踏めます。 稀に踏んでも堅いままの時もありますが、その状態でエンジンを掛けると、またペダルが奥まで行きます。 命に関わる場所なので、早めに修理をしようと思っています。 大体の費用がわかれば教えていただけないでしょうか? また原因がわかれば、それも合わせてお願いいたします。 当方バイクは毎日のように弄るのですが、車に関しては全くの無知です。 あまりにも厳しい状態でしたら、廃車も考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。