• ベストアンサー

ブレーキが固くなった

平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。

noname#173108
noname#173108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

急にそうなったのですね? パッドが摩耗するとまず音が出ます。 ブレーキを踏むたびにキーキー、そのうちずっとキー、これは音が出て警告するような構造で、専用のステーが付いています。 ブレーキフリュードの劣化、、 まず関係ありません。劣化によってキャビテーション、べーバーロックが起こりやすくなりますが、それでもそう簡単には起こりませんし、起きるとブレーキが固くなるのではなくスカスカになります。 という事で、ブースターの劣化、経路の詰まり、キャリパーの変形、パッドやホイールシリンダーの固着、ペダルの変形、損傷、などなど広範囲に考えられますので、1つ1つ点検していく必要があります。 absの作動はそういう状況下だけなので、過去の経験で分かると思います。固くなるというのとちょっと違うし。 absが故障して作動しなくなるなら、単にタイヤがロックしやすくなるか、ブレーキが効かなくなる、スカスカ状態になるでしょうから、ペダルが固くなる事はないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

その現象って雨が降ってる時ではないですか? もしそうならABSが作動しているからです。 ABSが作動するとブレーキの感触は大きく変わります。 カクッカクッとなります。 不安だったらトヨタに確認してみたらいかがでしょうか?

回答No.1

第一の原因はブレーキライニングの減りが考えられます 第2にブレーキハイドロマスターの真空タンク内空気吸い込み傷あり、安全な障害物のない道路でギヤーをニュウトラにしてブ                                                                           レイキペダルを何回も踏んで下さい車は止まれなくなります。サイドブレーキで止めてください。 以上ブレーキが利かなくなったらハイドロの故障(ゴム不良) ブレーキペダルのシャフトの段差きず フロントブレーキライニングのセット間違い・・43000Kmではトヨタのブレーキは磨耗しません 海に近い。寒冷地仕様でない車の寒冷地での使用はこの限りでは有りません。