• ベストアンサー

サンプリング

HIPHOPとかでサンプリングって言葉を耳にしますがどーゆー意味ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 簡単に言えば、既にあるレコードやCDのワンフレーズを持ってきて使うことです。 元々HIP HOPのDJのリズムの作り方というのは、ブレイクビーツと呼ばれており、これはその名の通り、既存のビートを切り刻んで組み立て直して作り上げていくビートの事。 そこから派生し、いろんなレコードのギターフレーズやボーカルフレーズなど様々な音源をレコードごと持ってきて使うようになったのが大本です。 技術の進歩で「サンプラー」という機器が出来、そのワンフレーズを簡単に「録音」出来るようになり、ボタン一つで再生できるまでになりました。 まあ、要するに他の音源から持ってきたものは全てサンプリングと言って良いでしょう。