• ベストアンサー

サンプリング

建設や設計などで使うサンプリングの意味は何でしょうか?噛み砕いて説明していただけたら幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

通常、建設時でサンプリングを行うもので主なものは、 1、地質調査;地盤を調べるので土の種類を調べる 2、コンクリート;打設事に、ミキサー車から一部を抜き取り、粘度をチェック(スランプテスト) 同事に型に入れて、規定の日数で硬化したものの強度をチェック 3、柱等の鉄筋;現場で圧接をしたものを切り取り、引っ張り強度をチェック

その他の回答 (1)

• takkupapa
回答No.1

建築でも他でも「サンプリング」に関しては同じような使われ方と思いますよ。 抜き取り調査自体に使う言葉と思って頂けると建築の場合は当てはまります。 1.地質調査のサンプリング 地層の層毎のサンプルを取り透明なプラ容器に入れそれて依頼者へ 2.材料や躯体のサンプリング 仕上げ材料の出来上がった状態からある一部を抜き取り調査にかけるための物 躯体などはコア抜きといわれ丸くりぬいて、コンクリートの状態や鉄筋の配筋状態や数を調べたりする為の サンプルカット品を取る作業をいいます。 1は主には調査報告 2は比較的ケチが付いた時にします。