• ベストアンサー

4bitADPCM8kHzサンプリング

4bitADPCM8kHzサンプリング。私のマンションでは防犯カメラの購入を検討しているのですが、デジタルレコーダーの音声記録方式の説明として記載されていたのですが、さっぱり意味が分かりません。常任理事として他の役員に説明義務があるのですが、詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

言葉の意味としては・・・  電子回路の中で音のデータとはある瞬間の電圧です。  8kHzサンプリングとは、1秒間に8000個の電圧を記録すると言うことです。高いほど音質が良い。8kHzで録音すれば人間の声はまずまず明瞭に聴きとれる。CDは44.1kHzです。  電圧全体を0~4095の数字で表現するなら、12bit(12桁の2進数)で保存する必要がある。12bitのデータを8kHzで保存すると10秒で12×8000×10bitのメモリーが必要です。  ここでメモリー節約の方法。だから、すべてのデータをそのまま保存しなくても、前のデータとの差だけを保存すれば、次のデータは加減算によって正確に再生できる。音声の電圧は前の瞬間と次の瞬間は滑らかに繋がっていて、突然大きく変化したりはしない。だから差は0~4095の範囲の中でせいぜい-8~+7(4bit)くらいじゃないかな、と見て4bitの差分だけを保存するのが4bit Adaptive Differential Pulse Code Modulation(差を加算する波形の保存方法)です。メモリーを1/3に節約できて、音質はあまり変わりません。-8~+7の差分以上に電圧が変化した瞬間は歪みになりますが、その次のデータとの変化の関係は正常であり聴覚上の影響は非常に小さい。  実はこんなことは理解する必要が無い。4bitADPCM8kHzサンプリングとは音声メッセージでまずまず実用的な音質の方式です。データ幅全体が何bitかという情報が抜けていますがたぶん12bit、または16bitだと思います。

kkanrei
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました。

kkanrei
質問者

補足

ご回答がきっかけで分かりやすいサイトを見つけたのでそちらで勉強できそうです。補足を使って改めて回答させていただきます。ありがとうございました。