• ベストアンサー

アルミパイプを綺麗に曲げるには?

アドバイス、よろしくお願いします。  当方、車中泊にてよく旅をします。しかしながら、フルフラットにならない4WD車の座席では熟睡できず、困っていました。  そこで、市販のキャンプ用簡易折りたたみベッドを購入し車内で使用。アルミパイプ製で寝心地も良好です。  ところが、狭い車内で2個ベッドを広げようとすると、ベッドのパイプ足がタイヤハウスにつっかえて、広げられません。  だったら、足を曲げてしまえってことで強引に金づちで叩いてみたものの、直径3センチほどのパイプはビクともしません!  どうにか、ならないものでしょうか?いっそ、切断してしまおうかとも思うのですが、その前にご相談しておこうと、書き込みました。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガスバーナーで炙るのはいかかでしょうか? 私は以前この方法でアルミパイプを結構綺麗なアールを付けながら 曲げたことがあります。 ただし炙り過ぎにはご注意下さい。 高温になり過ぎると溶けるか、ボロボロになってしまいます。 軍手をはめてパイプのみをバーナーの炎から20cm程離して温め、結構高温になってきたと 思ったら強めに力を入れて曲げてみて下さい。 おそらく少しずつ曲がって行くと思いますよ。 パイプの中に砂をギッシリ詰めるとかなり綺麗に曲がりますが、手間はかかります。 手始めに不要になったアルミパイプで試せれば良いのですが…

tlc109109
質問者

お礼

なるほど~! 熱ですね、熱!砂を詰めてというのは、思いつきませんでした。丸みを失わずに曲げられるわけですね! ガスのトーチ(キャンプ時に使うような)があると、ピンポイントで熱したい場所に集中砲火、できそうですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1で答えた者です。 熱を加える時のアドバイスですが、あまり一点のみを集中して熱してから曲げると、 上手く曲がりません。 と言うより、その部分のみ鋭角に曲がってしまう可能性がありますので、 直径3cm程のパイプでしたらおおよそ曲げたい箇所周辺5~10cm程度は熱して下さい。 熱しながら少しづつ曲げていくと綺麗に曲がって行くと思います。 コツは力を入れ、曲げて行く上で熱するカンジです。 熱し過ぎると溶けてしまったり、もろくなり使い物にならなくなるので注意して下さい。

tlc109109
質問者

お礼

お礼遅れてすいません! なるほど!集中砲火は劣化の恐れ、オオアリですね! 早速、次の休みの日にトライしたいと思います。 結果は皆さんにご報告いたしますね。 ありがとうございました、皆さん!

• sego
回答No.2

アルミは弾力性があるのでかなづちでむりなら、ジャッキなどをうまく使って曲げる方法があります。

tlc109109
質問者

お礼

下記の「熱処理」と合わせて、ジャッキーでの処理も使って、合わせ技で行けそうですよ! ありがとうございます。