• ベストアンサー

アルミパイプを綺麗に曲げるには?

 アドバイス、よろしくお願いします。  当方、車中泊にてよく旅をします。しかしながら、フルフラットにならない4WD車の座席では熟睡できず、困っていました。  そこで、市販のキャンプ用簡易折りたたみベッドを購入し車内で使用。アルミパイプ製で寝心地も良好です。  ところが、狭い車内で2個ベッドを広げようとすると、ベッドのパイプ足がタイヤハウスにつっかえて、広げられません。  だったら、足を曲げてしまえってことで強引に金づちで叩いてみたものの、直径3センチほどのパイプはビクともしません!  どうにか、ならないものでしょうか?いっそ、切断してしまおうかとも思うのですが、その前にご相談しておこうと、書き込みました。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガスバーナーで炙るのはいかかでしょうか? 私は以前この方法でアルミパイプを結構綺麗なアールを付けながら 曲げたことがあります。 ただし炙り過ぎにはご注意下さい。 高温になり過ぎると溶けるか、ボロボロになってしまいます。 軍手をはめてパイプのみをバーナーの炎から20cm程離して温め、結構高温になってきたと 思ったら強めに力を入れて曲げてみて下さい。 おそらく少しずつ曲がって行くと思いますよ。 パイプの中に砂をギッシリ詰めるとかなり綺麗に曲がりますが、手間はかかります。 手始めに不要になったアルミパイプで試せれば良いのですが…

tlc109109
質問者

お礼

なるほど~! 熱ですね、熱!砂を詰めてというのは、思いつきませんでした。丸みを失わずに曲げられるわけですね! ガスのトーチ(キャンプ時に使うような)があると、ピンポイントで熱したい場所に集中砲火、できそうですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1で答えた者です。 熱を加える時のアドバイスですが、あまり一点のみを集中して熱してから曲げると、 上手く曲がりません。 と言うより、その部分のみ鋭角に曲がってしまう可能性がありますので、 直径3cm程のパイプでしたらおおよそ曲げたい箇所周辺5~10cm程度は熱して下さい。 熱しながら少しづつ曲げていくと綺麗に曲がって行くと思います。 コツは力を入れ、曲げて行く上で熱するカンジです。 熱し過ぎると溶けてしまったり、もろくなり使い物にならなくなるので注意して下さい。

tlc109109
質問者

お礼

お礼遅れてすいません! なるほど!集中砲火は劣化の恐れ、オオアリですね! 早速、次の休みの日にトライしたいと思います。 結果は皆さんにご報告いたしますね。 ありがとうございました、皆さん!

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

アルミは弾力性があるのでかなづちでむりなら、ジャッキなどをうまく使って曲げる方法があります。

tlc109109
質問者

お礼

下記の「熱処理」と合わせて、ジャッキーでの処理も使って、合わせ技で行けそうですよ! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウォークスルー?フルフラット??

    ウォークスルーとフルフラットの違いがいまいち分からないのですが、どなたか教えて頂けませんか? ウォークスルー:車内を歩いて移動できる(?) フルフラット:座席を全部平らにしてベッドのような感じになる。 という理解でいいんでしょうか? 車中泊の旅というものがしてみたくて、車を選ぶときも車内でなるべく快適に寝られる車にしようと思っているのですが、きっとそういう場合はウォークスルーよりもフルフラットのほうがいいということですよね? また、同じ車種でもフルフラットにできるタイプとできないものがあるんですかね。ストリーム、オデッセイ、ガイアあたりで考えているのですが、検索するとオプションのところでフルフラットが付いてないものも結構あるみたいで迷い始めてしまいました。そのあたりについてもどなたか詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ルークス(軽四輪)で車中泊をしながら一人旅をしたい

     月末で定年になります。前々からの夢であった、車で全国旅行をしたいと思っています。  軽四輪車(ルークス/新車)を購入しました。この車は後部座席を倒すとフラットになると聞いたからです。1日おきに旅館と車内での宿泊でなるべく経費を抑えたいと思っています。  もう年なので平らな寝床(場所)でなければ熟睡が出来ません。ルークスの後部座席の面積に合うような、また、フルフラットになるような空気調整式のマットが既製品であればお教え下さい。  このような年寄りが一人で車中泊をしながら旅行するために参考になる「体験本」はあるのでしょうか。または、注意すべき点やこのようにすると快適な旅行が出来ると言ったようなアイデアがあればお教え下さい。

  • 車中泊に適した車

    こんばんわ 車を買おうと思うのですが自分はスノーボードが大好きで今年は車中泊してすべりにいきたいと思ってます。 そこで、自分が希望する条件を満たしている車はあるでしょうか? ・スノーボードをつみたいのでベッドキットが装備できること(ベッドの下にボードなどを置くため) ・ベッドキットが無理ならば後部座席倒してフルフラットになること ・維持費があまりかからないもの ・普段も使うので、あまり大きくないほうが良い ・カスタムパーツが豊富であること 以上です わがままな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ベッド選び

    新しくベッドを買おうと思っています。 部屋が7.8畳とあまり広くないので、脚付きマットレスにしようと思っていたのですが、 安いタイプはマットレスがあまりよくないと聞いてまた迷ってしまいました。 今までソファベッドを使っていて寝心地が悪かったので、 できるだけ寝心地が良くて、圧迫感のあまりないベッドを購入したいと考えています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 収納時、長さの短いベッド・コットを教えてください。

    こんばんは、現在バイクでのツーリングキャンプで使用するための ベッド・コットを探しています。 最初はエアーマットが収納時コンパクトで購入しようと思っていたのですが パイプのベッド(コット)の方が地面の状態を気にせず使用できそうですし、 なによりエアー漏れなどの心配もなくツーリングに適しているかと思い こちらの購入を検討しています。 アウトドア用品店で収納時のサイズが大きいタイプのものですが寝転がってみたところ思いのほか寝心地よさそうでした。 現在 LOGOS の コンパクトキャンプベッド が収納時の長さ63.5cmで自分が見つけた中では一番短いのですが これ以上収納時のサイズが短いものがありましたら教えてください。 この商品は収納時短いのと値段がかなり安いのですがちょっと頼りなさそうな足でできればもう少しがっしりした物がいいのですが。 移動時はバイクへくくりつけますので多少重くてもそれは気になりませんので できる限り短い物が理想です。 寝心地、値段も安ければまさに理想なんですが。 よろしくお願いします。

  • 車中で快適に寝るには…

    こんにちは。 タイトル通り、車中で快適に眠る方法を模索中です。仕事の休憩時間が長いので、その間眠りたいと思っています。 ちなみに車は7人乗りのウィッシュで、休憩時間のうち1~2時間ほど眠りたいです。これまでは運転席のシートを倒して寝ていましたが、あまり熟睡した感じになれなくてトラックの運転手さんとか車で眠るのが得意(?)な人はどうやって寝ているのだろう…と思っていました。時間は短くとも、すっきりできるようにしたいです。 座席の2、3列目をフルフラットにして眠ることも考えているのですが、以前友達の車でフルフラットにして寝たとき、体が痛くて辛かったので試す勇気がありません。布団を積んでおくという手もあるでしょうけれど、毎日車の中で眠るわけではないですし普段は荷物になるし…ということで躊躇しています。 とりあえず普通のひざ掛けと、たたむと小さなクッションになるひざ掛けは載せてあります。ただそれらはもともと運転中の寒さ対策用なので、寝るには少し足りなくて寒いです(^_^;)。 こうするとよい、というアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランクル80での車中泊

    最近釣りにはまっています。80で車中泊を考えています。 試しにセッティングしてみたんですが、後部座席を折り畳むと中途半端な位置で収まってしまうため、横になったとしても足を伸ばせません。 車中泊したことのあるかたいましたら、良いアドバイスお願いします。

  • マットレスでボンネルかポケットコイルかで悩んでます。

    10年ほどパイプベッドに安い3つ折マットレスと和式布団ですごしていましたが、引越しをしたらベッドが暑苦しく毎晩寝汗びっしょりで安眠できません。朝、マットをめくるとおねしょしたようにびっしょり。ベッド本体とマットレスにカビ発生していしまいました。新しいベッドを購入すべく色々と考慮した結果、無印の脚付が予算と見た目的に理想的です。が、ボンネルとポケットコイルありますよね?色々と調べた結果、通気性ボンネル、寝心地ポケット。多数評価はポケット。寝付きに横向きで寝るので肩が痛くなりやすいのもありポケットにしようとおもったのですが私のように寝汗大量の人はポケットは避けたほうが良いのでしょうか?毎日マットレス干せるとよいのですがポケットって重そうなので大変かと。寝心地良さそうなのですがカビるのかも?ボンネルで今より寝心地も通気性もOKなら?と分からなくなってしまいました。今も眠れなく困っています。どうかよいアドバイスお願い致します。

  • ベッドの高さを低くしたい

    こんにちは。秋ごろにベッドの購入を考えています。 サイズ的にとてもぴったりなものを見つけたんですが、もう少しだけ低いものがあったらいいのに、、と思いました。そこでこちらで検索をかけたところ、下記の質問にあたりまして、パイプ製のものの足を切断することは可能であると知りました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=415938 問題なのは、この質問者様の場合は、そういう道具を持っておられるんですが、私は無いということです(汗 しかも非力でとても自分ではできそうにないんです。 もし、こういった事をどこかに頼む場合、どこへ頼んだらよいのでしょう?また、いくらぐらいかかるのでしょうか? もし御存じの方がおられましたらどうかよろしくお願いします。 購入を検討しているベッドは、足とフレームがスチールパイプ、マットを敷く面は木でできているフランス製のものです。製品時の高さは30センチですが、これをもっと低く、20センチくらいにするのが理想です。

  • 無印良品のベッド選び

    ベッド(シングル)を購入しようと思っていて、とりあえず無印良品のものを買おうとは思っているのですが、脚付きマットレスにするかパイプベッド+スプリングマットレスにするかを迷っています。 脚付きマットレスの方が実際の見た目・座り心地・低価格においてよかったのですが、床下の収納が難しいので床下収納が可能なパイプベッドと迷っています。 (一人暮らしなのでできるだけ収納できるスペースが欲しいんです・・・) そこで、いずれかのベッドの使用経験のある方、それぞれのベッドの良い点・悪い点などアドバイスをください。それらを参考に選びたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう